アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

“絵日記”


クリスマス・イブまで
あと37日だよ〜♪





我が娘は聾学校幼稚部に通ってます。

毎日、絵日記を描き、読み聞かせをやらなければいけません。
それは下記の3つのためです。

■親子の関係を強くするため
■コミュニケーション(やりとり)の力を伸ばすため
■言葉の力、考える力を伸ばすため

このたび、「絵日記について」の保護者学習会が行なわれました。
グループごとに分かれ、それぞれの絵日記を見せ合いました。

それが凄いんです!!

子供たちの成長を合わせて、
どう伝えるべきか工夫してるところが沢山ありました。

例えば…
■日付は「今日」だけではなく、「昨日」「明日」も書く。
■言葉を覚えてもらいたいためにはマス目入りのノート用紙を切り取り、
 絵日記に貼って、子供が書かせてもらう。
■4歳の子供はまだ絵日記を書けないため、保護者が描くんだけど、
 出来るだけ、子供が書けるようなところは書かせてもらうようにする。
 (日付の数字や自分の名前など)

我が娘が聾学校に通って、7ヶ月に経ちましたけれども、
絵日記用スケッチブックが5冊目になりました。



幼稚部に卒業するまで、
スケッチブックは何冊になるんだろう…
かなり相当な量になるんでしょうね。


マルマン スケッチブックオリーブ F6 S86

新品価格
¥483から
(2011/11/15 14:47時点)





娘が社会に自立するためなら、頑張りますびっくり笑い

応援を宜しくお願いします音符


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いつも応援ありがとう*

ランキングに参加しています* 
どこかを ↓ ポチッ ↓ っと応援していただけると嬉しいです*

励みになります*

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。