アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月08日

朝ドラ「マッサン」(82回)ecarの感想は、マッサン「あれは・・イミテーションじゃけん・・これは、正真正銘の大麦から作ったウイスキーです」

今朝の連続テレビ小説 マッサン(82回)は、

漁師「あーははははは」

とクマの番屋で無礼講のドンちゃん騒ぎがズーーッと続いています。

マツサンはくたびれたのか・・飲みすぎたのか・・ダウンして寝ています。

漁師「いえーい・・・・・わっはははは・・」

漁師「えへへへへ・・・ヤーレンソーラン・・・」

余りのドンちゃん騒ぎにめを覚ましますが、

マッサン「あー・・この歌・・いつまでつつくんじゃー」

花「皆・・特別な手当て貰って、国へ帰るの・・皆・・もりあがっているの」

クマ「おー・・皆・・静かにしろー、紹介するの忘れてた。亀だー」

マッサン「鴨居商店から来た・・亀山雅治です」

漁師「何・・売りに来たんじゃ」

マッサン「ウイスキーです。ほな・・チイト・・待ってつかあさい」

クマ「これから・・ウイスキーの時代が来る。一本買うて行ってくれやー」

マッサン「花さん・湯飲みかりていかー。一口飲んでみてくらあさい」

漁師「ああー・・ありがとう」

マッサン「これが・・西洋の酒ですけんのー・・ほい」

クマ「カズ・・こつちや来い。これが倅のカズじゃ」

カズは・・ウイスキーを飲みます。

カズ「札幌で飲んだウイスキーとはちがうのー。こりゃー匂いがちがうな」

マッサン「あれは・・イミテーションじゃけん・・これは、正真正銘の大麦から作ったウイスキーです」

漁師「ほー・・・うわー・・なんだこりゃー」

マッサン「まま・・・吐き出さんとも・・」

漁師「こげな・・まずい酒・・飲めるか」 クマ「そんな・・まずいか」

漁師「親方・・ありゃー・・詐欺師じゃー。詐欺師の顔ジャー」

マッサン「詐欺師じゃなかー」

花ちゃんも一口飲んで見ます。

・ ・・・とたんに具合が悪くなり駆け出していきました。

マッサン「花ちゃん・・大丈夫か」

漁師「何じゃ・・やるかー」

マッサン「わしゃのう・・押し売りでも・・詐欺師でもないどー。やるかー」

漁師「やろうー。やるかー」

クマ「今夜は・・めでていさけじゃ。楽しくやろう」

マッサン「わしや、柔道初段じゃ・・」

クマ「カメ・・ウイスキーはおらが・・ぜんーぶ・・買い取ってやる」

マッサン「ありがとうございます」

クマ「おらには・・ニシンがついていてくれる」

マッサン「たすかったー。ありがとうございます」

と・・マツサンはクマさんに助けられました。



一方、

鴨居は電話でマッサンの情報を収集しています。

エリー「そうですか、何べんもスミマセン・・」

エマ「お父さん・・いつ来るの・・」

エリー「まだ・・連絡とれんて」

スミレ「心配じゃのう」

エリー「大丈夫・・キット・・大丈夫」



更に酒宴は延々と続いています。

漁師「・・・・ソーラー・・ソーラン・・・・」

クマ「おらの・・爺さん、アイズの侍じゃつたんじゃ。

だけんど、時代が変わって仕方なしに・・津軽海峡越えてきたんじゃ」

漁師「親方・・その話は・・100万遍きいた・・」

クマ「リンゴの木・・一本一本植えテナー・・やがて、実がなったら、台風が来て、みんな落ちてしもうた。

やけに成って親父は・謝金・それまで以上の大酒飲みに?そして、謝金がドン゛トン膨らんで・・?。

それで・・わしわ・・親父と大喧嘩して・・飛び出して、とにかく、この町はこの町は、夢の町じゃ」

マッサン「それで・・大もうけ」

クマ「ばかー、そんなに簡単にいくかー。先祖がどうとか何も関係ねー、敗者が一杯の・・復活の町だ。もう一度この町に来て、デケエ夢を持て」

マッサン「わしゃ・・ウイスキー・・一筋じゃ」

クマ「いいから・・飲め・・。全部・・忘れろ。早く飲め・・」

マツサンも一気に飲み干します。

クマ「ようし・・歌うべーー」

マッサン「さあー・・うたうぞーー、ほほー」

漁師「・・・・そーらん・ソーラン・・・・・せーの」

マツサンの胴上げも始まりました。



一方、

エリーは母・早苗の看病をしています。

タオルを絞って熱を冷ましてあげています、手もかじかんでいるのでしょう、手に息を吹きかけています。

顔もやつれた様子です。

母・早苗は眠っています。



クマの家では朝を迎えました。

トイレに起き出したマッサンは、外にあるトイレに行きます。

その窓から外を見ると・・霧が出ています。

マッサン「ん・・霧じゃ・・」

急ぎ・・外に出ました。

マッサン「あった・・」

更に駆け出しました。

川です、夢中で川に飛び込みました。

川で顔を洗います。

マッサン「おはははは・・・・うはははは・・・」 と

童心に返って水遊びになりました。

白い息をはきながら

マッサン「あったどー・・うはははは」

クマのうちに帰ったマッサンは

マッサン「花ちゃん・・花ちゃん」

花「おはようございます」

マッサン「高台に上ってみたいんじやが・・、高台の方見たいんじゃ」

花「え」

花とマッサンは高台に上りました。

花「あれが・・与一川じゃ、橋の左側あたり・・の家がうちたい。その奥がリンゴ畑で、その向こうが大麦畑じゃ」

マッサン「あの 川の近くにビート・・でいたん・・があるはずじや」

花「デイタン」

マッサン「泥の炭・・じや・・。もういいわ・・行こう・行こう」

と森の中に入っていきました。

落ち葉を踏みしめると、じワーッと泥水が上がってきます。

ぬかるんでいる地面を掘り返します。

花「何・・してるんです・・」

マッサンは、手に泥を握り締め

マッサン「あった・・やっぱり・・ここじゃ。花さん・・ありがとう」



マッサン「色々お世話になりました。ウイスキーも全部買うてもろうて。ホンマニ助かりました」

クマ「おめえは・・いい漁師になれると思うたけどなー」

花「誰にでも・・ニシン漁師に・・というのよ」

クマ「うるせー・・、俺と俺の仲間達が世話してやっから・・そのときは・・必ずこいよ」

マッサン「ありがとうございます」

クマ「うん」

マッサン「はい」



スミレ「大将・・えー・・」

マッサン「スミレ・・お母ちゃん・・本間に病気なんか・・・」

スミレ「・お兄ちゃん・エリーさん・・」

エリーに電話を代わります。

マッサン「おー・・エリー」 エ

リー「アンポンタン・・もー」





明日の連続テレビ小説 マッサン(83回)をお楽しみに・・

マッサン「いいから・・早クー・・」

母「つらいコツばっかりいうて、あんた・世界一の嫁じゃ・・」

http://urx2.nu/fO8Y

本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。

ありがとうございました。ecarkimi
posted by ecar at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3146770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。