アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月14日

マッサン(87回)ストーリーと感想は、社員「これやったら、売れるんや無いですか」

今朝の連続テレビ小説 マッサン(87回)は、
マッサン「これ・・おー、りんご・かー、あ・クマさんじゃ」
エリー「誰―」
マッサン「ほれ・・前に話しをしたじゃろう」
エリー「ウイスキー買ってくれた・・」
マッサン「ホーじゃ・・ホーじゃ、クマさんがリンゴ送ってくれたんじゃ。懐かしいのう。又、いつか行ってみよう・・のう」
マッサン「一口・・飲んで・・よかったらこうてくらあさい」
大宴会じゃつたなー。
マッサン「よっしや・・エマ、お父さんが本読んでやろう」
エマ「ホンマ・・」
マッサン「今度、公園いくかー」
エマ「うん・・」
エリーはじっと、マツサンとリンゴを見つめています。
なんだか先日来の胸騒ぎの予感が現実・・的中するのでは・・と気になります。



マツサンは、研究所で英一郎とウイスキーをブレンドしています。
ゴトン・・ぽたぽた・・とブレンドし、試飲します。
マッサン「これで・・どうじゃ」
英一郎が試飲します。
英一郎「さすがに、コクがなく・・飲みやすい・・ですが・・」
マッサン「大丈夫じゃ・・ギリギリ・・風味はノコッとる」
英一郎「そうですかー」



鴨居社長が試飲します。
鴨居「味も・香りも前に発売された鴨居のウイスキーよりもはるかに煙臭さは・・」
英一郎「これでもですかー、工場長・・」
「理屈はどうでもいい、これじゃあ・・まだ・・・、客は、もっともっと飲みやすいウイスキーを求めている」
英一郎「うちの工場にはもう・・他の工場の原酒とブレンドしては・・」
鴨居「他の工場・・」
英一郎「スコットランとのとか・・」
鴨居「わしらが、作るのは・、あくまでメイドインジャパンのウイスキーや。まだ・やらな成らんことがあるはずじゃ」
マッサン「何とか・・やってみます」
英一郎「工場長・・」
鴨居「たのんだでー」
マッサン「ハイ」
英一郎「どうする・・つもりなんですか・・」
マッサン「よっしや・・今後のために、ビートを炊かずに・・原酒を用意しよう・・」
英一郎「そんな・・ことしたら・・工場長のウイスキーは・・居なくなります」



こひのぼりに久しぶりにマッサンが顔出します。
マッサン「こんにちは」
キャサリン「なんや・・知らんけど・・大人になったんやて・・」
主人「今度こそ、旨いウイスキーつくるんやろな、前みたいに煙臭いのは・・かなわんでー、わかっとるんカー」
マッサン「今、一生懸命頑張ってます」
主人「ん・調子くるうなー・・いてもろた・・・」
マッサン「あれ・・秋ちゃん、チョツト痩せたんか」
みんな・・マッサンをあきれたような顔してみています。
マッサン「皆さん・・どげえしたんです・・」
主人「魂・・抜かれたんじゃ・・、雷に・・魂抜かれてしもうたんじゃ・・バリバリ・・・・じゃー」



英一郎「工場長」
マッサン「おー、英一郎、出来たぞー、これじゃ・・おー・・かいでみい」
英一郎「ビート臭が無い・・」
マッサン「ビートを炊かずに、完成させたんじゃ」
英一郎「ホンマにつくったんですか・・全くビートの・・工場長のウイスキーじゃ、ありませんよ」
マッサン「わしのウイスキーと違うんじゃ。日本人に飲みやすいウイスキーじゃ」
英一郎「そうですけど・・」
マッサン「この麦芽を・・・」
英一郎「工場長・・」
社員「工場長、どないしたんですかねー、前はあんなにビートにこだわってたのに」
社員「ホンマによろしいん・・ですか」
マッサン「数日で・・麦芽のもろ味が完成すると・・、そんなことは無い、使えるか、使えんか、蒸留してみればわかるんるんじゃ」
社員「工場長・・着火してもよろしいですか」
英一郎「工場長・・考えなおしてください」
マッサン「着火せい・・、これで間違いなく、スモーキー・フレークの無い原酒が出来るぞ・・、ホイ・・代わってくれ・・」
トマッサンは釜に石炭を放り込みます。
飲みやすいウイスキーのためには出来ることは何でもやる・・
そして、
完成しました。



研究室で、蒸留仕立てのウイスキーを飲むマッサンと英一郎です。
英一郎「匂いが無い・・」
マッサン「ほうじゃろう・・」
英一郎「何でです・・」
マッサン「希釈したんじゃ」
英一郎「希釈・・」
マッサン「ホイ、飲んでみい・・どうじゃ・・飲みやすいじゃろう」
英一郎「コクがない・・力強さも無い・・」
マッサン「それが・・飲みやすいウイスキーじゃ」
英一郎「何で・・スモーキー・フレークをなくすことが、飲みやすいウイスキーですか」
マッサン「決まっとろうが・・わしには、もうこれしか・・考えられん」
英一郎「このウイスキー旨いと思います・・」
マッサン「わしは・・旨いかどうか・・どうでもいい、お客さんが飲みやすいがどうかじゃ・・そう・・思ってくれりゃ、それでええ。何じゃ・・その目・・は、とにかく、大将に飲んでもらおう」



社員みんなで試飲が始まりました。
社員「うん・・飲みやすい」
社員「今までのと・・全く違いますね」
社員「焦げ臭さも・無くなってます・・なあ・・」
社員「これやったら、売れるんや無いですか」
鴨居「よっしや。これでいこう」
英一郎「ホンマですか。チョツト待つてください。これは、工場長のウイスキーではありません。反対です」
鴨居「何・・いうてんのや。工場長は、わての注文とおり・・わしのウイスキーをブレンドしてくれたんや。工場長ご苦労さん」
社員「ご苦労様でした」
パチパチパチと社員一同の拍手が起こります。
マッサン「ありがとうございます」
やっと、苦労に・苦労を重ねたウイスキーが完成したのでした。



自宅に帰ったマッサンは家族三人でお祝いです。
エリー「マッサン、新しいウイスキー完成おめでとう」
エマ「お父さんのウイスキー、おいしい」
マッサン「あっはは、おいしいぞー」
エマ「エマも飲んでみたい」
マッサン「オオきゅうなったらのう・・、さー、食べよう・・、エリー、お皿・・」
エリーは確信します。
ウイスキーの完成を喜ぶどころか、マッサンは苦しんでることを見抜きました。
エリーの胸騒ぎは・・現実のものとなっていました。



明日の連続テレビ小説 マッサン(88回)をお楽しみに・・
エリー「本当は・・大将の会社・・辞めたい・・」
鴨居「ホンマ・・其処ののところが・・わかってるんか」
社員「日本のウイスキーのまずいのは・・」
http://urx2.nu/fO8Y
本日も、最後までお読みイタダキマシテ感謝いたします。
ありがとうございました。ecarkimi
posted by ecar at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3166629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。