2015年10月06日
IEリセット&シャープスキャナー設定
昨日、パソコン出張レスキューで2件訪問しました(^.^)
<
インターネットエクスプローラー起動時にエラーになりインターネットが見れない、、、
と言うお客さんの電話があり、大津市のお客様宅へ出動しました!!
インターネットを見ようとすると
「iexplore.exeアプリケーションエラー"0x0634865c"の命令が"0x0634865c"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした」
とメッセージが出て、インターネットエクスプローラーが開かない、、、
まずは、不正なソフトがないかチェック!
入っていました。パソコンを重たいを修復するというソフトですが、
それ自体が悪質なソフト!
「3000個のエラーがあります。200個のエラーは無償で修復できますが、それ以上は有料となります」と
修復しないとパソコンが動かなくなります!みたいなメッセージを出して、
警告文で消費者を不安にさせて、ソフトを購入させるのが狙いの悪質なソフト!
修復すると返ってパソコンの動作がおかしくなるので、お客様に確認。
幸い、お客様はエラー表示の意味がわからなかったので、修復していないとの事(^.^)
まずは、不正なソフトをアンインストール!!
↓
念のため、再起動!
ただ、原因は違うので、さらにパソコンをチェック
パソコンを再起動したら無事に直りました(^.^)
2件目は、会社近く大津市堅田の工務店様、いつもメンテナンスでお世話になっている会社さんです。
無線LANでつないでいた、Canonのインクジェット複合機が、印刷できなくなった
との事!
複合機は、Canon MG-3230 無線設定ですが、少し古い機種でプリンタ本体から設定できず、
パソコンにドライバをインストールして設定しないといけない、、、
しかも、パソコン側のプリンタ設定からも無線のポートを増やす事が出来ない(~_~;)
仕方なく、8台のパソコンを全て、MG-3230を一旦削除、ドライバの再インストール!!
無事に8台全て印刷できるようになりました(^.^)
さらに1台のパソコンが、シャープスキャナーからパソコンへデータを送れないとの事でさらにチェック!
シャープネットワークスキャナーLiteをブロックする、Windowsファイヤーウォールの設定が問題だと判断
無事に解決しましたが、思いのほか時間がかかりました。
と言うわけで今後サポート内容を覚書としてブログにアップしていきます(^.^)
読んで役に立つブログを目指します (^.^)
滋賀県、京都のパソコン出張サポート「パソコン救助隊」
<
インターネットエクスプローラー起動時にエラーになりインターネットが見れない、、、
と言うお客さんの電話があり、大津市のお客様宅へ出動しました!!
インターネットを見ようとすると
「iexplore.exeアプリケーションエラー"0x0634865c"の命令が"0x0634865c"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした」
とメッセージが出て、インターネットエクスプローラーが開かない、、、
まずは、不正なソフトがないかチェック!
入っていました。パソコンを重たいを修復するというソフトですが、
それ自体が悪質なソフト!
「3000個のエラーがあります。200個のエラーは無償で修復できますが、それ以上は有料となります」と
修復しないとパソコンが動かなくなります!みたいなメッセージを出して、
警告文で消費者を不安にさせて、ソフトを購入させるのが狙いの悪質なソフト!
修復すると返ってパソコンの動作がおかしくなるので、お客様に確認。
幸い、お客様はエラー表示の意味がわからなかったので、修復していないとの事(^.^)
まずは、不正なソフトをアンインストール!!
↓
念のため、再起動!
ただ、原因は違うので、さらにパソコンをチェック
- ツール→インターネットオプション
- 「詳細設定」をクリック
- InternetExplorerの設定をリセット
- 念のため、キャッシュを含めたデータを削除
パソコンを再起動したら無事に直りました(^.^)
2件目は、会社近く大津市堅田の工務店様、いつもメンテナンスでお世話になっている会社さんです。
無線LANでつないでいた、Canonのインクジェット複合機が、印刷できなくなった
との事!
複合機は、Canon MG-3230 無線設定ですが、少し古い機種でプリンタ本体から設定できず、
パソコンにドライバをインストールして設定しないといけない、、、
しかも、パソコン側のプリンタ設定からも無線のポートを増やす事が出来ない(~_~;)
仕方なく、8台のパソコンを全て、MG-3230を一旦削除、ドライバの再インストール!!
無事に8台全て印刷できるようになりました(^.^)
さらに1台のパソコンが、シャープスキャナーからパソコンへデータを送れないとの事でさらにチェック!
シャープネットワークスキャナーLiteをブロックする、Windowsファイヤーウォールの設定が問題だと判断
- Windowsファイターウォールの設定を確認
- シャープネットワークスキャナーのプログラムを許可に追加
- 期限切れのノートンを削除
- 状況変らず
- 一旦、ファイヤーウォールを無効に設定、その後、ファイターウォールの設定でシャープネットワークスキャナーのプログラムを許可に追加
- Windowsファイターウォールを再度有効化
無事に解決しましたが、思いのほか時間がかかりました。
と言うわけで今後サポート内容を覚書としてブログにアップしていきます(^.^)
読んで役に立つブログを目指します (^.^)
滋賀県、京都のパソコン出張サポート「パソコン救助隊」
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image