アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

隼人っち
日常の出来事や流行っているもの、日本全国のスイーツなどを気まぐれでご紹介致します。 いつもお忙しい中ブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます。 どんどん広がるブログの輪(和)でありますように!!!
リンク集
もしもドロップシッピング マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART もしもドロップシッピング ジェラート販売館 トレンドマイクロ・オンラインショップ 新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2009年08月17日
ちょっぴり気になった事!
皆様こんばんは。
今日はお盆明けからウンザリするよーなことがございました。゜(p´ロ`q)゜。
それは、今朝出勤する途中のことです。
私はJR京都線と大阪環状線、そして南海電車を乗り継いで出勤しているのですが、「JR阪和線が朝6時過ぎからSTOPしている」という車内アナウンスが流れてきました。
私の通勤ルートに直接関係はないのですが、JR阪和線が動かないとなると堺・岸和田・泉佐野そして和歌山方面(大阪の中心部から大阪南部方面の海沿い)の駅へ向かう方が振替代行輸送で南海電車を利用することになります。
そして、南海電車への乗り換え駅である新今宮駅(私もこの駅で南海電車に乗り換えております)が多くの乗客でごった返しておりました。
電車が止まるのは時々あることなので仕方がないなぁとは思っておりました。
それより何より私が気になったのが駅員さんの対応でした。
私が新今宮駅に着いたのは朝8:17でした。
8:23発の電車に乗れれば出勤時間に間に合うので5分あれば大丈夫だろう、乗れるだろうと思っておりました。
ところが、、、    です。
一向に乗客の波が進まないのです。
2分、3分と時が刻まれていきます。
(;´Д`)y─┛ア~~、もう間に合わない。
会社に電話を架けて、遅れる旨の連絡を入れました。
それにしても何故こんなに進まないのか???
私の考えではJRと南海電車の駅員さんの対処の仕方にポイントがあったように思います。
新今宮駅は乗り換え駅で利用客も多いことから改札は約10列程(多分それぐらいだと思います)ございます。
JR側から来る乗客が10列の改札に目一杯広がってその後ろにも乗客の方が並び、南海電車側からも10列の改札に目一杯広がって並んでいた為に、お互いが通路をふさいでしまって両方とも前・後ろ、右・左のどこにも動けなくなっていたのです。
ただこれは、乗客の方が悪いわけではないと思います。
本来はJR側から通れる改札と南海電車側から通れる改札が決まっているのでスムーズに通れるのですが、今日はJR阪和線が止まっていた為に手動改札に切り替わっていてどこの改札からも双方向から通れるようになっていました。
それはいいのですが、肝心なのは双方向の乗客がお互いに通路をふさぎ合ってしまって身動きが取れなくなっていたことです。
JRと南海電車の駅員さんが連携を取り、中央にカラーコーンを置いたりロープを張るなどして、右半分はJR側から乗り換える乗客用の改札、左半分は南海電車側から乗り換える乗客用の改札というように人の流れが上手に流れるように誘導すれば良かったのではないだろうか?ということです。
とは言ったものの、今日は駅員さんもてんてこまいだったから仕方がないですね(´;ω;`)
駅員さん、今日も一日お疲れ様でした。
ブログランキング ブログセンター

Posted by 隼人っち at 21:05 | 日記 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。