アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

隼人っち
日常の出来事や流行っているもの、日本全国のスイーツなどを気まぐれでご紹介致します。 いつもお忙しい中ブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます。 どんどん広がるブログの輪(和)でありますように!!!
リンク集
もしもドロップシッピング マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART もしもドロップシッピング ジェラート販売館 トレンドマイクロ・オンラインショップ 新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2010年03月07日
まるで闇金!?
皆様こんばんは〜
私はこのニュースを見た時、本当に衝撃的でした(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
鳥取県の東部にある県立高校が平成20年9〜12月の間、当時在学していた女子生徒のアルバイト代が振り込まれる口座の通帳やキャッシュカードを預かり、授業料滞納分や修学旅行費用の「学校徴収金」の回収に充てていたことが2010年1月9日、同校への取材で分かったそうです!
この女子生徒のご家庭は授業料などの支払いを滞納したため、学校がアルバイトを許可。
その女子生徒は平成20年2月からコンビニで働き始めたとのこと。
だがその後も滞納が続き、とうとう高校側は平成20年9月に通帳とキャッシュカードを預かり、口座から6万円が徴収金に充てられたそうです。
このやり口、横暴過ぎませんか?
まるで闇金業者が取り立てをする時の手口のように卑劣だと思います。
もちろん、授業料や修学旅行費用の積立金等納めないといけないものは納めないといけませんが、女子生徒は未成年ですしこういうのは親に話をするべきものだと思います。
また、仮に家庭内で女子生徒がバイトをして貯めたお金を授業料に充てるということに同意していたとしても、まずはご両親にバイト代を渡して、ご両親から学校に納めるという流れになるはずですよね!
まぁ、これもあまり薦められたものではありませんが、、、
それを学校側が女子生徒の通帳とキャッシュカードを取り上げて、振り込まれたバイト代を引き出して授業料に充当していたというのは道義的にも常識的にも疑問符を付けざるをえません。
結局、女子生徒は平成21年2月に同高校を退学したそうですが、女子生徒が受けた精神的苦痛というものは計り知れません。
私も母子家庭で育ちましたので、もし私が高校在学中に母親が「授業料が払えない。経済的にも苦しいからバイトして。」と言われれば、おそらくバイトをしたと思います。
しかし、一旦は母親にお金を渡して、それから母親が学校に納めるという順序になるはずですよね。
貸付金回収の為に通帳やキャッシュカードを債権者が預かる行為というのは、確か法律でも禁止されていたと思います。
たとえローンやキャッシングの返済が滞ったとしても、金融業者は債務者の給与・財産等を差し押さえることは出来ても通帳やキャッシュカードを取り上げることは出来ないのです。
それを学校が平気でやっている、これでは闇金と変わらない、私はそう思います。

Posted by 隼人っち at 00:33 | 日記 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。