アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月25日

朝ドラ「マッサン」(96回)ecarの感想は、マッサン「クマさん、よかったら、一馬や花ちゃんも、わしの仕事手伝うてください」

今朝の連続テレビ小説 マッサン(96回)は、
クマさん「おらあ、しのを幸せにしてやれなかった。
残された、花や一馬に故郷を残してやりてえんだ」
エリー「故郷」
クマさんは震える両手で権利書をマツさんに渡し・・
クマさん「おらの夢、受け継いでくんねえか」
とマッサンの手に押し付けました。
マツさんは考えます。
マッサン「3年前、クマさんにおうとらんかったら、わしや、北海道に来とらんかったか・知れん・・。
クマさんのおかげで・・、腹あくくれた。わしや、約束します。
この家、力一杯働いた人がいつでも・わろうて・飯を食いに帰ってこれる家にして見せます。
わしゃ、この家をわしらの第2の故郷にして見せます」
クマさん「頼む、しっかり守ってくれ」
マッサン「はい」
エリー「ありがとう」
一馬も花も・・喜んでいます。
マッサン「組合長、わしら、皆さんと同じなんです。
わしゃ、この町を、ニシンだけじゃなし、リンゴだけじゃない、ウイスキーの里にして見せます」
進「ウイスキーの里・・」
マッサン「どうか、わしらに、リンゴ売ってつかあさい。お願いします」
エリー「お願いします」
クマさん「進、わしからも・・頼む」
クマさんが妻の弟・進に頭を下げました。
花も一馬も顔をほころばせ喜んでいます。
進「わかった、リンゴは分けてやる。ただし、家のリンゴでまずい汁なんかつくってみろ・・すぐに、この町からたたき出すからな」
マッサン「ありがとうございます」
エリー「ありがとうございます」
とリンゴ組合長も納得してくれました。



花「おじさん、色々迷惑かけてすみませんでした。ありがとうございました」
進「見たことあつか・・あの、クマトラさんが、おらに、頭さ・・下げやがった」
と進は帰っていきました。
花「ありがとうございます」



マッサン「クマさん、よかったら、一馬や花ちゃんも、わしの仕事手伝うてください」
花「お父ちゃん、一緒に働いてみよう。ウイスキー工場で、どうせどこにも行くところネエだろ」
エリー「一馬、クマさん・・お願いします」
クマさん「わかった、ただし、また、春になってニシンさ来たら、おらあ、海に戻っていいか。それでいいべか・・」
一馬「・・ん、もうニシンさ来ねえ・・」
クマさん「来る・・」
マッサン「わかりました。万が一ニシンが来たら・・」
クマさん「万が一・・とはなんだ・・」
エリー「みんな・・」
みんなで手をかさねあいました。
エリー「みんなで、頑張っていきましょう」
クマさん「なあに・・よろしくお願いします」



それから・・1年がたちました。
ついに、
マツさんの工場が完成しました。
地元から8人採用し、リンゴジュースの生産を開始しました。
ニシン御殿はそのまま残し、工場で働く人たちの食堂に生まれ変わりました。
そして、ニシン御殿の隣に、新しい家が出来ました。
これがエリーハウスです。
エマの部屋もあります。
マッサン「エマ・来たぞ・・どこじゃ・・」
エマ「こっち・・こっち、そこじゃあない、こっち」
マッサン「お父ちゃんからのプレゼントじゃ」
一馬「よかったなあ、しっかり勉強せんといかんぞ・な・・」
花「エマ・よかったね」



夫婦の寝室はエリーの希望で、なんと、和室になりました。
布団です・・エリーがマッサンにお願いしたのです。
花はエリーに漬物の漬け方を教えています。
花「大きいのが外・・細いのがうちに来るように・・隙間ができんように・・」
エリー「どうして・・隙間だめ・・」
花「隙間があると・・水か・たまる・・」
クマさん「おー、新鮮なイカじゃ・・」
花「あー、エリーさん塩辛・・教えた・げる」
クマさん「新鮮じゃぞー」
エリー「イカ・・おいしそう」



俊夫「ごめん・・つかあさい」
とお客さんが見えました。
エリー「マッサン、ラブレターのおやじ来た」
マッサン「ラブレターのおやじ・・」
エリー「北海道で、マツさんを手伝ってください・・と・・どうかお願いします・・と・・俊夫さんに頼んだの・」
俊夫「わしや、エリーさんに・・マツさんの・・」
マッサン「俊夫・・よう来てくれたのう・・、そうじゃつたんか。
とりあえず、リンゴ汁作って・・」
俊夫「リンゴ汁・・」
マッサン「与一はのう、ええリンゴが取れるんじゃ・・俊夫・どこに行くんじゃ・」
俊夫「わしや、ウイスキーづくりに来たんじゃ・・離してくらあさい。
広島へ帰ります」
と振り向いたところに、急にドアが俊夫の顔面を・ガーン・と直撃します。
俊夫「あいたたたー」
花「ごめんなさい・・、大丈夫ですか」
俊兄は・・
花「はじめまして。花です」
俊夫「・・・としお・です」
マッサン「俊夫・・どげぇしたんじゃ・・」
なんだか・俊兄も、エリーも・にやけています。
花「俊夫さん、長旅で疲れたでしょう・・・これから、・・ご一緒にどぅですか」
俊夫「はい・・」
花「こっちに・・どうぞ」
エリー「おー・・ほー」
とエリーの思惑・・・があたったようですねー。
エリーは笑いながら・・さも、これから仲良くするであろう二人を見ています。
夜、お祝いの会は、俊夫の歓迎会になりました。
エマもいつの間にか・・ソーラン節・・をすっかり上手に歌えるようになっています。
俊夫は、いつもと違って・・酒を飲んでいます。
エリーは始終俊夫を見ながら・・にやけています。



いよいよ、リンゴ汁の生産が始まりました。
俊夫「ほい・ほい・・」
クマさん「せーの・・よし」
マッサン「おー・・頼む」
俊夫「最後は・・ゆっくり、最後はゆっくりじゃぞ」
マッサン「ええ・・リンゴじゃ。よう、きたのう」
一馬「親父も、ええリンゴ選んでくれたんじゃー」
と・・工場も活気があります。
リンゴ汁が・・瓶詰され・・ラベルが貼られ出荷されます。
マッサン「まずは、リンゴジュースで会社の安定化じゃ」
一日も早いウイスキーづくりに取り掛かりたいマッサンです。
マッサンの工場は活気に満ち溢れています。



一方、エマは
エリー「仲良くしてくれて、ありがとう」
男の子「外国人の娘なのに・・なんで・・髪の色がくろいんじや」
エマ「大人に・・なったら・・髪の色が・・なるんじゃ」
と子供たちの間でもわだいになっています。
マッサン「そろそろ・・本当のこと言うたらどうじゃろう」
エリー「エマのこと・・実の娘じゃ思ってる」



の連続テレビ小説 マッサン(97回)をお楽しみに・・
http://urx2.nu/fO8Y
http://urx2.nu/gh3E
本日も、最後までお読みイタダキマシテ感謝いたします。
ありがとうございました。ecarkimi
posted by ecar at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3206670
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。