アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月21日

朝ドラ「マッサン」(120回)ecarの感想は、みき「ヒデコ、ゴメンね。あなたを女学校にも行かせてやりたかった

今朝の連続テレビ小説 マッサン(120回)「夏は日向を行け 冬は日陰を行け」は、
特高「連行しろ」
特高「ハー」
マッサン「エリー・・」
エマ「お母さん・・」
訴えむなしく連行されていくエリーです。
そんな時、
海軍士官が現れ、
海軍士官「まて、何の騒ぎた」
特高の刑事は敬礼をしています。
海軍士官「一体、何事だ」
特高「この英国人をスパイ容疑で、我が国の情報を敵国に流した。徹底的に調べます」
海軍士官「取り調べは、手紙の内容をよく調べてからでいいのでは・・」
特高「しかし・・」
海軍士官「ここは、海軍の指定工場だ。
この人がスパイだったとしたら、我々の監督不行き届きということになってしまう。
そういいたいのか。
それでいいのか」
特高「わかりました。では、手紙を調べたうえで。・・いくぞ」
特高「ハー」
と特高は引き下がりました。



マッサン「エリー・・」
エマ「お母さん・・」
海軍士官「けがは・・無いか」
マッサン「ありがとうございます」
海軍士官「もう、大丈夫だ。
日頃から、あいつらの乱暴なやり方が、目に余ると思っていただけだ」
エリー「ありがとうございました」
海軍士官「いくぞ」
海軍士官「はー」
とエリーは難を逃れることが出来ました。



食台を吹いているエリーです。
マッサン「エリー」
エリー「うん」
マッサンは離婚届にサインしていました破りました。
マッサン「すまなかったなー。
日本におってくれ。
わしの傍にずーっと。
守ってやりたい、必ず。
そげな時勢じゃということは、わしゃ、ようわかっとる。
ジャケンドナー、もし、エリーが捕まるのなら、わしも、一緒に捕まる。
エリーが殴られる前に、わしが殴られる。
じゃけんなー・・」
と手を取り
マッサン「この手・・、離すなよー」
エリー「おー・・、マッサン」
とキスをし、バグ・シマス。
エマも聞いていて・・涙を流しています。



次の日、マッサンはすべての社員、工員に集まってもらいました。
マッサン「わしや、エリーに日本に残ってもらうことに決めた。
今、日本はエリーが生まれた国と戦争しとる。
じゃけど、エリーはだれより、日本の心を持ったスコットランド人じゃ。
わしら家族3人ずーっと、一緒におると決めた。
そのことでみんなには、亦、昨日みたいなことで、迷惑かけるかも知れん。
じゃけど、どうか・みんな、わしらに力貸して下さい。
協力してください。
よろしく願いします」
花「エリーさん、おら、応援すっから」
エリー「ありがとう」
クマトラ「マッサン、腹くくったんだな」
マッサン「ハイ」
クマトラ「わかった。そうと決まったら、わしら、全力でエリーを守るだけじゃ」
俊夫「任しといてください」
花「肝心な時に・・おらんのジャケン」
俊夫「わしが、おったんなら、とんとん・・と蹴散らしてやったんじゃー」
花「口だけは・・達者じゃー」
俊夫「なんじゃー」
・・と・・みんなが拍手して歓迎しています。
マッサン「皆さん、ありがとうございます」
エリー「どうも、ありがとうございます」
ヒデコ「よかったネー。・・どうしたの」
マッサン「それじゃー、持ち場に戻って・・つかあさい。
よろしくお願いします」



皆が戻った後で
一馬「特高は・・、どけんして・・、エリーさんの手紙を置いてたところまで、知ってた・・」
と一馬が゛問いかけると
みき「申し訳ございませんでした」
とみきが大きな声で言い出しました。
みき「私が、教えたんです」
ヒデコ「母さん、嘘・・でしょう」
みき「私の主人は、マレーで戦死しました。
主人は、エリーさんの国の人に殺されたんです。
わかってたんです。
エリーさんは、何も悪い人じゃない。
親切で心の優しい人じゃと言うことは」
一馬「じゃあ・・、どうして」
みき「悔しかったんです。
日本人の私たちは、贅沢は敵だって・・食べるものにも・・苦しんでいる。
外国人のエリーさんは、こんな立派な家に住んで、何不自由なく・・」


ネットビジネスの仕組みを正しく
理解したければ、コチラのメルマガ講座に登録して下さい。
http://urx2.nu/gICQ

自動で増え続ける仕組み
http://urx2.nu/fURf


エリーはこの前の出来事を思い出していました。
エリー「お土産持って帰って」
ヒデコ「本当ですか」
みき「やめてください」
と言ってたみきの言葉を
エリー「みきさん、ごめんなさい。
わたし、みきさんの気持ち、わかりませんでした」
みき「間違ってたのは、私です。
昨日のエリーさんの姿を見て、言葉を聞いて、よくそれがわかりました。
たとえ、生まれた国、髪の毛の色。
肌の色がちがっても、私たちと同じ人間なんだと・言うことが」
エリー「ありがとう」
ヒデコ「母ちゃん」
みき「ヒデコ、ゴメンね。あなたを女学校にも行かせてやりたかった。だけど・・、苦労ばっかりさせて、ごめんなさい」
とみきは涙を流しています。
ヒデコ「そんなことない。秀子には、お母さんがいる。私は幸せだよ」
みき「あー・・、ヒデコ・・、あーん」
と泣いています。



引き留める、エリーでしたが、みきは、故郷で一から出直したいと、去っていきます。
エマ「さようなら」
「グッバイ」
エマはせっかく仲良くなれた友達とのお別れ・・泣いて見送りました。



エリーはキャサリンに手紙を書いています。
エリー「キャサリン。返事が遅くなってごめんなさい。
マッサンとよく相談して、私は、日本に居ることにしました」
エマ「いってきまーす」
エリー「行って、かえりー」
エリー「色々と・・・、日本に来たときのように、マッサンの傍にいます。
愛してるから。
心配しなくていい・・、キャサリンとの素敵な出会い・・、再会することを楽しみにしています」
日本で生きていくことにした。
エリーとマッサン。
まもなく迎える、暗黒の時代に・・・


明日の連続テレビ小説 マッサン(121/150回)をお楽しみに・・


イーレックス新電力御見積
http://urx2.nu/gK7T


本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecarkimi
posted by ecar at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3318982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。