2021年06月26日
年収1000万を突破して変わったこと
こんにちは。
映像系フリーランスの「絵心なし男くん」です。
年収1000万というと世の中的には一つの基準として扱われています。
では実際、自分自身が20代のうちに年収1000万を突破してみて何が変わったか、何が変わらなかったかをお伝えします。
【変わったこと】
・投資に興味を持つようになった。
→月々に使い切らないお金が増えるので、単なる貯金ではなく運用を考え始めました。株や仮想通貨を始めたきっかけになりました。リスク許容度が上がった感があります。
・デートでは1人の単価が2~3万の店に行けるようになった。
→以前は高いお店には縁がないと思っており、よほどのことがないと行かなかったお店に定期的に行くようになりました。そのせいで舌が肥えてしまったように思います。
・モノを買う意味を考えるようになった。
→お金がない頃は嗜好品を買う理由がストレス解消でしたが、今は必要なものは必要だから買う。必要ないものは買わないといった落ち着いた判断ができるようになりました。
・設備投資を増やした。
→映像編集では必須であるPCのハイスペックなものに買い替えました。その他も今まで購入に踏み切れていなかった機材類を購入しました。
【変わらなかったこと&変えなかったこと】
・基本的な固定費は上げないように気をつけました。
→生活水準を上げるのはまだ早いと考え、家も同じ場所に住み続けていますし、ビールではなく発泡酒をメインに飲むようにしています(笑
また服装もブランドものを着るようにしようかと思いましたが、特に好きでもないので所謂ファストファッションをメインに着ています。
これは会社員よりも不安定である点が大きいかと思います。残念ながら、来年も1000万稼げるという保証はないので。
1000万という年収は「富裕層の中の貧困層」という言葉があるようにお金持ちに見えて実は一番しんどい年収帯であるともいわれます。
今後も、気を抜かずに上を目指していこうと思います。
お読みいただきありがとうございます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10820159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック