アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月14日

マッサン(86回)ストーリーと感想は、英一郎「焦げ臭さ・・はなくなりました」

今朝の連続テレビ小説 マッサン(86回)は、
鴨居「焦げ臭い・煙臭い、スモーキー・フレークを抑えたウイスキーをつくれんのか」
マツサン「わしや、ウイスキーを造らせてもらうためにも、ここで飲みやすいウイスキーを造って見せます」
鴨居「ホナ・工場長に復帰せい」
マツサン「ありがとうございます」



エリーは洗濯を干しています。
マツサン「たたいまー」
エリー「あー・お帰り」
マツサン「おー・・みんな、上がれ・・あがれ、遠慮するな・・・・おー、エリー・・パーティーの準備してくれ、今日は、わしの工場長に復帰した・・祝いのパーディーじゃ」
社員「こんにちは」
マツサン「おー・・楽にせいよ」
エリー「どうして・・だけど・・何も準備なんてしてないよ」
マツサン「そげな・・気を使う・・連中じゃない」
エリー「だけど・・そんなこといわれても」
マツサン「あー・・ありがとう」
英一郎「僕もお手伝いしますよ」
マツサン「おー・・英一郎」・・・・おー・・さー・みんなウイスキーのもう、鴨居ウイスキーじゃ・・まわしてくれー」
社員「すんません」
マツサン「じゃあ・・ホイ・・エリー、じゃあ・乾杯の前にわしから一言、わしゃこれまで、ホンマに旨いウイスキーをを目指してきた。
じゃが、これからはホンマに飲みやすいウイスキー造りを目指す。
ハッキリ云って、日本人の舌はウイスキーノ味に慣れていない・・ちごうて・・当たり前じゃ、そいじゃけ、まずは、日本人が飲みやすいと思うウイスキーを目指して造る。
まあ、そういう訳じゃ。
みんなもよろしゅう頼むけ・・」
社員「それじゃ・・ハイランド・ケルトは・・どうするんですか」
マツサン「・・それは、もう・、ええんじや」
社員「工場長が目指すハイランド・ケルトは・・」
マツサン「おー、エリー、工場長の奥さんとして・・一言挨拶せい・・なんでもええけん。
いつも主人がお世話になっとるとか・・これからも宜しくお願いしますとか・・」
エリー「いつも主人がお世話になっとるとか・・これからも宜しくお願いします」
マツサン「わしがいうたこと・・と同じじゃ・・それ・・」
社員「はははは・・・」
英一郎「ホンマにすみません。
ホンマに喜んじょるだと思います。
ウイスキーの現場に戻れて、よかったですね」
エリー「うん」
とにぎやかに宴会が始まりました。
ウイスキーを造れる喜びが誰よりもはしゃいだマッサンが、真っ先に寝てしまい今回はお開きになりました。
エリーは廊下に寝ているマッサンを起こします。
エリー「マツサン・・マッサン・・大丈夫・・」
マツサンは廊下に寝たままおきそうもありません。
エリーはざわざわした胸騒ぎを感じます。



マッサンの新たな挑戦が始まります。
お客さんの飲みやすい、焦げ臭ささを改良駆ることです。
スモーキー・フレークを改良する。
ウイスキーの焦げ臭さを改良する、作業に連日追われます。
英一郎「これが一番、・・な思いじゃが・どうですか・」
マツサン「これを中心にブレンドしてみよう・・」
ウイスキーの風味を損なわないため、様々なウイスキーを混ぜ合わせる、ブレンド作業を続けていきました。
マツサン「どうじゃ・・」
と匂いをかぐ英一郎とマッサンです。
英一郎「焦げ臭さ・・はなくなりました」
マッサン「マツサンそやけど・・コクと風味は・・・力強さはノコッとるやろ」
英一郎「早速・・大将に飲んでもらいましょう」
マツサン「いや・・この程度じゃ、納得してもらえん」
英一郎「けど・・これ以上・・どう・・」
マツサン「もういっぺん・・一から樽を・・みなおそう」
英一郎「全部の・・樽・・をデスか」
マツサン「そこまでせんと・・・」
英一郎「何日・・かかるかわかりませんよ」
マツサン「何日・・かかっても・・ええ、そこまでせんと、ウイスキーは・・・」
とひたすら匂いの薄い原酒を探すマッサンと英一郎です。
来る日も・・来る日も・・、同じ作業を繰り返しました。



エリー「今日も、一日・・ご苦労さまでした」
英一郎「すみません・・あー、これがウイスキーの香りですよ・・ハイランド・ケイトは・・」
マツサン「こけんな・・焦げ臭い・・ウイスキーだったんか」
英一郎「毎日・・毎日、匂いの薄いウイスキーを探しているからですよ。
とにかく、スモーキー・フレークはウイスキーの命ですよ。
何としてでも残しておきましょう。
そこまで・・妥協することはありませんよ」
マツサン「ホンマは北海道に工場造れば・・ええブレンドが出来るんじゃガのう」
英一郎「北海道・・そんなによかったんですか」
マツサン「ビートが取れる場所かあるんじゃ」
英一郎「そやけど・・今、僕らは・・イカにビート臭をなくすか・・してんのですよ」
マツサン「そやな・・明日からこころしていこう」
英一郎「はい」



マッサンは一人でハイランド・ケイトを寂しく飲んでいます。
エリー「おいしい・・うん・」
マツサン「ああ・・」
エリーの胸騒ぎは益々大きくなるのでした。
マツサン「行ってきます・・」
エリー「行って・・かえって・・」
マツサン「おはよう・・さん」
梅子「ああー・・おはようございます・・・マッサン近頃・・なんかかわった・・なあ。はつらつとしている。仕事に燃える男いう感じじや」
エリー「あっはー」



マツサンは、夕方エマに絵本を読んでやっています。



エリー「様子がおかしい」
キャサリン「どないに・・」
巡査「悪さしおったら・・逮捕したるでー」
エリー「マッサン・・すごくやさしい」
巡査「無罪放免や・・」
主人「そういえば・・マッサン・・顔ださんのう」
エリー「まっすぐ帰ってくる・・」
キャサリン「ええことやなー」
エリー「毎日・・まっすぐ・・帰ってくる」
キャサリン「理想の男や・・バチがあたるでー。それ、角が取れてきた・・ゆうんや・・」
主人「人間・・角がとれた云うことやで・・大人になったんや」
エリー「それなら・・いいけど・・」
季節も、春から夏・・秋へとなりました。
マツサンは相変わらず飲みやすいウイスキー造りにまい進しています。



明日の連続テレビ小説 マッサン(87回)をお楽しみに・・
もういい加減になんか・・動きがありそうですね。
マッサン「なんか・・見捨てるんデスカー」
社員「従業員の・・・」
鴨居「ホンマ・・其処ののところが・・わかってるんか」
社員「日本のウイスキーのまずいのは・・」
エリー「本当は・・大将の会社・・辞めたい・・」
http://urx2.nu/fO8Y
本日も、最後までお読みイタダキマシテ感謝いたします。
ありがとうございました。ecarkimi
posted by ecar at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3166621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。