新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年11月29日
スペイン語 DELEA1への道っ!!2019年11月28日
今日のフレーズ:「配る」って英語で?? #2020年9月までにIELTS7.0を取って英語の勉強を終わらせる!#ログ-2 2019年11月29日
#2020年9月までにIELTS7.0を取って英語の勉強を終わらせる!# #ビジネスで英語を自在に使えるようになるぞ!ログ#20191129
昨日ようやく、オドロキモノノキ英語発音(写真)というテキストが届いて、これで今回英語再チャレンジのアイテムがそろったことになります
さてと。
あとはやるだけ!
自分の時間のほとんどをこのあと三か月間英語に捧げたいなぁと。。。
今回は久しぶりにアルクさんのサイト「GOTCHA!」から映画プラダを着た悪魔からのご紹介です。
今日のフレーズ:「うそばっかり!」って英語で??
・
・
・
・
・
You are full of it.
友達や恋人と気軽におしゃべりしていて、「うそばっかり!」と言いたいときに使える表現です。
たとえば歯の浮くような褒め言葉を言われたら、日本語だったら、
「冗談でしょ!」
なんて気軽に返せますが、英語だとなんと受け答えしていいか分からず困ってしまうことってありますよね。
そんなとき、笑いながら
‟You are full of it.”
と言いましょう。「うそばっかり!」「冗談言わないで!」という意味になります。
表現の出どころ
『プラダを着た悪魔』(原題:The Devil Wears Prada)からの表現です。この作品の原作は、2003年に発表された同名の小説です(日本語版は早川書房から同年に発売)。
プラダを着た悪魔 (字幕版)
表現の使い方
人気女性ファッション誌『RUNWAY』で編集長の第2アシスタントという仕事を得た主人公のアンディは、これまで服装に無頓着だったことから、おしゃれな職場に着ていく服がない、と恋人のネイトにぼやきます。
ネイトはアンディをこんな言葉でなぐさめます。
I think I happen to think you look great always.
君はいつだってすてきだと俺は思うけどな。
それを聞いたアンディは、うれしそうにこう言ってネイトにキスします。
Aww! I think you are full of it.
え〜!うそばっかり。
この‟Aww”は、‟Ah”や‟Oh”とは少し異なり、かわいいものを見たとき、うれしいとき、残念なときなどに出す感嘆詞です。
ということです。
・・・詳しくはこちら
https://gotcha.alc.co.jp/entry/20191126-movie-english4?utm_source=S20&utm_medium=email&utm_campaign=S20_20191128_gotcha
うそばっかり。。。よく使う割に英語での表現をしらないなぁーと感じました。
DUO3.0では
「You flatter me!」
(お世辞でもうれしいわ!)
という表現も紹介されていますよ(^^♪
目標を具体的に#2020年9月までにIELTS7.0を取って英語の勉強を終わらせる#に変更しました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きはこちらから
昨日ようやく、オドロキモノノキ英語発音(写真)というテキストが届いて、これで今回英語再チャレンジのアイテムがそろったことになります
さてと。
あとはやるだけ!
自分の時間のほとんどをこのあと三か月間英語に捧げたいなぁと。。。
今回は久しぶりにアルクさんのサイト「GOTCHA!」から映画プラダを着た悪魔からのご紹介です。
今日のフレーズ:「うそばっかり!」って英語で??
・
・
・
・
・
You are full of it.
友達や恋人と気軽におしゃべりしていて、「うそばっかり!」と言いたいときに使える表現です。
たとえば歯の浮くような褒め言葉を言われたら、日本語だったら、
「冗談でしょ!」
なんて気軽に返せますが、英語だとなんと受け答えしていいか分からず困ってしまうことってありますよね。
そんなとき、笑いながら
‟You are full of it.”
と言いましょう。「うそばっかり!」「冗談言わないで!」という意味になります。
表現の出どころ
『プラダを着た悪魔』(原題:The Devil Wears Prada)からの表現です。この作品の原作は、2003年に発表された同名の小説です(日本語版は早川書房から同年に発売)。
プラダを着た悪魔 (字幕版)
表現の使い方
人気女性ファッション誌『RUNWAY』で編集長の第2アシスタントという仕事を得た主人公のアンディは、これまで服装に無頓着だったことから、おしゃれな職場に着ていく服がない、と恋人のネイトにぼやきます。
ネイトはアンディをこんな言葉でなぐさめます。
I think I happen to think you look great always.
君はいつだってすてきだと俺は思うけどな。
それを聞いたアンディは、うれしそうにこう言ってネイトにキスします。
Aww! I think you are full of it.
え〜!うそばっかり。
この‟Aww”は、‟Ah”や‟Oh”とは少し異なり、かわいいものを見たとき、うれしいとき、残念なときなどに出す感嘆詞です。
ということです。
・・・詳しくはこちら
https://gotcha.alc.co.jp/entry/20191126-movie-english4?utm_source=S20&utm_medium=email&utm_campaign=S20_20191128_gotcha
うそばっかり。。。よく使う割に英語での表現をしらないなぁーと感じました。
DUO3.0では
「You flatter me!」
(お世辞でもうれしいわ!)
という表現も紹介されていますよ(^^♪
目標を具体的に#2020年9月までにIELTS7.0を取って英語の勉強を終わらせる#に変更しました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きはこちらから
2019年11月28日
スペイン語 DELEA1への道っ!!2019年11月28日
今日のフレーズ:「〜を見逃す、〜をほったらかす、〜を成り行きに任せる」って英語で?? #2020年9月までにIELTS7.0を取って英語の勉強を終わらせる!#ログ-2 2019年11月28日
#2020年9月までにIELTS7.0を取って英語の勉強を終わらせる!# #ビジネスで英語を自在に使えるようになるぞ!ログ#20191128
201911月27日水曜日は
Mr.Evineの中学英文法を修了するドリルLesson4の解説。。。だけでした。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は久しぶりにDMM英会話 Daily Newsからご紹介です。
今日のフレーズ:「〜を見逃す、〜をほったらかす、〜を成り行きに任せる」って英語で??
・
・
・
・
・
let (something) slide
熟語
〜を見逃す、〜をほったらかす、〜を成り行きに任せる
let slaɪd
to ignore something and not get angry or upset about it
例文です
I'll let it slide this time, but don't make this mistake again.
私は今回は見逃しますが、またこの間違いをしないでください。
TV番組を見逃すの見逃すではなく。
過ちなどを見て見ぬふりをする。。。といった意味合いでしょうか。。。
Letもitもslidも知っているはずの単語なのに。。。
句動詞恐るべしですね。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DMM英会話さん
続きはこちらから
201911月27日水曜日は
Mr.Evineの中学英文法を修了するドリルLesson4の解説。。。だけでした。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は久しぶりにDMM英会話 Daily Newsからご紹介です。
今日のフレーズ:「〜を見逃す、〜をほったらかす、〜を成り行きに任せる」って英語で??
・
・
・
・
・
let (something) slide
熟語
〜を見逃す、〜をほったらかす、〜を成り行きに任せる
let slaɪd
to ignore something and not get angry or upset about it
例文です
I'll let it slide this time, but don't make this mistake again.
私は今回は見逃しますが、またこの間違いをしないでください。
TV番組を見逃すの見逃すではなく。
過ちなどを見て見ぬふりをする。。。といった意味合いでしょうか。。。
Letもitもslidも知っているはずの単語なのに。。。
句動詞恐るべしですね。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DMM英会話さん
続きはこちらから
2019年11月27日
今日のフレーズ:「配る」って英語で?? #2020年9月までにIELTS7.0を取って英語の勉強を終わらせる!#ログ-2 2019年11月27日
#2020年9月までにIELTS7.0を取って英語の勉強を終わらせる!# #ビジネスで英語を自在に使えるようになるぞ!ログ#20191127
今回は石井あきらさんのメルマガ&動画からご紹介です。
今日のフレーズ:「配る」って英語で??
・
・
・
・
・
「配る」は英語では
どのように言うでしょうか??
考えてみてください。
答えは、、、
「hand out」
です。
これはどのように
使うかと言うと、
例えば、、、
「where are you going after lunch?」
(ランチの後どこ行きますか?)
「I'm going to hand out free samples at the station」
(駅に無料サンプルを配りに行きます)
といった感じで
使うことができます。
よく使う表現です。
是非使ってみてください!
以上です
Hand out って配るドキュメントや資料のことやと思ってました
詳しい解説はこちらです
=> https://youtu.be/hbxYshX_rHo
目標を具体的に#2020年9月までにIELTS7.0を取って英語の勉強を終わらせる#に変更しました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DMM英会話さん
続きはこちらから
今回は石井あきらさんのメルマガ&動画からご紹介です。
今日のフレーズ:「配る」って英語で??
・
・
・
・
・
「配る」は英語では
どのように言うでしょうか??
考えてみてください。
答えは、、、
「hand out」
です。
これはどのように
使うかと言うと、
例えば、、、
「where are you going after lunch?」
(ランチの後どこ行きますか?)
「I'm going to hand out free samples at the station」
(駅に無料サンプルを配りに行きます)
といった感じで
使うことができます。
よく使う表現です。
是非使ってみてください!
以上です
Hand out って配るドキュメントや資料のことやと思ってました
詳しい解説はこちらです
=> https://youtu.be/hbxYshX_rHo
目標を具体的に#2020年9月までにIELTS7.0を取って英語の勉強を終わらせる#に変更しました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DMM英会話さん
続きはこちらから
2019年11月26日
今日のフレーズ:「これって病みつきになるね」って英語で?? #2020年9月までにIELTS7.0を取って英語の勉強を終わらせる!#ログ スタートっ!
#2020年9月までにIELTS7.0を取って英語の勉強を終わらせる!# #ビジネスで英語を自在に使えるようになるぞ!ログ#20191126
新シリーズスタートです!
前回の英語学習2.0は残念ながら完了できませんでしたが、それまでのつなぎとしてもう一度基礎からやり直しです(^^♪
ということで、以下の4冊を2019年末で完成(実質1か月)させて2020年からIELTS7.0に向けて本格的にやるぞー!のblogです。
2020年3月:IELTS受験(マイルストーン的な。。。)
2020年5月:スペイン語DELEA1orA2受験
2020年9月:IELTS受験 目標7.0!というシナリオです。
その後は。。。
2020年11月:スペイン語DELEA2受験
で! 2021年から英語圏orスペイン語圏で日本語を教えるっ!というのが目標です!!
ひとまず今回の目標の相棒は以下のテキストたちです(^^♪
さて。。。前置きが長くなり過ぎましたが。。。今回はYOSHIさんのメルマガからご紹介です。
今日のフレーズ:「これって病みつきになるね」って英語で??
・
・
・
・
・
【フレーズ】These are so addictive. 《ディーズアーソウアディクティヴ》
【意味】これって病みつきになるね
【ニュアンス解説】
addictive は「病みつきになる」という意味。
食べ物が「美味しくてやめられない/病みつきになる」、
あるいはビデオゲームなどの娯楽が「楽しすぎてやめられない」
といった場合によく使う表現です。
【例文】
1. 日本のお菓子にハマった外国人
A. I love these wasabi peas.
<このわさび豆、大好き。>
B. Aren't they spicy?
<辛くないの?>
A. A little bit, but these are so addictive.
<ちょっとね。でも病みつきになるわ。>
2. 依存症?
A. My son plays video games all day.
<うちの息子ったら、1日中ビデオゲームばかりで。>
B. My daughter is constantly on her phone as well.
<うちの娘もしょっちゅう電話をいじってますよ。>
A. I'm worried because these devices are highly addictive.
<ああいうデバイスは依存性が高いから心配です。>
例文2のように「依存性が高い」というネガティブなニュアンスでも使われます。
以上です
勉強が病みつきになるくらい好きになれたらええんですけどねぇぇぇ
今回から英語学習2.0はお休み。。。
目標を具体的に#2020年9月までにIELTS7.0を取って英語の勉強を終わらせる#に変更しました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きはこちらから
新シリーズスタートです!
前回の英語学習2.0は残念ながら完了できませんでしたが、それまでのつなぎとしてもう一度基礎からやり直しです(^^♪
ということで、以下の4冊を2019年末で完成(実質1か月)させて2020年からIELTS7.0に向けて本格的にやるぞー!のblogです。
2020年3月:IELTS受験(マイルストーン的な。。。)
2020年5月:スペイン語DELEA1orA2受験
2020年9月:IELTS受験 目標7.0!というシナリオです。
その後は。。。
2020年11月:スペイン語DELEA2受験
で! 2021年から英語圏orスペイン語圏で日本語を教えるっ!というのが目標です!!
ひとまず今回の目標の相棒は以下のテキストたちです(^^♪
さて。。。前置きが長くなり過ぎましたが。。。今回はYOSHIさんのメルマガからご紹介です。
今日のフレーズ:「これって病みつきになるね」って英語で??
・
・
・
・
・
【フレーズ】These are so addictive. 《ディーズアーソウアディクティヴ》
【意味】これって病みつきになるね
【ニュアンス解説】
addictive は「病みつきになる」という意味。
食べ物が「美味しくてやめられない/病みつきになる」、
あるいはビデオゲームなどの娯楽が「楽しすぎてやめられない」
といった場合によく使う表現です。
【例文】
1. 日本のお菓子にハマった外国人
A. I love these wasabi peas.
<このわさび豆、大好き。>
B. Aren't they spicy?
<辛くないの?>
A. A little bit, but these are so addictive.
<ちょっとね。でも病みつきになるわ。>
2. 依存症?
A. My son plays video games all day.
<うちの息子ったら、1日中ビデオゲームばかりで。>
B. My daughter is constantly on her phone as well.
<うちの娘もしょっちゅう電話をいじってますよ。>
A. I'm worried because these devices are highly addictive.
<ああいうデバイスは依存性が高いから心配です。>
例文2のように「依存性が高い」というネガティブなニュアンスでも使われます。
以上です
勉強が病みつきになるくらい好きになれたらええんですけどねぇぇぇ
今回から英語学習2.0はお休み。。。
目標を具体的に#2020年9月までにIELTS7.0を取って英語の勉強を終わらせる#に変更しました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きはこちらから
2019年11月25日
今日のフレーズ:「インスタ映え」って英語で??。。。英語学習2.0ログ: 最終回? 英語スパルタトレーニング 2019年11月24日+スペイン語DELEA1試験から二日経ちました。。。
#英語学習2.0#ビジネスで英語を自在に使えるようになるぞ!ログ#20191125 最終回っ!
スペイン語DELEA1試験から2日目。。。
結果発表の日程がHPにも載っていません(@_@。
他の人の合格発表のblogを拝見するとどうやら2か月以上あと。。。つまり1月上旬くらい。。。のようです。。。
まぁ。。。スピーキングテストで自己紹介すら少ししか話せなかったので、結果はわかっているとはいえちょびぃぃぃぃっと気になる56歳でした。。。
ロゼッタストーン
そして。。。
英語スパルタトレーニングのblogとしては最終回になります。
スペイン語DELEA1試験も終了し、ひと段落という区切りでもありますし。。。
なにより、日本語教育能力検定試験の受験からスペイン語DELEA1試験までほぼ3か月以上英語スパルタトレーニングはしていませんでしたから
タイトルだけのblogになっていました。。。
昨日、再度一念発起してカウンセリング型のオンラインスクールに登録しました。
明日からはそちらの記録をblogとして書いていきますね(^^♪
目標は2020年9月までにIELTS7.0を取って英語の勉強を終了させること!
です。
そして2020年11月のスペイン語DELE試験でA2にチャレンジしたいなぁぁぁと考えています!
夢はバルセロナ大学で日本語を教えること
ですねぇぇぇぇ
永遠のチャレンジャー56歳の挑戦は終わることはないようです。。。
今回は石井あきらさんのメルマガ&動画からご紹介です。
今日のフレーズ:「なんとかやっていく」って英語で??
・
・
・
・
・
「なんとかやっていく」は
英語ではどのように言うでしょうか??
考えてみてください。
答えは、、、
「Get by」
です。
これはどのように
使うかと言うと、
例えば、、、
「You study English very hard」
(君は熱心に英語を勉強しているね)
「Thank you. My English is not good, But it is enough to get by.」
(ありがとう。英語がたいしたことないから なんとかやっていける感じですね)
といった感じで
使うことができます。
憶えておくようにしましょう!
以上です
Get も byも知っている単語なのに、組み合わせでいろいろ意味が生み出されるんですねぇぇ
=>https://youtu.be/omkBXqLpYTc
DMM英会話さん
2019年11月24日(日)230日目記録
1. 公式TOEIC Listening & Reading 問題集4シャドーイング100回以上 1周目
記録:CD27-0/100回 累計CD27-23/100 100回/CD1-87累計2,633回
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編 音読30回(目標:150wpm) 1周目
記録:0 累計第十五問0回音読/三十問
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル 2周目
記録:0 累計2周目Lesson7/Lesson29
4. DMM英会話
記録:0分 累計:16,075分
Topic: level 8:
5. モゴモゴバスター 1周目
記録:0 累計 Lesson9/Lesson42
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<テキスト解説一覧>
公式TOEIC Listening & Reading 問題集4
タスク:リスニングパートのシャドーイング×100回〜150回/1問(数日に分けて取り組む)
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編
タスク:@ TOEIC本番と同じ気持ちで問題を解く ⇒wpmを計算
A 回答を見ながらわからない単語を調べて文章全体を理解
B 音読30回
C 再度問題を解くように文を黙読し、かかった時間を計測⇒wpmを計算
D トレーニング前後のwpmをExcelに記入
*読むスピード:自分が理解できる最高のスピードで読むようにする。
Wpmを体感:音源と同時に音読する
E Dまでできたら、次の文章に。
1日2つの文章=15日で本を1冊クリア
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル
タスク:一日2レッスン以上消化し、30日で2周完走する予定。。。
*二周目は3課の中学1・2年レベルから開始予定(2019年4月2日改定)
理由:最初の2課は基本的な文法なのでモチベーションが上がらない。。。
ただ、基礎はとてもとても大切なので必要であればまた戻ってきます。
4. DMM英会話さん
:日本語学校の授業のない日
タスク:DAILY NEWSを教材にし、言いたくても言えなかった英文を記録する
5. 4月3日よりモゴモゴバスターも開始 日常会話レベルのリスニングを鍛える
https://www.mogomogobuster.com/profile.html
タスク:一日ひとつ/Lesson41
※59.00US$≒6000円(クレジットカード(JCB不可)orペイパルが使えます)
マイルストーンとして5月29日のTOEICを受験する(申し込み済み)
(ちなみに2年ほど前のTOEICは570点でした)
上の結果は600点でした、
自己ベストは辛うじてクリアですが、この点数をマイルストーンにして9月末には800点
リスニング満点を目指します!
英語学習2.0の本に従って、短期集中、スパルタで使える英語を身につけてみせるぞ!的なやつです。
自身の第一ゴールは2019年8月or9月受験のIELTSで7.0もしくはTOEICで800点(ただしリスニングパートは満点が条件:英語学習2.0)以上。
最終ゴールはビジネスで英語を自在に使える(想定レベルIETS7.5)
2019年11月23日(金)228日目記録
1. 公式TOEIC Listening & Reading 問題集4シャドーイング100回以上 1周目
記録:CD27-0/100回 累計CD27-23/100 100回/CD1-87累計2,633回
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編 音読30回(目標:150wpm) 1周目
記録:0 累計第十五問0回音読/三十問
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル 2周目
記録:0 累計2周目Lesson7/Lesson29
4. DMM英会話
記録:0分 累計:16,075分
Topic: level 8:
5. モゴモゴバスター 1周目
記録:0 累計 Lesson9/Lesson42
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<テキスト解説一覧>
公式TOEIC Listening & Reading 問題集4
タスク:リスニングパートのシャドーイング×100回〜150回/1問(数日に分けて取り組む)
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編
タスク:@ TOEIC本番と同じ気持ちで問題を解く ⇒wpmを計算
A 回答を見ながらわからない単語を調べて文章全体を理解
B 音読30回
C 再度問題を解くように文を黙読し、かかった時間を計測⇒wpmを計算
D トレーニング前後のwpmをExcelに記入
*読むスピード:自分が理解できる最高のスピードで読むようにする。
Wpmを体感:音源と同時に音読する
E Dまでできたら、次の文章に。
1日2つの文章=15日で本を1冊クリア
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル
タスク:一日2レッスン以上消化し、30日で2周完走する予定。。。
*二周目は3課の中学1・2年レベルから開始予定(2019年4月2日改定)
理由:最初の2課は基本的な文法なのでモチベーションが上がらない。。。
ただ、基礎はとてもとても大切なので必要であればまた戻ってきます。
4. DMM英会話さん
:日本語学校の授業のない日
タスク:DAILY NEWSを教材にし、言いたくても言えなかった英文を記録する
5. 4月3日よりモゴモゴバスターも開始 日常会話レベルのリスニングを鍛える
https://www.mogomogobuster.com/profile.html
タスク:一日ひとつ/Lesson41
※59.00US$≒6000円(クレジットカード(JCB不可)orペイパルが使えます)
マイルストーンとして5月29日のTOEICを受験する(申し込み済み)
(ちなみに2年ほど前のTOEICは570点でした)
上の結果は600点でした、
自己ベストは辛うじてクリアですが、この点数をマイルストーンにして9月末には800点
リスニング満点を目指します!
英語学習2.0の本に従って、短期集中、スパルタで使える英語を身につけてみせるぞ!的なやつです。
自身の第一ゴールは2019年8月or9月受験のIELTSで7.0もしくはTOEICで800点(ただしリスニングパートは満点が条件:英語学習2.0)以上。
最終ゴールはビジネスで英語を自在に使える(想定レベルIETS7.5)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スペイン語DELEA1試験から2日目。。。
結果発表の日程がHPにも載っていません(@_@。
他の人の合格発表のblogを拝見するとどうやら2か月以上あと。。。つまり1月上旬くらい。。。のようです。。。
まぁ。。。スピーキングテストで自己紹介すら少ししか話せなかったので、結果はわかっているとはいえちょびぃぃぃぃっと気になる56歳でした。。。
ロゼッタストーン
そして。。。
英語スパルタトレーニングのblogとしては最終回になります。
スペイン語DELEA1試験も終了し、ひと段落という区切りでもありますし。。。
なにより、日本語教育能力検定試験の受験からスペイン語DELEA1試験までほぼ3か月以上英語スパルタトレーニングはしていませんでしたから
タイトルだけのblogになっていました。。。
昨日、再度一念発起してカウンセリング型のオンラインスクールに登録しました。
明日からはそちらの記録をblogとして書いていきますね(^^♪
目標は2020年9月までにIELTS7.0を取って英語の勉強を終了させること!
です。
そして2020年11月のスペイン語DELE試験でA2にチャレンジしたいなぁぁぁと考えています!
夢はバルセロナ大学で日本語を教えること
ですねぇぇぇぇ
永遠のチャレンジャー56歳の挑戦は終わることはないようです。。。
今回は石井あきらさんのメルマガ&動画からご紹介です。
今日のフレーズ:「なんとかやっていく」って英語で??
・
・
・
・
・
「なんとかやっていく」は
英語ではどのように言うでしょうか??
考えてみてください。
答えは、、、
「Get by」
です。
これはどのように
使うかと言うと、
例えば、、、
「You study English very hard」
(君は熱心に英語を勉強しているね)
「Thank you. My English is not good, But it is enough to get by.」
(ありがとう。英語がたいしたことないから なんとかやっていける感じですね)
といった感じで
使うことができます。
憶えておくようにしましょう!
以上です
Get も byも知っている単語なのに、組み合わせでいろいろ意味が生み出されるんですねぇぇ
=>https://youtu.be/omkBXqLpYTc
DMM英会話さん
2019年11月24日(日)230日目記録
1. 公式TOEIC Listening & Reading 問題集4シャドーイング100回以上 1周目
記録:CD27-0/100回 累計CD27-23/100 100回/CD1-87累計2,633回
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編 音読30回(目標:150wpm) 1周目
記録:0 累計第十五問0回音読/三十問
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル 2周目
記録:0 累計2周目Lesson7/Lesson29
4. DMM英会話
記録:0分 累計:16,075分
Topic: level 8:
5. モゴモゴバスター 1周目
記録:0 累計 Lesson9/Lesson42
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<テキスト解説一覧>
公式TOEIC Listening & Reading 問題集4
タスク:リスニングパートのシャドーイング×100回〜150回/1問(数日に分けて取り組む)
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編
タスク:@ TOEIC本番と同じ気持ちで問題を解く ⇒wpmを計算
A 回答を見ながらわからない単語を調べて文章全体を理解
B 音読30回
C 再度問題を解くように文を黙読し、かかった時間を計測⇒wpmを計算
D トレーニング前後のwpmをExcelに記入
*読むスピード:自分が理解できる最高のスピードで読むようにする。
Wpmを体感:音源と同時に音読する
E Dまでできたら、次の文章に。
1日2つの文章=15日で本を1冊クリア
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル
タスク:一日2レッスン以上消化し、30日で2周完走する予定。。。
*二周目は3課の中学1・2年レベルから開始予定(2019年4月2日改定)
理由:最初の2課は基本的な文法なのでモチベーションが上がらない。。。
ただ、基礎はとてもとても大切なので必要であればまた戻ってきます。
4. DMM英会話さん
:日本語学校の授業のない日
タスク:DAILY NEWSを教材にし、言いたくても言えなかった英文を記録する
5. 4月3日よりモゴモゴバスターも開始 日常会話レベルのリスニングを鍛える
https://www.mogomogobuster.com/profile.html
タスク:一日ひとつ/Lesson41
※59.00US$≒6000円(クレジットカード(JCB不可)orペイパルが使えます)
マイルストーンとして5月29日のTOEICを受験する(申し込み済み)
(ちなみに2年ほど前のTOEICは570点でした)
上の結果は600点でした、
自己ベストは辛うじてクリアですが、この点数をマイルストーンにして9月末には800点
リスニング満点を目指します!
英語学習2.0の本に従って、短期集中、スパルタで使える英語を身につけてみせるぞ!的なやつです。
自身の第一ゴールは2019年8月or9月受験のIELTSで7.0もしくはTOEICで800点(ただしリスニングパートは満点が条件:英語学習2.0)以上。
最終ゴールはビジネスで英語を自在に使える(想定レベルIETS7.5)
2019年11月23日(金)228日目記録
1. 公式TOEIC Listening & Reading 問題集4シャドーイング100回以上 1周目
記録:CD27-0/100回 累計CD27-23/100 100回/CD1-87累計2,633回
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編 音読30回(目標:150wpm) 1周目
記録:0 累計第十五問0回音読/三十問
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル 2周目
記録:0 累計2周目Lesson7/Lesson29
4. DMM英会話
記録:0分 累計:16,075分
Topic: level 8:
5. モゴモゴバスター 1周目
記録:0 累計 Lesson9/Lesson42
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<テキスト解説一覧>
公式TOEIC Listening & Reading 問題集4
タスク:リスニングパートのシャドーイング×100回〜150回/1問(数日に分けて取り組む)
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編
タスク:@ TOEIC本番と同じ気持ちで問題を解く ⇒wpmを計算
A 回答を見ながらわからない単語を調べて文章全体を理解
B 音読30回
C 再度問題を解くように文を黙読し、かかった時間を計測⇒wpmを計算
D トレーニング前後のwpmをExcelに記入
*読むスピード:自分が理解できる最高のスピードで読むようにする。
Wpmを体感:音源と同時に音読する
E Dまでできたら、次の文章に。
1日2つの文章=15日で本を1冊クリア
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル
タスク:一日2レッスン以上消化し、30日で2周完走する予定。。。
*二周目は3課の中学1・2年レベルから開始予定(2019年4月2日改定)
理由:最初の2課は基本的な文法なのでモチベーションが上がらない。。。
ただ、基礎はとてもとても大切なので必要であればまた戻ってきます。
4. DMM英会話さん
:日本語学校の授業のない日
タスク:DAILY NEWSを教材にし、言いたくても言えなかった英文を記録する
5. 4月3日よりモゴモゴバスターも開始 日常会話レベルのリスニングを鍛える
https://www.mogomogobuster.com/profile.html
タスク:一日ひとつ/Lesson41
※59.00US$≒6000円(クレジットカード(JCB不可)orペイパルが使えます)
マイルストーンとして5月29日のTOEICを受験する(申し込み済み)
(ちなみに2年ほど前のTOEICは570点でした)
上の結果は600点でした、
自己ベストは辛うじてクリアですが、この点数をマイルストーンにして9月末には800点
リスニング満点を目指します!
英語学習2.0の本に従って、短期集中、スパルタで使える英語を身につけてみせるぞ!的なやつです。
自身の第一ゴールは2019年8月or9月受験のIELTSで7.0もしくはTOEICで800点(ただしリスニングパートは満点が条件:英語学習2.0)以上。
最終ゴールはビジネスで英語を自在に使える(想定レベルIETS7.5)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019年11月24日
スペイン語DELEA1試験 初めて受けてきましたっ!!
2019年11月23日は、スペイン語DELEA1試験受けてきました!
昨日は透き通るような青空のなか、スペイン語DELEA1試験受験
試験会場の関西外大まで行ってまいりましたっ♬
試験官の方も配慮いただいて本来試験の説明や注意事項はすべてスペイン語で行われるのですが、A1は一番下のレベルなのでいろいろな事故防止のために日本語でも解説してくださいました。
ほんとうにありがとうございます。
今回2019年11月23日の大阪ではA1受験者は28名 例年は15名程度ということでしたので、なぜか今回倍になっているようです!
試験の概要。。。
最初はリーディング45分 全4つの設問で全25問です:なんとか数少ない知っている単語をピックアップしてまるで推理小説を読むように見えない糸を繋いで解答した。。。感じです。
ほとんどがマークシートですが、最後の4問目だけ筆記です。が。。ほぼ単語一語か二語、問題から写す感じです。
次がリスニング25分 おなじく4つの設問で全25問で、写真問題が2つ、最後の4問めは単語を書いていきます。 こちらも聞き取れた名詞などを紡ぎながら答えを推理していく感じです。。。
TOEICやIELTSなどの試験と違い、同じ設問を二回流してくれますので、むっちゃ安心感があります。。なんとっ最後の4問目は3回も流してくれます!!
三番目はライティング25分 こちらは大きく二つに分かれています。 一つ目は、申し込みフォームに記入する形です。今回はインターネットの会社に回線の申し込みをするフォームを埋める感じでした。おそらくテーマは違っても同じようなパターンで、氏名、年齢、職業、性別、メールアドレスなど、基本的な単語を知っていれば埋められる、ちょびっとサービス問題的な感じですね。
ライティングの二問目はテーマとキーワードが与えられて、それにそって20語から30語くらいで作文していく感じです。。今回のテーマは。。。今回のテーマは。。。
サッパリ読めませんでした
このリーディング、リスニング、ライティングが終わるとお昼休憩です。
お昼からスピーキングテストです。通常は当日か翌日。
ぼくの場合は当日の13:30から開始ということでしたので、控室で自己紹介の丸暗記をしていました。
天気が良かったので外にも行きたかったのですが、天気が良すぎてリラックスしすぎて、緊張の糸が切れそうやったので。。。むっちゃがまんしてこもっておりました。。。
そうこうしていると、試験官のひとに、前の受験者さんが現れないので繰り上げてもいいですかと聞かれたので、喜んで早めてもらいました。
正直はやくこの場を脱出したいっっていう気持ちが強かったです
試験は13:00から始まりました。
試験官はおふたり。 おひとりは、離れたところで採点。おひとりはぼくと向かい合って面接形式でのスピーキングテストです。
IELTSは試験官とマンツーマンで録音されますから、そのあたりは少し違う感じですね。
スピーキングテストは4つの設問で、テーマにそって簡単なプレゼンと、逆質問もするテストがあります。おそらく疑問文が創れるかの判断をしたいのだと思います。
最初はライティングと同様自己紹介的な感じです。氏名、年齢、職業、住まいや習慣などを組み合わせて話します。
二つ目はテーマを選んで話します。どちらもわからなかったのですが、あとで調べたら自分の町についての紹介でした。
ここからはほんとうに試験官の言うことがサッパリわからなくて、、はやく時間が過ぎてくれることだけを願っていました。
それでも試験官の方は一生懸命ぼくの発話を助けてくれようとしてくれていました。。。とてもやさしぃぃ試験官の方でした。。。
そんな試験官の方の配慮にお答えできることもなく。。。あえなく試験終了。。。
感謝のきもちを伝えて。。(伝わっていればいいのですが)試験会場をあとにし、透き通る青空が目に痛すぎた56歳でした。。。
次回2020年5月はもうすこーし準備をしてA1再チャレンジかな。。。A2いきなりチャレンジはちょびっと難しすぎる感じです(>_<)
ロゼッタストーン
昨日は透き通るような青空のなか、スペイン語DELEA1試験受験
試験会場の関西外大まで行ってまいりましたっ♬
試験官の方も配慮いただいて本来試験の説明や注意事項はすべてスペイン語で行われるのですが、A1は一番下のレベルなのでいろいろな事故防止のために日本語でも解説してくださいました。
ほんとうにありがとうございます。
今回2019年11月23日の大阪ではA1受験者は28名 例年は15名程度ということでしたので、なぜか今回倍になっているようです!
試験の概要。。。
最初はリーディング45分 全4つの設問で全25問です:なんとか数少ない知っている単語をピックアップしてまるで推理小説を読むように見えない糸を繋いで解答した。。。感じです。
ほとんどがマークシートですが、最後の4問目だけ筆記です。が。。ほぼ単語一語か二語、問題から写す感じです。
次がリスニング25分 おなじく4つの設問で全25問で、写真問題が2つ、最後の4問めは単語を書いていきます。 こちらも聞き取れた名詞などを紡ぎながら答えを推理していく感じです。。。
TOEICやIELTSなどの試験と違い、同じ設問を二回流してくれますので、むっちゃ安心感があります。。なんとっ最後の4問目は3回も流してくれます!!
三番目はライティング25分 こちらは大きく二つに分かれています。 一つ目は、申し込みフォームに記入する形です。今回はインターネットの会社に回線の申し込みをするフォームを埋める感じでした。おそらくテーマは違っても同じようなパターンで、氏名、年齢、職業、性別、メールアドレスなど、基本的な単語を知っていれば埋められる、ちょびっとサービス問題的な感じですね。
ライティングの二問目はテーマとキーワードが与えられて、それにそって20語から30語くらいで作文していく感じです。。今回のテーマは。。。今回のテーマは。。。
サッパリ読めませんでした
このリーディング、リスニング、ライティングが終わるとお昼休憩です。
お昼からスピーキングテストです。通常は当日か翌日。
ぼくの場合は当日の13:30から開始ということでしたので、控室で自己紹介の丸暗記をしていました。
天気が良かったので外にも行きたかったのですが、天気が良すぎてリラックスしすぎて、緊張の糸が切れそうやったので。。。むっちゃがまんしてこもっておりました。。。
そうこうしていると、試験官のひとに、前の受験者さんが現れないので繰り上げてもいいですかと聞かれたので、喜んで早めてもらいました。
正直はやくこの場を脱出したいっっていう気持ちが強かったです
試験は13:00から始まりました。
試験官はおふたり。 おひとりは、離れたところで採点。おひとりはぼくと向かい合って面接形式でのスピーキングテストです。
IELTSは試験官とマンツーマンで録音されますから、そのあたりは少し違う感じですね。
スピーキングテストは4つの設問で、テーマにそって簡単なプレゼンと、逆質問もするテストがあります。おそらく疑問文が創れるかの判断をしたいのだと思います。
最初はライティングと同様自己紹介的な感じです。氏名、年齢、職業、住まいや習慣などを組み合わせて話します。
二つ目はテーマを選んで話します。どちらもわからなかったのですが、あとで調べたら自分の町についての紹介でした。
ここからはほんとうに試験官の言うことがサッパリわからなくて、、はやく時間が過ぎてくれることだけを願っていました。
それでも試験官の方は一生懸命ぼくの発話を助けてくれようとしてくれていました。。。とてもやさしぃぃ試験官の方でした。。。
そんな試験官の方の配慮にお答えできることもなく。。。あえなく試験終了。。。
感謝のきもちを伝えて。。(伝わっていればいいのですが)試験会場をあとにし、透き通る青空が目に痛すぎた56歳でした。。。
次回2020年5月はもうすこーし準備をしてA1再チャレンジかな。。。A2いきなりチャレンジはちょびっと難しすぎる感じです(>_<)
ロゼッタストーン
今日のフレーズ:「インスタ映え」って英語で??。。。英語学習2.0ログ:英語スパルタトレーニング 2019年11月24日+スペイン語DELEA1試験は昨日っっ
#英語学習2.0#ビジネスで英語を自在に使えるようになるぞ!ログ#20191124
スペイン語DELEA1試験は昨日でした!
(超長文になりました。。)
昨日は透き通るような青空のなか、スペイン語DELEA1試験受験のために関西外大まで行ってまいりましたっ♬
試験官の方も配慮いただいて本来試験の説明や注意事項はすべてスペイン語で行われるのですが、A1は一番下のレベルなのでいろいろな事故防止のために日本語でも解説してくださいました。
ほんとうにありがとうございます。
今回2019年11月23日の大阪ではA1受験者は28名 例年は15名程度ということでしたので、なぜか今回倍になっているようです!
試験の概要。。。
最初はリーディング45分 全4つの設問で全25問です:なんとか数少ない知っている単語をピックアップしてまるで推理小説を読むように見えない糸を繋いで解答した。。。感じです
(とても長いので、、、以下は、別の記事で詳しくあげてみますね)
※別記事作りましたっ↓↓
https://fanblogs.jp/eigoeigoeigo/
ロゼッタストーン
今回もYOSHIさんの【YOSHIのネイティブフレーズ】のメルマガからご紹介です。
今日のフレーズ:「インスタ映え」って英語で??
・
・
・
・
・
【フレーズ】Instagrammable 《インスタグゥラマボウ》
【意味】インスタ映え
【ニュアンス解説】
Instagram + able と分けて考えるとわかりやすいです。
able は「〜する資格を有する」「〜することができる」
という意味なので、2つ合わせて
「インスグラムに載せるだけの価値がある」という
ニュアンスになります。インスタグラムに載せたい景色や
瞬間に出会ったときに使います。
【例文】
1. 旅行中
A. This view is breathtaking!
<息を呑むような素晴らしい景色だわ!>
B. Let's take a few pictures.
<2〜3枚写真を撮ろう。>
A. Wow! These are so Instagrammable.
<わぁ!とってもインスタ映えする写真。>
2. 絶景をバックにセルフィー
A. Are you ready? Cheese!
<準備はいい?はい、チーズ!>
B. Oh, no. We have to take another one. That wasn't Instagrammable enough.
<ありゃ。もう一枚撮らないと。さっきのはいまいちインスタ映えしないな。>
A. Alright. Here we go again.
<わかったわよ。それじゃもう一回。>
海外のSNSでもよく目にする単語なので、ぜひ覚えてください。
ということでした
インスタ映えに対応する英語もあるんですねっ(^^♪
DMM英会話さん
2019年11月23日(金)228日目記録
1. 公式TOEIC Listening & Reading 問題集4シャドーイング100回以上 1周目
記録:CD27-0/100回 累計CD27-23/100 100回/CD1-87累計2,633回
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編 音読30回(目標:150wpm) 1周目
記録:0 累計第十五問0回音読/三十問
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル 2周目
記録:0 累計2周目Lesson7/Lesson29
4. DMM英会話
記録:0分 累計:16,075分
Topic: level 8:
5. モゴモゴバスター 1周目
記録:0 累計 Lesson9/Lesson42
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<テキスト解説一覧>
公式TOEIC Listening & Reading 問題集4
タスク:リスニングパートのシャドーイング×100回〜150回/1問(数日に分けて取り組む)
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編
タスク:@ TOEIC本番と同じ気持ちで問題を解く ⇒wpmを計算
A 回答を見ながらわからない単語を調べて文章全体を理解
B 音読30回
C 再度問題を解くように文を黙読し、かかった時間を計測⇒wpmを計算
D トレーニング前後のwpmをExcelに記入
*読むスピード:自分が理解できる最高のスピードで読むようにする。
Wpmを体感:音源と同時に音読する
E Dまでできたら、次の文章に。
1日2つの文章=15日で本を1冊クリア
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル
タスク:一日2レッスン以上消化し、30日で2周完走する予定。。。
*二周目は3課の中学1・2年レベルから開始予定(2019年4月2日改定)
理由:最初の2課は基本的な文法なのでモチベーションが上がらない。。。
ただ、基礎はとてもとても大切なので必要であればまた戻ってきます。
4. DMM英会話さん
:日本語学校の授業のない日
タスク:DAILY NEWSを教材にし、言いたくても言えなかった英文を記録する
5. 4月3日よりモゴモゴバスターも開始 日常会話レベルのリスニングを鍛える
https://www.mogomogobuster.com/profile.html
タスク:一日ひとつ/Lesson41
※59.00US$≒6000円(クレジットカード(JCB不可)orペイパルが使えます)
マイルストーンとして5月29日のTOEICを受験する(申し込み済み)
(ちなみに2年ほど前のTOEICは570点でした)
上の結果は600点でした、
自己ベストは辛うじてクリアですが、この点数をマイルストーンにして9月末には800点
リスニング満点を目指します!
英語学習2.0の本に従って、短期集中、スパルタで使える英語を身につけてみせるぞ!的なやつです。
自身の第一ゴールは2019年8月or9月受験のIELTSで7.0もしくはTOEICで800点(ただしリスニングパートは満点が条件:英語学習2.0)以上。
最終ゴールはビジネスで英語を自在に使える(想定レベルIETS7.5)
スペイン語DELEA1試験は昨日でした!
(超長文になりました。。)
昨日は透き通るような青空のなか、スペイン語DELEA1試験受験のために関西外大まで行ってまいりましたっ♬
試験官の方も配慮いただいて本来試験の説明や注意事項はすべてスペイン語で行われるのですが、A1は一番下のレベルなのでいろいろな事故防止のために日本語でも解説してくださいました。
ほんとうにありがとうございます。
今回2019年11月23日の大阪ではA1受験者は28名 例年は15名程度ということでしたので、なぜか今回倍になっているようです!
試験の概要。。。
最初はリーディング45分 全4つの設問で全25問です:なんとか数少ない知っている単語をピックアップしてまるで推理小説を読むように見えない糸を繋いで解答した。。。感じです
(とても長いので、、、以下は、別の記事で詳しくあげてみますね)
※別記事作りましたっ↓↓
https://fanblogs.jp/eigoeigoeigo/
ロゼッタストーン
今回もYOSHIさんの【YOSHIのネイティブフレーズ】のメルマガからご紹介です。
今日のフレーズ:「インスタ映え」って英語で??
・
・
・
・
・
【フレーズ】Instagrammable 《インスタグゥラマボウ》
【意味】インスタ映え
【ニュアンス解説】
Instagram + able と分けて考えるとわかりやすいです。
able は「〜する資格を有する」「〜することができる」
という意味なので、2つ合わせて
「インスグラムに載せるだけの価値がある」という
ニュアンスになります。インスタグラムに載せたい景色や
瞬間に出会ったときに使います。
【例文】
1. 旅行中
A. This view is breathtaking!
<息を呑むような素晴らしい景色だわ!>
B. Let's take a few pictures.
<2〜3枚写真を撮ろう。>
A. Wow! These are so Instagrammable.
<わぁ!とってもインスタ映えする写真。>
2. 絶景をバックにセルフィー
A. Are you ready? Cheese!
<準備はいい?はい、チーズ!>
B. Oh, no. We have to take another one. That wasn't Instagrammable enough.
<ありゃ。もう一枚撮らないと。さっきのはいまいちインスタ映えしないな。>
A. Alright. Here we go again.
<わかったわよ。それじゃもう一回。>
海外のSNSでもよく目にする単語なので、ぜひ覚えてください。
ということでした
インスタ映えに対応する英語もあるんですねっ(^^♪
DMM英会話さん
2019年11月23日(金)228日目記録
1. 公式TOEIC Listening & Reading 問題集4シャドーイング100回以上 1周目
記録:CD27-0/100回 累計CD27-23/100 100回/CD1-87累計2,633回
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編 音読30回(目標:150wpm) 1周目
記録:0 累計第十五問0回音読/三十問
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル 2周目
記録:0 累計2周目Lesson7/Lesson29
4. DMM英会話
記録:0分 累計:16,075分
Topic: level 8:
5. モゴモゴバスター 1周目
記録:0 累計 Lesson9/Lesson42
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<テキスト解説一覧>
公式TOEIC Listening & Reading 問題集4
タスク:リスニングパートのシャドーイング×100回〜150回/1問(数日に分けて取り組む)
2. TOEIC L&R TEST 読解 特急2スピード強化編
タスク:@ TOEIC本番と同じ気持ちで問題を解く ⇒wpmを計算
A 回答を見ながらわからない単語を調べて文章全体を理解
B 音読30回
C 再度問題を解くように文を黙読し、かかった時間を計測⇒wpmを計算
D トレーニング前後のwpmをExcelに記入
*読むスピード:自分が理解できる最高のスピードで読むようにする。
Wpmを体感:音源と同時に音読する
E Dまでできたら、次の文章に。
1日2つの文章=15日で本を1冊クリア
3. Mr.Evineの中学文法を修了するドリル
タスク:一日2レッスン以上消化し、30日で2周完走する予定。。。
*二周目は3課の中学1・2年レベルから開始予定(2019年4月2日改定)
理由:最初の2課は基本的な文法なのでモチベーションが上がらない。。。
ただ、基礎はとてもとても大切なので必要であればまた戻ってきます。
4. DMM英会話さん
:日本語学校の授業のない日
タスク:DAILY NEWSを教材にし、言いたくても言えなかった英文を記録する
5. 4月3日よりモゴモゴバスターも開始 日常会話レベルのリスニングを鍛える
https://www.mogomogobuster.com/profile.html
タスク:一日ひとつ/Lesson41
※59.00US$≒6000円(クレジットカード(JCB不可)orペイパルが使えます)
マイルストーンとして5月29日のTOEICを受験する(申し込み済み)
(ちなみに2年ほど前のTOEICは570点でした)
上の結果は600点でした、
自己ベストは辛うじてクリアですが、この点数をマイルストーンにして9月末には800点
リスニング満点を目指します!
英語学習2.0の本に従って、短期集中、スパルタで使える英語を身につけてみせるぞ!的なやつです。
自身の第一ゴールは2019年8月or9月受験のIELTSで7.0もしくはTOEICで800点(ただしリスニングパートは満点が条件:英語学習2.0)以上。
最終ゴールはビジネスで英語を自在に使える(想定レベルIETS7.5)