アフィリエイト広告を利用しています
+81 70-5016-2733

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月17日

PEARL CE-22 Chorus

pearlce-22.jpg
18V仕様の本格的コーラス/ヴィブラートマシン。ギターちゅうよりかキーボードなんか睨んだモデルかなあ。コーラス効果の設定に加え、ヴィブラートの調節も行え、分厚いモジュレーションサウンドが作れますが、ややヴィブラートのエフェクトの掛かりが弱い感じなのが惜しいですね。まあこれが出た時代はヴィブラートエフェクターが少ないので貴重な1台だったのには間違いないのですが、ギターではギタリスト自身がヴィブラートを掛けるのでそれほど必要なエフェクトではないかな。BBキングのような手首でがんがん掛けまくる強弱あるヴィブラートは機械がなせる技ではないしね。各自がより良いヴィブラートが掛けられるように自分の技を磨けば機械は必要ないと言ってしまえば元も子もないですがね。。

ちょっち線が細いかなあ。結構その辺が気になるモデルだなあ。匡体はでかくて、まるでアンプしミュぐらい摘みもあり、なんだかいろいろ出来そうだが、意外に何も出来ない。確かに珍しいヴィブラート効果は得られるが、肝心のコーラス効果はイマイチインパクトに欠ける。コンパクトと言っても通常の2倍の大きさの筐体なんだから、ディストーションとコーラスとか、何かサービスして欲しかったなあとも思いますね。ディレイ&コーラスの空間系複合エフェクトとかだったらもっと売れたでしょうね。
これ中古ありましたね?さすがにイシバシ楽器の中古ラインアップです。おそれいりました。


【中古】Pearl CE-22 Chorus Ensemble パール コーラス【S/N 863184】【WEBSHOP】













MXR Envelope Filter

mxrenvelope.jpg
高級舶来ブランドMXRのオートワウ。ミャウミャウと子猫の鳴き声のような変化が少ないおとなしい音色。パワーはないがか細い音色でも音がクリアでメリハリは効いていて解像度が良いのはさすが、天下のMXRであります。70年代フュージョン系ギタリストに人気があったオートワウだが、別に音に古さは感じないですね。

濃い味が好みなわしにとって、これを試しもせずに買って音出した時はがっくりきたのを覚えている。BOSS TW-1で耳を慣らされていたオートワウサウンドとは違いすぎたからだ。あまりにか弱い、良く言えば繊細、結構高かったんで値段の割にはこんなんかと損をした気分でしたね。ところがこれそれから時間が経つに連れ、その繊細な非力な音色が好きになり、オートワウを使おうと思った時はいつのまにか一番に浮かぶ機種になっていました。豪快に掛かるエフェクター好きのわしにとって、ここまで繊細なものが珍しいということもあり、こういうもんだと思ったら逆にその繊細さは他では出せないものだと思い始め、ある意味珍品でレアではないかと思えば、おお、買っといて良かったと思い始めました。最初気に入らんでも住めば都?、使うほど馴染むもの。これは再販もしてないようだから中古も極めて少ないみたいであまり見掛けませんね。


楽器の事なら石橋楽器!






Carrotron Pre-Amp

carottronamp.jpg
たぶん米国のガレージメーカーのプリアンプ。つまみが小さいのでMXRのゴムノブをかぶせて使いやすくしています。パワーブースターとして使ってみると、SG だとピッキングの繊細さが出しにくいが、豊かな音圧が得られ、暖かい音になります。ノイズが多いのが気になるが、安く買ったのでまあこんなもんなんでしょうと。このキャロットロンというブランドのノイズゲートも所持しているが、電極&人参をイメージしたロゴマークはどちらも入っています。有名なメーカーなのかなあ?よー知らん。

飾らない増幅器です。とっても素直でバカ正直な音が素敵にも思える。ノイズが暴れてるがこんなチープなもの、ノイズ対策などあろうはずがない。そこが男らしいガッツを感じる一品ですね。ACミランに昔いたガットゥーゾのような野性味溢れるエフェクターやね??こんなちゃちいプリアンプひとつあればギターの音やアンプの音に気合いをいれられるものです。大仰なオーバードライブ/プリアンプなんかじゃなくてもこれでいいのかなあ。ライブでも録音?録音はちょっとノイズがあるのできついかな。まあ、そこそこ行けるんだから良しとしよう。さすがにこれは中古市場でもまず見たことがないですね。





リペアフィルム/ロゼットの保湿クリーム

イシバシミュージックカード(JACCSカード)のご案内
楽器もエフェクターも高価なものが多いから美金利分割もできる↑こんなカードを持ってれば心強いね。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
             リーバイス公式通販
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

ジーンズブランドを代表する「リーバイス501」を始め、
505・511・ヴィンテージジーンズや、デニムジャケットなど
色落ち&ビンテージアイテムを多数取り扱っています。

直営店ならではの豊富な品揃えと充実したサービス
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBOVV+5I9DZU+3908+5YZ77

MXR DynaComp (old) & MXR DynaComp (new)

mxrdynacomp.jpgmxrdynacompnewJPG.jpg
ギターやってて知らない人はおらんでしょう。通称“ダイコン”。アタックを潰した独特のパッコーンサウンドが有名な世界のスタンダードコンプです。これも旧機種と再販ものを持っていますが、旧機種の方が若干だがつぶしがきつい感じがせんでもないが、そんな気がするだけ、再販も同じような感じです。高い金払ってヴィンテージを買わなくても大差なし。70年代のフュージョン系の人とかスタジオミュージシャンがこぞって使っていたのだが、最近はどんな人が使ってるんだろうね?個人的に大好きなコンプ。

わしが今までで一番使い倒したのがこれじゃろうね。パッコーンちゅうアタックをぶち潰した独特の効果は、楽曲のどこかにないと寂しくなるほどなんです。それと歪みがロックっぽいという魅力もあるんです。MXRは高いのでこれを買えたのは社会人になってからでしたね。ストラトキャスターのハーフトーン+ダイナコンプの組み合わせは枯れたやさしい音色が絶品。オールドストラトだとなお良い。レスポールのリアに描けると歪むがその音かっこいい。歪むコンプの多い中、音楽的に歪むのはこいつだけかな?というと反論がありそうだが。わしはそう思うだけ。コンプの名器と言われるROSSコンプやオレンジスクイーザーと並び賞されますが、わしはダイナコンプが一番好きかな。 ダイナコンプというアイテムを使うだけで楽曲に個性を加えられる気がします。だからいつも使ってしまうんです。ギターにもベースにも使ってしまうんだなあ。オーディオ特性が特別良い訳ではないのだが、個性は世界一でしょ。そういうエフェクターが好きですね。わしゃ。

そして次に80年代中期にジムダンロップが再発売したダイナコンプ(写真:右)です。旧機種になかったLED、DCサプライ端子が追加されちょっと便利になった感じですね。音は基本的にあのパッコーンなんで、高い金出してヴィンテージを買わんでも現行のこいつを買えば良いと思います。細かく言えば旧機種に比べるとアタック潰しがやや緩やかでトーンが明るくなった感じですが、そんなもん並べてよくよく聴いてみないと気づく人などいないほどわずかな差ですね。色が明るい赤になったのがわしは残念かなあ。元のダークレッドのほうが良いかな。

これのオールドとの音色の差を気にする方々が多いのですが、聞き耳立てたら違いが分かるが、コレだけ聴いて分かる達人はおりますか?おるとしたら『うっそだーい!』がわしの解答です。ま、早稲田の大槻教授が科学的に調べてくれれば違いはハッキリするでしょうが、聴感上大きな違いがあるとは思えないですね。こっちゃだろうがオールドだろうが同じパッコーンです。友達がこれのスクリプトロゴのオールドを手に入れたそうなのですが、アタック潰しがスクリプトの方がややキツいっていってました。もしかしたらダイコンの初期のスクリプトのものであればそうなのかもしれません。プアッコーンなのかなあ。 ロックなギターに使えるコンプ、そいつがダイナコンプ。ダイナミックだからダイナなんかよーわからんが、ダイナミック言うか格好良く聴こえるから好き。
しかしダイナコンプはオールドも新しいもののどちらもイシバシ楽器に中古でありますね。さすが。


【中古】MXR エムエックスアール / V.1980 DYNA COMP 【梅田店】

【中古】MXR エムエックスアール / 1981 Dyna Comp 【名古屋栄店】













ファン
検索
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
俊光さんの画像
俊光
立派な音楽はできないけど、 個性的な音づくりは創れる エフェクターと 広島カープが大好きな おやじです、よろしく。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。