アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月18日

朝ドラ「マッサン」141回ecarの感想は、マッサン「一緒に・・、やってみるか・・」

ムービーマツサン
https://www.youtube.com/watch?v=VXErblYQtFQ

今朝のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「マッサン」141回は、
マッサン「悟・・、来い」
とマッサンは悟を連れ出しました。
悟をウイスキーの貯蔵庫に連れ出したマッサンは・・・
マッサン「悟、シベリアで、何が・・あったんじゃー」
悟「地獄を見てきました」
マッサン「地獄・・」
相当にひどい・・出来事があったのでしょうね・・
悟「シベリヤで極寒のなか、牛や馬のごとく働かされて、飯は、無理矢理腹に流し込み、大麦をあろうて・・、自分の便を食ったことがありますか・・」
マッサン「・・・・」
悟「日本の軍隊を非難して、皆、自分が帰国したいばっかりに、足の引っ張り合いです。
皆帰りたいから、日本は間違っていると言わなければ、日本には帰してもらえんのです。
日本は間違っている。
と・・、大きな声で言って・・、帰されたんです」
マッサン「仕方がない・・日本は負けたんだから・・・」
悟「おじさんには解からん。
わしは、日本のために戦うた。
でも、日本を罵倒せにや生きぬめることが出来んかったんです。
何年ぶりに酒を飲んだ。
その酒をおじさんは、偽物じゃ言うた」
マッサン「あー・・」
悟「わしにとっちゃー、あの三級酒が・・、本物ってなんですか。
仲間を裏切って・・日本に帰ってきて、わしを救うてくれたのは・・、あの酒なんです。
うめえ酒って・・」
マッサン「違う・・、そりゃー違うぞ。
たとえ、歩む道はちごうても、日本は必ず復興する。
その夢を信じて、その未来を・・わしは、本物を作り続ける」
悟「未来が・・、見えん人は・・、どうするんですか」
と悟は言い残し倉庫を出ていきました。
マッサンは、衝撃のあまり・・呆然と立ち尽くしています。
エリーもその状況を見つめています。



エリーは部屋に戻っています。
マツさんが部屋に戻り・・椅子に座りました。
エリー「マッサン・・」
マッサン「ああー」
と気のない返事をし・・しばらく沈黙が続きました。
マッサン「わしや、この国に新しいウイスキーの時代が来ると信じてやり続けてきた。
これからも同じように頑張らないけん。
美味いウイスキーを作り続ける。
じゃけど、大事なことを忘れとった」
エリー「大事なこと・・」
マッサン「うん・・。命の水じゃ・・」
エリー「命の水・・」
マッサン「ウイスキーの語源はノー、命の水にある、というんじゃ。
人は、水がなけりゃ―生きていけん。
水は、命、ウイスキーは人の命をつなぎ、その心を満たすものじゃー。
わしや、これまで、三級酒はウイスキーじゃないと思っていた。
だけど、悟の話を聞いてようわかった。
命の水に、本物も、偽物もむないもんなー。
今日本が求めているものは、安い酒じゃー。
皆に飲んでもらえる安いウイスキーを作るために、わしや、これから頑張る」
エリー「うん・・・うん・・出来るよ・・マッサンなら・・きっと・・きっと」
安いのに美味いウイスキーを・・新たなも挑戦が始まります。



俊夫「地方で作っている・・色々な、ウイスキーが大方出揃いました」
マッサン「こがんに・・・よけいあるんか・・」
俊夫「誰でも、ウイスキーつくれるんじゃー。
資金があって、アルコールが手に入れば」
マッサン「酒を・・・チイト作ってくれんか」
俊夫「おー・・」
マッサン「おー、これ、分析をして、帳面につけといてくれ」
俊夫「ヘイ」
マッサン「おー・・、悟」
と外にいる悟に声をかけます。
マッサン「どうしたんじゃー」
悟「イヤー」
マッサン「悟。昨日はありがとう。
悟のおかげで、わしや、今、自分がやらないけん事に気付いた。
皆に飲んで貰えるように、安うてとってもうまい、三級ウイスキーを売り出そう思うんじゃ」
悟「ジャー、これまで作っていた、ウイスキーは」
マッサン「勿論・・、作り続ける。だから・・・」
俊夫「さあー、入った・・入った」
と悟を研究室に押し入れる俊夫です。
俊夫「たまげます・・でー。こっちじゃー」
悟「・・・・」
俊夫「あー、こっちじゃ。座って。ジャー、お坊ちゃま、始めましょう」
マッサン「まず・・、香りからジャー」
俊夫「へい」
マッサン「こりゃー、エッセンス・・じゃなー」
俊夫「エッセンス・・」
マッサン「飲んでみるか・・、苦いぞー」
俊夫「にがー」
マッサン「エッセンスを混ぜると・・、苦みがますんじやー。
おー、こりゃー、爆弾じゃー」
とマッサンは、次から次に嗅ぎ分けています
マッサン「ブタンは、工業用に使う、アルコールじゃ」
俊夫「工業用・・」
マッサン「こりゃー、甘味料のサルチル酸をつこうとるのー。
しかも、蒸留の時に、ウイスキーを焦がしとる」
悟「なんで・・そんなに・・匂いで解かるのですか」
俊夫「お坊ちゃまは・・犬じゃ・・、犬じゃ」
悟「わしも・・、かがして、もろうていいですか」
マッサン「おー・・、嗅いでみるかー」
俊夫「ほら・・」
と俊夫の思うつぼに悟がはまってしまったようですね。
悟「チイト・・油臭い・・ような」
マッサン「・・おー。ようわかったのー。こりゃー・・・・じゃー。
こがな、不純物がまじっとる酒飲んだら、えらい二日酔いになるぞ」
悟「そげなこと・・まで・・」
マッサン「わしや・・、何十年やってきとるんじゃー」
俊夫「お坊ちゃまは・・良い臭覚しとるんじゃー」
マッサン「一緒に・・、やってみるか・・」
悟「ハイ。いいんですか・・」
酒蔵に生まれ、酒造りに生きる、マッサンの臭覚と嗅覚に悟は目を見張るばかりでした。
マッサン「ほー・・じゃのー」
そんなマッサンの姿を見て、悟はウイスキー造りに興味を持ち始めていました。



明日のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「マッサン」142回をお楽しみに・・・

【21歳現役女子大生が教える再現性100%の新しい仕事スタイル
「Celeb Traders Academy」】
http://clinicasp.biz/item/82499/5766/

暮らしと、街のまんなかに、筑紫野ベレツサゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=mK_yR_i7twI

イーレックス新電力御見積
http://urx2.nu/gK7T


本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecarkimi
posted by ecar at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3430910
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。