アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月17日

マッサン(69回)は、エリー「マッサン・・お願いがある。若し、子供が生まれたら北海道に行きたい」

今朝の連続テレビ小説 マッサン(69回)は、
マッサン「わしや・・考えたんじゃ・・人にや・・知らんでいいことも・・いいんじゃないか・・いうて」
英一郎「そやけど・・いつか知ることに成るんじゃないですか」
マッサン「わしは、これ以上・・エリーを悲しませたくないんじゃ。
二人だけの秘密じゃ・・誰にも言うたらイカンぞ」
英一郎「お披露目会を日延べしてください」
・・・などと・・昨日までのことが思い出されます。



としお「英一郎は、まだか・・せめて、ウイスキーのことに詳しいものがおらんとのう・・」
社員「お披露目会・・予定通りやるから、間に合わせてくれ・・云うてはります」
としお「はあー・・無理じゃ・・無理じゃ、やってられるかい・・椅子に八つ当たりして・・・いで゛゛゛゛」



一方、
エリーは食卓で手紙を書いています。



マツサンはこひのぼりでキャサリンと話をしようと来ています。
店主「どうじゃ・・エリーちゃん・・ちいたあー具合ようなったかー」
キャサリン「シャラーップ」
秋ちゃん「・・お父ちゃん・ちょっと・・では・ごゆっくり」
キャサリン「秋ちゃん・・ごめんな」
店主「どげな話しかしらんけんど・・わしがオランといいんか・・」
マッサン「聞いたんですか・・英一郎に・・」
キャサリン「このまま・・黙っていることが・・ホンマのやさしさなんかー」
マッサン「わしは、決心したんじゃ」
キャサリン「エリーが子供を生むことを望んでる以上・・
いつかわかることやろう・・、長いこと生きとったら、いろんなことがあるんや。
どうしょうも無いことも・・避けて通れない現実は・・乗り越えてイカンならん。
あんたがエリーちゃんを幸せにするんやったら・・そのために・・」
マッサン「スミマセン・・解ります・・よう解ります・・タダ・・エリーが可哀想で
なにもしてやれん自分が苦しゅうて、一緒にそばにおっても・・
わしゃ・・何も出来ん・・
はあー・・役立たずで」
キャサリン「解った・・マッサン・・もう大丈夫じゃ。
マッサンにはLOVEがある。
その強いLOVEさえあるのなら・・絶対乗り越えられる。
大丈夫」
マッサン「スイマセン」
とマッサンはキャサリンに打ち明けて心の重しがだいぶ取れたのでした。



マッサン「ただいま」
エリー「ああー・・お帰り・・だいぶおそかったねー・・何処まで行ってたの」
マッサン「よけー・・こうてきた・・今日は、にんじんが安かった。
鯖が新鮮や。
後でわしがさばいてやるけんのうー・・よいしよ・と・何を書いてるんや・・」
エリー「ううん・・ママに・・手紙・・中々書けない」
マッサン「いいー」
エリー「ダメーダメー・・」
マッサン「なんじゃー」
エリー「チャント・・全部書く。日本に来て、楽しかったこと、つらかったこと、
悲しかったこと・・全部・・赤ちゃんのことも・・」
マッサン「ふうん・・ああー」
と言いつつ手紙を書くエリーです。
エリー「マッサン・・お願いがある。若し、子供が生まれたら北海道に行きたい」
マッサン「おう」
エリー「一緒に・・スコットランドにも行きたい。
私たちの子供に・・私と・マッサンのあった場所・・チャント知って欲しい。
子供が生まれないで・・流産したこと・そのことも・書いていい・・
マッサン・・とうした・・マッサン」
暫く考え込んでいたマッサンは、
エリーのそばでテーブルに向かい合わせになり



マッサン「えりー」
エリー「うん」
マッサン「エリー・・もう・・子供は・・もう望めん。生んだらイケンのじゃ」
エリー「どうして・・・どうして・・何を言ってるの・・マッサン」
マッサン「先生がのう・・エリーは血が少ないけん・・無理に子供を産んだら・・
エリーが死んでしまう・・かも知れん・・いうてのー」
エリーはその言葉に・・うつろな・・顔をして
エリー「なあに・・どういうこと・・・・マッサン・・・どういうことなの・・どういうこと」
マッサン「わしら・・もう・・子供・・つくれんのじゃ」
びっくりし・・戸惑うエリーの目に涙が・・・
エリー「エリー」
マッサンが手を差し出すも・・その手を・・撥ね上げて・・席を立ち・・英語で・・
エリー「止めて・・嘘・・うそでしょう・・止めて・・嘘・・うそでしょう・・
止めて・・嘘・・うそでしょう」
マッサン「わしだって・・うそ・・だと思いたい」
エリーは耳をおさえて
エリー「ファイ・・どうして・・どうして・・教えてくれなかったの・・どうして・・
マッサン・・ウソー」
と怒ってふすまを開け・・部屋に入り・・ふすまを強く・・バタンと閉めました。
マッサン「おいー。。エリー」



部屋に入ったエリーは悲しみの余り・・ズーツと泣いています。
エリー「はあー」
鴨居のお祝いのおもちゃを目にしたエリーはおもちゃを掴み取り・・庭に投げつけます。
でも、
スグににわに飛び出し投げ捨てたおもちゃを拾い上げます。
天を仰ぎ・・おお泣きするエリーです。
マッサンも居たたまれませんが・・こえもかけられません。
一人部屋でただ天井を見つめ涙を流すことしか出来ません。
コトコトコトコトコ・・・・にんじんを料理する・・
英一郎の包丁の音がコトコトコトコトコ・・・と家中に響き渡っています。
エリーは、
庭で土の上に座ったままです。
その手には・・おもちゃが握られています。
何か天を仰いで考え事をしているようです。
マツサンがようやく・・エリーのほうに・・歩き始めました。



明日の連続テレビ小説 マッサン(70回)は、
マッサン「わしゃ・・エリーとズーッと一緒にいる」
という複雑な展開がつづきそうです。

本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecar
posted by ecar at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3081584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。