2016年02月29日
MAXON BC-9 Bi-Mode Chorus
コーラスユニットが2基搭載の分厚く拡がり感が強い一台だ。例によりSGだと分厚過ぎます。非力なストラトだとええ感じにシャラシャラ言うてくれます。しかしコーラス2基も積まんでもええと思いますが、たぶん要望があったのでしょうな。コーラス掛けすぎると「やかましい」エフェクターなのでほどほどにせんといけません。腹八分目と同じですな。しかしこのBC-9、スキが無いほど機能充実しとるし、なんか昔の安もんのゼリー菓子のような色合いがちょっとミステリーでもあり、ビジュアル的にはおもろい色だと思うんです。この頃のマクソンラメ入りカラー流行っていたんかなあ?
CS-9より凄い複音感で厚みのあることにかけては、これが一番のコーラスかもしれない。アナログコーラス2基というただでさえ音に厚みが出る条件なんだからこれぐらい分厚くて当たり前。柔らかい音色を作るのには向いているかなあ、コーラスによってはギラギラしているのもあるからなあ。ほっこりした炊きたてのご飯言う感じ、わけかわらんがそういう感じがするんじゃから仕方ないです。
コーラス2基じゃからやっぱり音は相当分厚い。ここまで分厚いのはいらんのであれば調節はできる。わしのSG3000だとぼーぼー言うのでちと辛いですね。これしぶとく中古ありますね。あっぱれ。
中古】MAXON / BC-9 / マクソン【S/N 372749】【渋谷店】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4790318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック