アフィリエイト広告を利用しています
+81 70-5016-2733

広告

posted by fanblog

2016年02月29日

BOSS PS-2 Digital Pitch Shifter/Delay

bossps-2.jpg
コンパクト初の?だったハズ?のピッチシフターで、デジタルディレイとの複合機。ややこしいハモリの設定はよーわからんかったので、もっぱらオクターブ上下とデジタルディレイとして使っていました。今ではスーパーシフターでなんでもできるのを考えると、この頃は自分で設定せんといけんかったので超邪魔臭い、それでも画期的なもんだったんです。今の子はギター始めた時からスーパーシフターがあるから当たり前に考えてるが、おじさんの若い頃はホンマ何もなかったんだよ、と言いたい。2秒のデジタルディレイも当時は凄かったんだけど。ま、あっぱれ!

昔のこういうピッチシフターは操作が難しい。わしのような大雑把な人間はそれが邪魔臭くなり、ええい!なんかいじってりゃ変な音になると思いめちゃめちゃな扱いをしてしまう。すると予想通り変な不協和音とかになる。そしてタチが悪いのが、わしの場合それを楽曲として完成させる方向に持って行く。どう聴いてもきゃーが悪い音。田舎にある隅田川のどぶを彷彿させるので、曲名も『隅田川エレジー』とかもっともらしいのを付ける。わしの無茶でできた音に主観というかでたらめな曲名をつける、それで曲が良かったらそれでいいのだ。こういう感じでできた楽曲は忘れようとしても思い出せないほどのインパクトがある。そんなことにこのPS-2を利用する今日この頃である。
こないだこれとPS-5をキーボードのそばに置き弾きながらつまみをいじっているプログレッシブな若手のバンドのライブを放送していた。名前は忘れたが、それなりに効果あったみたいですね。これはまだまだ中古でありますね。


【中古】BOSS / PS-2 JAPAN DigitalPitchShifter/Delay / ボス【S/N 913195】【渋谷店】










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4790767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
俊光さんの画像
俊光
立派な音楽はできないけど、 個性的な音づくりは創れる エフェクターと 広島カープが大好きな おやじです、よろしく。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。