アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月05日

マッサン(59回)ストーリーと感想、マッサン「わしや・山崎・木津川、宇治川、桂川の三つの川の接点に濃い霧の発生する場所を見つけました」

今朝の連続テレビ小説 マッサン(59回)「灯台下(もと)暗し」は、
鴨居(堤真一)社長は、
山崎の周辺地図と工場用地に模型を置き黒い線を入れました。
鴨居「イケル・・・絶対・イケルで・・」
とウイスキー造りに確信を持っています。
マッサン「エリー・・見てミイ・・」
エリー「霧・・・滝・・」
マッサン「そうじゃ・・霧じゃ・・見つけた・・見つけたぞ。
まさか、大阪の近くにこげな・処があるとは・・」
とウイスキー製造に適した環境を探し出したことに喜びを全身で表しています。



山崎の地がウイスキーづくりに適していることを発見したマッサン(玉山鉄二)は、
鴨居(堤真一)の選択眼に感服し、
早速報告します。
マッサン「わしや・木津川、宇治川、桂川の三つの川の接点に濃い霧の発生する場所を見つけました」
鴨居「ん・・ウイスキーむの貯蔵には湿度が大切やな・・」
マッサン「それに、良質の水も湧き出ています。大将・・すみませんデシタ」
鴨居「わしが、山崎を選らんだんは、水でも・湿度でもないんじゃ。
決めてはな・・これや・・」
と工場用地と模型に記入した黒い一本の線を示しました。
マッサン「川・・」
鴨居「鉄道や・・」
マッサン「確かに・・駅から近いことは、資材や原料の搬入にも都合がいい・・」
鴨居「そやない・・宣伝や・・列車の中から工場が見えるんや。
毎日・大勢の人が見るんじゃ・最高の宣伝や。
ウイスキー造りが軌道に乗ったら工場見学をして貰う」
マッサン「誰に・・・」
鴨居「日本人にとってウイスキーはなじみがない。
そんな日本人にウイスキーを知ってもらう。
出来るだけ大勢の人に見てもらうんや。
まず、ウイスキー造りは大変なんじゃ。
何処で・どうして・・ホットスチールはウイスキー造りの心臓部やろ・・」
マッサン「それで・・大将は、ホットスチール棟の通路を広くしろ・・といわれたんですか」
鴨居「この、ウイスキーはわしらがこころを込めて造る。
世間に広めて貰う・・まずは、そこからはじめるのや。
そないセナウイスキーの時代なんか作られへん」
鴨居が山崎を選んだ理由は鉄道が近くを走り宣伝に便利なためであった。
将来的に工場見学の実施を考えていた鴨居の着想に驚き、
一緒にやっていけるか不安になるマッサンに、
エリー「マツサン・・何・・怖い顔してるの・大将に言われたこと・」
マッサン「ホウか・・大将に言われたこと、わしや・まったくそげなことかんがえとらんじゃつた。
あの人はまるで火星人じゃ」
エリー「・・でも・・よかった・・」
マッサン「なんでじゃ・・」
エリー「マツサン・最高のウイスキー造るのに・最高のコンビ・・大将・たくさんの人に呑んでもらうこと考えてる。
マッサンはウイスキーを造る技術持ってる」
マッサン「ホンマにわしゃ・大将とうまくやってイケルンやろうか」
エリー「ううん・・マツサンの造ったウイスキーののみたい。
最初に飲ませてくれる」
マッサン「解った」
エリー「やったー」
マッサン「じゃ、明日から行って来る」
エリー「どこに・・」
マッサン「山崎の・・工場・・ゆつくり歩いてこよう思うてるんじゃ」
エリー「それじゃ・・私・・一人ボッチ・・さび゜しい」
マッサン「日本で初めて、世界で一番のウイスキー造るんじゃ」
エリー「解ってます。マツサン、気をつけて行ってらっしゃいませ」
エリー(シャーロット)は二人そろえば必ずうまくいくと励ます。



マッサン「そうじゃ・・・広島の蔵人探しよ・・」
エリー「どうするの・・」
マッサン「山崎が・・終わってからで・・いいかのう・・じゃあなあ」
エリーは広島の蔵人探しについてあることを思いつくのです。



マツサンが山崎に行ったその日から二人の家の改築工事が始まりました。
エリー「よし・・」
キャサリン「新ちゃん・・大工の腕だけは確かやのう・・」
新ちゃん「・・だけは・・は余計じゃろう」



マッサンが山崎で工場の下見をしているときに、
広島の実家では
俊夫「失礼します」
父「まあ・・あがれや・・」
俊夫「失礼します・・」
父「・・これじゃ・・」
と妹と父が手紙を手渡しました。
俊夫「これは・・・・まるっきり読めません」
中身は英語で書かれた妹への手紙のようです。
妹「う・ふ・ふ・ふ」



いよいよガスがとりつれられました。
ガスに点火しようと近所の女衆は全員台所でキャサリンがマッチを持つ手を注目しています。
キャサリン「・・心の準備いいか・・」
女衆「・・待って・・、ここエリーの家やろう。」
女衆「やっぱり、エリーちゃんじゃろう」
女衆「着火式は、エリーちゃんやで・・」
キャサリン「ホンなら・・」
とキャサリンは未練そうにエリーにマッチを手渡しました。
女衆「ほー、おおおおー」
キャサリン「あーああああ」
さらに
女衆「あああ・・」
エリー「ありがとう。皆さんのおかげです」
女衆「わー、点いた・・・点いた」
とみんなで大喜びでした。
その時、
マッサン「ただいまー」
エリー「マッサン・・お帰り・・」
マッサン「改築工事・・終わったんか・・、アレー、」
エリー「どおー・・私のヘアースタイル」
マッサン「ええのう」
みんなの前でバグする二人でした。
キャサリン「イチャ・いちゃしとらんとー」
梅子「うちの、新ちゃんの仕事みてー・・」
マッサン「オー・・すごーい、これ・どうなっちょじゃー」
エリー「迷ったけど・・板張りにしたの。
この方が衛生的だし・・スリッパはいて・・」
マッサン「ふすまも・新しい壁にカワットル」
エリー「ふすまと障子・日本の家として・・・残してるの・・」
梅子「新ちゃんの考え・・」
マッサン「おおー、ミシンも買うたんか」
キャサリン「まだ、お金はろうてヘンから・・払いに行って・・」
マッサン「おお・・いいでえー、これ・なんちゅうじゃ・・」
キャサリン「シャンデリアの家に住むことはうちの夢じゃつたんよ・・」
マッサン「じゃあ・・これ・・えらんだんは・・」
キャサリン「あんたが、エリーちゃんと話せんから、うちが・勝手に選んだんじゃ」
マッサン「なんじゃあ・・これ・・かってに・・すな・・」
女衆「確かにこれ・・」
マッサン「こんな・・余計なことして、ゴチャゴチャたらして・・」
一変しそうなマッサンの雰囲気を呼んだ近所の女衆は
女衆「久しぶりにマッサンかえったんよー、二人っきりにさせたろか・・」
キャサリン「あんたらは、芸術・・ワカラへんのか」
女衆「帰ろう・・」
マッサン「なんが・・芸術じゃ・・」
と二人を残してみな帰りました。



エリー「お帰り・マッサン。久しぶりね」
と二人でばくしています。
俊夫「ごめんください」
マッサン「誰ジャー」
エリー「ハロー」
マッサン「おおー、俊夫・・なんでー」
俊夫「なんで゛ー・・たあ・・どういうことですか、わしゃ・頼まれただけ・・大阪くんだりまできたととじやジャケンのー」
エリー「わざわざ・ありがとうございます」
俊夫「とにかく・・荷物置かせてください」
と俊夫は家に上がります。
俊夫「おおー・なんじや・・この家はー、これねどうやって点火ですカー」
エリー「私が、手紙かいたんよ」
俊夫「あっち・・あっちち・・あつうない」
と俊夫も楽しんでいます。



明日の連続テレビ小説 マッサン(60回)「灯台下(もと)暗し」は、
マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)の前に突然現れた俊夫(八嶋智人)。
実はエリーが広島に手紙を出し大阪へ出てきたのだ。
鴨居(堤真一)に会わせようと提案するエリーだが、
マッサンは鴨居と俊夫は絶対に合わないと反対する。
予想通り鴨居に反抗的な態度をとる俊夫であったが、
鴨居はそこが気に入ったと入社を認める。
ようやく職人も見つかり、
いよいよ始まるウイスキーづくりに二人は喜びをかみしめるのだった。

本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。ありがとうございました。ecar
posted by ecar at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3046710
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。