アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月20日

朝ドラ「マッサン」143回ecarの感想は、悟「ウイスキーの肝・・、原酒です」

ムービーマツサン感想143回
https://www.youtube.com/watch?v=qnKLGTWjv0o

今朝のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「マッサン」143回は、
マッサンは、研究室に籠り三級ウイスキーのブレンドを初めて1週間が過ぎました。
香料も着色料も使わず、安くて、美味い・・。
難題を乗り越えることが出来るのでしょうか。
マッサン「イヤー・・、スモーキー・フレーバーが死んでしまう」
悟「スモーキー・フレーバーはそげな・・・」
マッサン「ウイスキーは香りによって、大きく左右する」
俊夫「安いと美味いは両立しません。エッセンスを使わなならんのじゃー」
マッサン「じゃけど・・」
俊夫「時間の無駄じゃ・・おもいますけどなー」



台所では、エリーと千代子とエマと花がブキウギの音楽を聴きながら支度をしています。
悟「ただいまー」
エリー「遅かったネー」
エマ「お父さんは・・」
悟「先に、飯・食えって」
千代子「お父ちゃん・どこに・行くん」
雅史「チイト、風に当たってくるわい」



マッサンは研究室で・・・
マッサン「わからん・・・ふ・はぁー」
雅史「邪魔するぞー」
マッサン「ははー」
雅史「お母さんに、そっくりじゃー」
マッサン「どこが・・」
雅史「一目見りゃ―すぐ、解かる。
・・いい加減に、仕事片付けて、飯・食わんと、かたずかん言うとったぞ」
マッサン「エリーはそんなことー言わん」
雅史「ははー、千代子が言うとった。いい嫁さんもろうたなー。
安いと美味いを両立させたる。
言うた手前、後に引けんようになってしもうたんじゃろー・・」
マッサン「わしや、自分に妥協しとうないんじゃー」
雅史「ホンマか・・、なら、しっかりヤリンシャイ」
と出ていきかけます。
マッサン「親父はどうじゃつた・・。
広島の柔い水で、美味い酒、灘・伏見に負けん酒を造ろうと思い、色々とためしてみたんじゃロー。
そげな時は、どないして、美味い酒にたどり着いたんじゃ」
雅史「忘れた・・。そげな、昔の話は、覚えとらん」
マッサン「わしや、真面目に話しているんじゃー」
雅史「わしも、真面目に話しとるわい・・。
はっははは。まあ、一つ言えることは、肝をつかむんじゃー」
マッサン「肝」
雅史「わしや、ウイスキーの事はよう解からんが、まず、肝を決めて、それをつかむんじゃー。
わしの、場合は、米じゃつた―。
わしや、麹にこだわっていた。
やわい麹を求めて、あっちこっちに声をかけ回った。
じゃけど、どうしても、いつまでたってもうまい酒は出来ん・・。
たまたま、いつもの米が売り切れとったことで、いつもとは別の米をつこうことになったんじゃー。
そこで、今、つこうとる米を肝に決めたんじゃー。
この米に、合う麹はどれじゃ・・、いうて、改めて麹を探し始めたんじゃー。
それで、今・つこうとる麹に・・。
邪魔したのー。
ちいと、飲み過ぎたで・・。
先に、寝るぞー」
マッサン「ああー」
マツさんの頭の中を・・、父・雅史の言葉が・・、ぐるぐるとまわり始めています。



翌朝・・、マツサンは、貯蔵庫に籠っていました。
俊夫「マッサン・・、何、やっとるんじゃー」
マッサン「肝を探しとるんじゃー。
わしや、今まで・・・、だけど、肝心の肝を決めずに、やっとったんじゃーけど・・」
俊夫「そげな事ばっかり・・」
マッサン「悟、ウイスキーの肝って・・、何じゃー」
悟「ウイスキーの肝・・、原酒です」
マッサン「そうじゃー。
原酒を・・。
三級酒にふさわしい原酒・・。
この中には、必ず、肝になる、原酒があるはずじゃー」
俊夫「また・・。この原酒の樽・・を全部・・」
マッサン「いやー、今度は、若い樽だけ。
五年以内に仕込んだ樽を・・」
悟「全部・・、味見するんですか・・五年分・・、全部ですか。
俊夫さん、わしにも、何か手伝えることがありませんか」
俊夫は、木槌をとり・・樽を・・どんどんとたたきます。
すると、樽の蓋がはずれました。
木槌を悟に手渡し・・
俊夫「次は、これ・・・」
と・・悟がどんどんと樽をたたくと蓋が外れました。
俊夫「次は・・、これやー。ゆっくりでええどー」
悟「ハイ」
マッサンは試飲をつつけています。
その日から、二日・・、五年以内に仕込んだ、原酒を試飲続けました。
そして、三日目の夕方・・
マッサン「俊兄い・・」
と俊夫を呼び・・試飲させます。
マッサン「どうじゃ・・」
俊夫「おおー・・」
悟「わしも・・、一口いいですか・・」
マッサン「おおー、飲んでみい」
悟「ええーー。こりゃー、香りがきつすぎませんか―」
マッサン「まだ、若いから、香りもとれとラン。
これじゃつたら、20倍に薄めても・・、香りが残るはずじゃー」
マツさんは、香りの利いたウイスキーの肝になるキーモルトを選らんなのです。
俊夫「この樽は、一馬がくれた、大麦で仕込んだ樽でごわんす」
悟「一馬・・」
俊夫「戦死した、わしの義理の弟じゃー」
悟「戦死・・」
俊夫「ウイスキーに一番合う、大麦を育てていて・・、長いこと、品種改良に取り組んでいた。
じゃけど、出征し、そのまま・・・・あーははーん」
マッサン「まさか・・、こげなことが、あるんじゃノー・・。ああーーん」
一馬「いつか、世界に誇る、メイドイン・ジャパンのウイスキーを作って下さい。
俺のゆめは、社長に託します」
俊夫「マッサン・・・・あーん」
マッサン「大した・・やつじゃ」
一馬の残した麦の種がマッサンの背中を強く押そうとしています。



明日のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「マッサン」143回をお楽しみに・・・

【21歳現役女子大生が教える再現性100%の新しい仕事スタイル
「Celeb Traders Academy」】
http://clinicasp.biz/item/82499/5766/

ムービー筑紫神社の白梅で小鳥が鳴いています
https://www.youtube.com/watch?v=NPiTW_cihZA

イーレックス新電力御見積
http://urx2.nu/gK7T


本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecarkimi
posted by ecar at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3439218
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。