2007年08月01日
ECR33スカイラインハイキャスランプ点灯直し
しばらく走っているとハイキャスランプが点灯してハイキャスがキャンセルされるという症状が買ってからずっとあったので今日はちょいちょいと直した。
原因は主に2種類あって
・パワステフルードが漏れて足りない
・舵角センサーが合ってない
の二種類が主とされると予想。
パワステフルードは十分だったので舵角センサーだなと言うことで調整。
下記の画像が修正後の前期型ECR33のステアリングと舵角センサーの位置関係。
前期か後期かで位置が変わるらしいのでステアリングボスはハイキャス対応かつ年代も対応のものを使用すること。
どーしても分からない場合は調整時とりあえず、「NISSAN」とか白いポッチ3つある三角形の底辺の中央に「R」と表示されているのでそれを正しい向きにしてみる。
そうして調整して固定する前にバッテリーのマイナス端子を抜いて10分程放置するとハイキャスのセンターだかがリセットされるのでそれを行って現状のステアリングの位置でセンター出ししておく。
試走してセンターの位置があっていればそれでOK!
あってなければ再びずれた分だけセンサーをずらして調整。
俺がとりあえず試した分にはこれでうまく言った。
全力走行していないのでその時にもしかしたらずれるかもしれない。
いちいちハンドルがずれたりせっかくハイキャスあるからそれを生かさない手はないのできちんと元に戻しておく。
結構ステアリングを社外品に交換する時にこの舵角センサーがずれてしまいおかしくなるパターンのトラブルは多いらしい。
スカイライン好きの方は
「Mzou.com」
に型式別にタイプMの情報が沢山あるのでご覧頂きたい。