アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月30日

朝ドラ「マッサン」(101回)ecarの感想は、本当のこと書いたら・・怒られそうだし。エマのお父さん

今朝の連続テレビ小説 マッサン(101回)は、
マッサン「エマの本当のお母さんとお父さんは、死んでしもうたんじゃ」
エマ「死んだ・・。いつ」
マッサン「流行病じゃと・・、聞いとる。
じゃけん、お父さんとお母さんが生まれたばかりのエマを引き取って。
今日まで育ててきたんじゃ」
その夜、エマは中々寝付けません。
そりゃあ・・そうですよね。
小さいとはいえ、もうある程度の判断はできるようになっています。
エマ「わかった」
とは言っていましたけど、そう簡単にはいかないでしょう。
まして、学校では宿題の作文もありますし、父兄参観で発表するとなると・・、タケシのこともあるでしょうし。
家では・・子供なりにたいへんなんですよね。



よっちゃん「おはよう。エマ、作文書いた」
エマ「ううん・・まだ」
よっちゃん「本当のこと書いたら・・怒られそうだし。エマのお父さん・・」
エマ「本当のこと・・」
よっちゃん「どうしたの・・」
エマ「ううん・なんでもない」



マッサンはさっそく大阪の出資者、義人はん・・からの・・・
マッサン「そういう訳で、大変申し訳ないんじゃけど、ラベルをもう一遍はいでしもうて、張り替えてくれんかいのう」
俊夫「出資者のことじゃけん・・」
工員「そんなことより、この会社・・、大丈夫・・なんかいなー」
俊夫「大丈夫じゃー、心配するなー」
とラベルの張り替えに専念する・・マッサン達でした。



花「でも・・、よかったね。エリーさんもすっきりしたでしょう」
エリー「・・だけど、まだ・・、すこーし・・心配」
花「大丈夫・・じゃつてー。エマ、賢いこどもじゃから」



エマ「たたいまー」
エリー「エマ・・帰ってきた。おねがいしまーす」
花「うん・」
エリー「エマ・・、お帰り・・・」
何も返事がありません・・、靴を脱いでます。
今日は、後ろ向きです・・いつもと様子が違うようですね。
エリー「エマ」
エマ「宿題、やるから」
エリー「おやつは」
エマ「あとでいい」
と言って・・、でもなんだか元気がありません。
そのまま・・、部屋に行きました。
机に向かっていますが、いつもと違う・・変な顔・・しています。

4_2



マッサンが帰っています。
エリー「いつもと・・様子がおかしい。
靴もそろえてる。
手洗いも・・宿題もやる」
マッサン「考え過ぎじゃ。だいじょうぶじゃー。
エマも言ってくれたろう」
エリー「・・でも、エマは・・」
マッサン「今は、手が離せん、一段落したら、様子見に行ってみよう・・な」
エリー「ハイ」
とは言ったものの、エリーは不満顔してます。
エリーも縫物をしたりしています。
時々・・考えているようです・・気になってしかたがないようです。



部屋に行ってみます。
エリー「エマ・・・・・、エマ、入ります」
そっと・・様子を見ると、机で寝ているようです。
エリー「エマ・・どうしたの」
と顔に手を当てると・・熱があるようです。
エリー「アツい・・」
と抱き上げると
エリー「エマ。あー、熱い」
すぐにベッドに運び、額に手を置くと・・やはり・・熱があります。
エリー「熱・・体が熱い」
花「熱・・、おらあ・・、氷持ってくる」
クマトラ「熱・・出した、ぐらいで・・そんな、大騒ぎ・すんだ」
花「そんな、大騒ぎしてないでー」
エリー「でも・・」
クマトラ「作文かけたかなー」
エリー「作文・・」
クマトラ「家族のこと・・発表すんだ。今度・・父兄会・・」



エマは・・、眠っています。
エマ「お母さん・・お母さん」
とうなされているようです。
エリーは看病しながら・・心配しています。



医者の往診が終わりました。
エリー「ありがとうございます」
マッサン「たいしたことなくて・・よかったのう」
エリー「エマ・・寝言・・」
マッサン「ねごと」
エリー「お母さん・・・お母さん・・、と・言った」
マッサン「お母さん・・」
エリー「私のこと・・、それとも・・」
マッサン「あー、何を言うんじゃ。エマのお母さんは一人しかおらん。
エリーにきまっちょるじゃろーが」

4_2



花「これ・・、替えてやって・・」
エリー「ありがとう」
花「ごめんな、おらが、余計なこと・・いうて」
マッサン「何言うだ・・、責任は、全部わしらにある。
わしらが決めたことじゃ」
花「できることがあったら・・、なんでも言ってな」
エリー「ありがとう・」
花「うん・」



苦しそうな、寝顔をしているエマです。
時々寝言で
エマ「お母さん・・お母さん」
と呼びます。
エリーはエマの手を取り、頬にあてたり、握ったりしています。
エマ「OK?・・なんもせえへん」
エマ「お母さんのこと馬鹿にされて・・・悔しい」
といってた・・、エマの言葉を思い出しました。
エリー「何があっても、私が、エマのお母さん」
とエマの手を取り看病―するエリーです。
エマの顔色もよくなりました。
エマ「あー、お母さん」
エリー「エマ・・もういいの。おー、エマ」
と額に手を当てると熱も下がったようです。
エマ「ずっと・いてくれたの」
エリー「え・うん・・。あー、よかった」
エマ「うん」
がちゃん・・とマッサンが様子を見に来ました。
エリー「エマ、熱がさがった・・」
マッサン「あー、よかった。のう・・エマ」



でもまだ、食事はおかゆです。
エリーがスプーンで食べさせています。
エリー「なんで・・美味しい」
食欲がないようですね。
エリー「エマ・・、頑張って。食べないと元気でないよ」
エマ「まだ・・食べたくない」

4_2



よっちゃん「こんにちは」
エマ「あ・よっちゃんだ」
エリー「よっちゃん・・本当・・」
と玄関に出ていくエリーです。
エリー「あー、こんにちは」
よっちゃん「お久しぶりです。エマちゃんのお見舞いに来ました」
エリー「オー、ありがとう」
よっちゃん「タケシ・・早く」
タケシを連れてきているようです。
まだタケシは玄関まで入る勇気がないのでしょう。
よっちゃんが・・早くと催促しています。
ようやく・・タケシが玄関に入りました。
エリー「じゃあ・・行きましょう」
とエリーはタケシの背中を優しく押してやっています。
エマの部屋に入りました。
エマ「よっちやん」
よっちゃん「エマ・・。
タケシがね、自分のせいで、エマが、熱出したんじゃネエか・・、と心配してたから、連れてきた」
エリーは笑顔で・・
エリー「じゅあ・・クッキー持ってくる・・ね」
と部屋を出ます。



三人だけになりました。
タケシ「この間、お父ちゃんがいたから、言えんかったけど・・エマがうらやましかったんだ。
おらあ・・、あんなに、お母ちゃんにだっこされたこと・ネエ・から、おら、お母ちゃんが病気で死んでしもうた。
エマには・・きれいなお母さんがいる。
毎日、おいしそうな弁当作ってくれる。
だから・・・本当にごめんな」
エマ「もういいよ」
よっちゃん「よかったなー・・タケシ。タケシ・・、もう一つ、言うことがあるでしょう。いい加減白状したら・・どうだ・・。タケシ、エマのこと好きなんでしょう」
外で聞いているエリーにも笑顔が戻ってきました。
タケシ「・・そんなこと・・ねえよ・・」
よっちゃん「・・ほうら・・真っ赤になった・・」
エリー「はい・・、クッキー。リンゴ・ジュースもあるよ」
よっちゃん「ありがとう」
これで・・エマも元気になるでしょう。



明日の連続テレビ小説 マッサン(102回)をお楽しみに・・

ネットビジネスの仕組みを正しく
理解したければ、コチラのメルマガ講座に登録して下さい。
http://urx2.nu/gICQ
http://urx2.nu/fO8Y
本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecarkimi
posted by ecar at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3227715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。