2009年08月09日
ゆうさんからのリクエスト!コールセンターでのお仕事
皆様こんにちは〜〜〜
今日は昨日とうって変わってご機嫌ななめの空模様ですねぇ
さて今日は、先日ゆうさんからリクエストがございましたコールセンターでのお仕事をお話したいと思います。
ゆうさんは和歌山にお住まいの、と旅行が大好きなアウトドア派の女性です。
ゆうさんは8月6日がお誕生日でした〓〓〓
お誕生日おめでとうございまーーーす┌|≧∇≦|┘゙
写真だけで申し訳ないのですが、誕生日ケーキをお届け致します!(*>∀<*)
さて、私が働いているコールセンターは朝9時〜夜20時までで土日祝はお休みです。
派遣社員として受電業務をしているのですが、守秘義務というものがございまして、働いている会社名やどの様な管理システムで運用しているのかなどはナイショにしないといけないのです。
なので、あまり業務に関することは記載が出来ないのですが、まず私が働いているコールセンターは受電のみです。
金額のお問合せや各種お手続きをで受付けしております。
コールセンターですとやはり女性の方が多く、男性は1割程度です。
そして、シフトはというと「朝9時〜13時まで」「朝10時〜19時」「朝9時〜17時」などいろんなバターンがございます。
このシフトは面接時に希望を出して、面接官との間で調整をして決定をするのです。
そして、私は金曜だけ夜20時までというシフトにしました。
この20時まで、というのがなかなかの曲者なのです(苦笑)。
一昨日もそうだったのですが、20時が近づくにつれてみんなそわそわしてくるのです。
それは20時ぎりぎりになってが架かってくると帰るのが遅くなってしまうからです。
20時ちょうどになるとみんなあっとゆう間に片付けをして帰宅する中で一人で電話応対しているのは淋しいものです。
このが誰に入ってくるか?と言うと、待ち時間が長い方から順番に入ってきます。
コンピューターが自動的に、前回の電話を受けてから一番時間が経った方から順番に架かってくる電話を振り分けているのです。(スゴイ事ですね〜)
もちろん、ひっきりなしにが架かっている時にはすぐに電話が入ってきますが。
一昨日は割と暇な方だったので、19時55分位になるとみんなお互いの顔を見合わせております。
パソコンの端末に、今何分待っている状態かというのが表示されており、待ち時間が長い方は次の電話が入ってこない様に祈っていたり(笑)、待ち時間が短い方に対しては、「もう片付け始めてもいいんじゃない?」なんて冗談で嬉しい声をかけて頂いたり。(もちろん20時までは受電体勢で待っておりますよ〜)
幸い一昨日はその後ほとんど誰のところにも電話が架かって来ず20時05分には会社から出て帰宅の途に着くことが出来ました。
そして、金曜日は家に帰ってからの楽しみがあります。
ドラマ「コールセンターの恋人」です。
私は普段ドラマはあまり見ないのですが、自分がコールセンターで働いていることもあって、この「コールセンターの恋人」は見ております。
そういえば私の職場の上司も時々、お客様のところにに行っているなぁなんて思いながら見ております。
でもゆうさん、安心して下さいね〜。
お客様の所に謝罪に行くのは上司の仕事なので、私達オペレーターは自分の仕事をまっとうして応対すれば良いのです。
肝心の業務内容があまり話せないのですが、こんな感じでどうでしょうか?
お仕事選びの参考になればいいですが、これじゃとても参考にならないですね、、、(´Д⊂
今日は昨日とうって変わってご機嫌ななめの空模様ですねぇ
さて今日は、先日ゆうさんからリクエストがございましたコールセンターでのお仕事をお話したいと思います。
ゆうさんは和歌山にお住まいの、と旅行が大好きなアウトドア派の女性です。
ゆうさんは8月6日がお誕生日でした〓〓〓
お誕生日おめでとうございまーーーす┌|≧∇≦|┘゙
写真だけで申し訳ないのですが、誕生日ケーキをお届け致します!(*>∀<*)
さて、私が働いているコールセンターは朝9時〜夜20時までで土日祝はお休みです。
派遣社員として受電業務をしているのですが、守秘義務というものがございまして、働いている会社名やどの様な管理システムで運用しているのかなどはナイショにしないといけないのです。
なので、あまり業務に関することは記載が出来ないのですが、まず私が働いているコールセンターは受電のみです。
金額のお問合せや各種お手続きをで受付けしております。
コールセンターですとやはり女性の方が多く、男性は1割程度です。
そして、シフトはというと「朝9時〜13時まで」「朝10時〜19時」「朝9時〜17時」などいろんなバターンがございます。
このシフトは面接時に希望を出して、面接官との間で調整をして決定をするのです。
そして、私は金曜だけ夜20時までというシフトにしました。
この20時まで、というのがなかなかの曲者なのです(苦笑)。
一昨日もそうだったのですが、20時が近づくにつれてみんなそわそわしてくるのです。
それは20時ぎりぎりになってが架かってくると帰るのが遅くなってしまうからです。
20時ちょうどになるとみんなあっとゆう間に片付けをして帰宅する中で一人で電話応対しているのは淋しいものです。
このが誰に入ってくるか?と言うと、待ち時間が長い方から順番に入ってきます。
コンピューターが自動的に、前回の電話を受けてから一番時間が経った方から順番に架かってくる電話を振り分けているのです。(スゴイ事ですね〜)
もちろん、ひっきりなしにが架かっている時にはすぐに電話が入ってきますが。
一昨日は割と暇な方だったので、19時55分位になるとみんなお互いの顔を見合わせております。
パソコンの端末に、今何分待っている状態かというのが表示されており、待ち時間が長い方は次の電話が入ってこない様に祈っていたり(笑)、待ち時間が短い方に対しては、「もう片付け始めてもいいんじゃない?」なんて冗談で嬉しい声をかけて頂いたり。(もちろん20時までは受電体勢で待っておりますよ〜)
幸い一昨日はその後ほとんど誰のところにも電話が架かって来ず20時05分には会社から出て帰宅の途に着くことが出来ました。
そして、金曜日は家に帰ってからの楽しみがあります。
ドラマ「コールセンターの恋人」です。
私は普段ドラマはあまり見ないのですが、自分がコールセンターで働いていることもあって、この「コールセンターの恋人」は見ております。
そういえば私の職場の上司も時々、お客様のところにに行っているなぁなんて思いながら見ております。
でもゆうさん、安心して下さいね〜。
お客様の所に謝罪に行くのは上司の仕事なので、私達オペレーターは自分の仕事をまっとうして応対すれば良いのです。
肝心の業務内容があまり話せないのですが、こんな感じでどうでしょうか?
お仕事選びの参考になればいいですが、これじゃとても参考にならないですね、、、(´Д⊂
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image