アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月18日

マッサン(70回)ストーリーは、マッサン「悪かった。わしら・・助けられたんじゃ」

今朝の連続テレビ小説 マッサン(70回)は、
エリーは庭の土の上に座ったままです。
マッサンは・・ようやく意を決したのか・・エリーのほうに歩き出しました。
マッサン「黙ってて・・スマン」
エリーはじっとして涙しています。
マッサン「悪かった。わしら・・助けられたんじゃ」
エリーはマッサンを見つめます。
マッサン「エリーは命をなくしてしまうかも知れんと、先生が言ってたじゃ。
わしらの子がエリーを生かしてくれたんじゃ。
エリーの命を助けてくれたんじゃ。
ジャケン・・わしらは、これからその子の分まで・・
笑って、元気で一生懸命生きにゃイカン」
無言で抱き合うエリーとマッサンでした。
エリーは涙ながら・・に・・うなづいています。
マッサン「もうええ・・」



それを玄関先で見ていた鴨居です。
丁度英一郎が出てきました。
鴨居「エリーちゃんに・・カツレツ・・」
と英一郎に言い・・塀にそっと乗せました。
鴨居「明日から、マツサンに工場を頼むと伝えてくれ。
お披露目会までもう時間が無い」
英一郎「何を居言うんですか・・今・・聞いてたんじゃないですか」
鴨居「お母さんを思い出したんや」
英一郎「なに・・待ってください。お父さん・・」
と鴨居は言い残し去っていきます。



マッサン「カツレツじゃ・・」
エリー「何で・・」
英一郎「サッキ・・父が・・」
エリー「大将が・・来てた・・いつ」
英一郎「明日から、工場長に仕事にかかってくれと・・、
お披露目会は予定通りだそうです」
エリー「お披露目会」
マッサン「いや・・いいんじゃ」
エリー「英一郎・・何・・教えて」
マッサン「もうじき・ホットスチルに火が入る。
盛大にお披露目会をして・・東京からも・・記者を呼んで宣伝してもらうんや・・
初のウイスキー造りを日本中にお披露目するんじゃ」
エリー「本当・・スゴーい・・さすが・・大将・・英一郎もマッサンも頑張ってね」
マッサン「何が・・なんでも・・明日からとは」
エリー「何・・言ってるの・・せっかく・・ここまで準備してきたのに・・行かないとダ゜メ。
二人ともチャント行って。行かないならこの家から追い出す。
本当に追い出す」
マッサン「えへー」
エリー「本当に追い出す。・・分かった・」



英一郎は亡き母の思いを・・めぐらせています。
英一郎の母「おいしい」
英一郎は畳みに大の字に寝転んで天井をみつめています。
一方、
鴨居は家族の写真を見つめています。
英一郎の母「あんたの夢が叶うなら、うちは必ず元気になる。
約束する」
といった泣き妻を思い出しています。



エリーとマッサンは寝室でなかなか寝付けません。
マッサン「ねむれんのうー」
エリー「うん」
マッサン「明日、工場の様子見たら・・スグ戻って来るけん・・」
エリー「出来ないよ・・マツサン・・出来ない
マッサン「え」
エリー「マッサン・・むずむずしてる・・お披露目会、私も見たい・・行ってもいい」
マッサン「おー・・勿論じゃ・・」
エリー「楽しみ・・」
マッサン「お休み・・」
エリーはマッサンにそーつと寄り添い仲良く・抱き合って眠るのでした。



工場で社員を前に黒板を指し示し
マッサン「長いこと・迷惑かけましたが、今日から、また宜しくお願いします。
お披露目会まで、後一月・・ですが・・完成まで問題が山積しています。
日本発のウイスキーを楽しみにしてくれる人が居ます。
皆・いちがんと成って一歩一歩前進・・・・」
としお「お坊ちゃま・・もう・・演説はいいですから・・はよう仕事・・」
マッサン「おー、ほうじゃつたのう」
としお「はようして・・つかわさい・・」
社員「よし」
とようやく皆で仕事にかかりました。



梅子「おはよう・・日本では、子供を産んでナンボ・・いうことなんや」
桃子「子供産まんで、離縁された女の人、いっぱい居るんやで」
エリー「はぁー・・」
とため息をつくエリーでした。
梅子「これ・お肉・・仰山食べたほうが・
子宝に恵まれ易いやてなあーうちの主人が言うてた」
桃子「大工に子宝のことなんか・・わかるもんかい」
梅子「いや・・ホンマやで・・うちの新ちゃんがいうてた」
エリー「はははー」
エリー「おー・・ごめんなさい」
キャサリン「ハーイ・・エブリバデイ・・ハワーユー・・ファツト・ハブン」
またもや・・ため息をつくエリーです。
キャサリン「ごめんやでー何や影でごそごそ秘密聞きだしたりして」
エリー「いやー・・よかった・・キャサリンに聞いてもらって・・」
キャサリン「実はな、うちも・子供できへんのや、
子供のころ身体が弱かったので、えらい高熱出したらしい・・それが原因や。
それで前のだんなさん・・離縁するようになったんや」
エリー「りえん」
キャサリン「だんなは・子供が欲しい・・
というし、もうこの人一緒にはやって行かれへんと・・あれ・・自分ことやねん。
でも、うちは乗り越えたでー」
エリー「ホント」
キャサリン「今は、幸せ一杯や」
エリー「どうやって・・どうやって、乗りこえた。どうして・幸せ一杯」
キャサリン「その秘密はなー・・マッサンが知ってる。
そのうち解る。
マッサンと一緒におったら必ず幸せになるときが来る」
エリー「もういいー」
キャサリン「なんでー・何で・・泣くんの・・」
エリー「はい」
と涙を流すエリーですが、
もうだいぶ落ち着いてきているようです。



明日の連続テレビ小説 マッサン(71回)は、
マッサン「わしゃ・・エリーとズーッと一緒にいる」
という複雑な展開がつづきそうです。

本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecarkimi
posted by ecar at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3084364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。