アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月29日

マッサン(54回)感想、あらすじ、よう決心したのう・・マサハル、 男はピシャンとしとらにゃのう。 国へ帰ったら孝行しんしゃい。 二人とも別れる決心したんやろう

今朝の明日の連続テレビ小説 マッサン(54回)
「虎穴(こけつ)に入らずんば虎子を得ず」は、
鴨居
「四千円や。
スコットランドのウイスキー技師の費用に用意していた。
一年分先払いしたる。
日本の総理大臣並みとはイカンが、
マッサン鴨居商店の人間になれ。」
マッサン「何で・・いまさら・・」
鴨居
「金魚のお告げや。
ウイスキーの技術者が必要や、
日本でウイスキーを作れるわマッサン・お前しかおらん。
あんたの言いなりにはならん。
その頑固さが必要や。
鴨居商店に欲しいんや。
わしわ、
いちいち疑いがる男が必要なんや化学反応がおこる。
面白い会社になる。
わてにはお前がひつようなんや・」
と言う鴨居(堤真一)と共に働くことを決意したマッサン(玉山鉄二)です。



エリー
「マツサン・早く・早く・・」
マツサン
「解かってる・・」
朝早くマツサンは・あわただしく・エリー(シャーロット)とともに広島の実家へと向かいます。

「ご馳走様・・」
と朝食の時間でした。
社員
「坊ちゃんとエリーさんがお見えになりました」

「大事な報告じゃと・・どげん・・したんじゃ」
エリー
「お父さん・お母さん・・」
なぜか早苗(泉ピン子)は上機嫌です。



しかし、
マツサン
「父ちゃん・かあちゃんにも・いい報告じゃ」
「エリーしゃん、
アガリンしゃい。
エリー、
ウイスキーも作る言うたろう。
よう決心したのう・・マサハル、
男はピシャンとしとらにゃのう。
国へ帰ったら孝行しんしゃい。
二人とも別れる決心したんやろう」
マツサン
「そうじゃないん・ウイスキーを造る会社にはいるようにしたんや。
おやじ・おかあちゃん、
鴨井商店言う会社に社員としてやとうてもろうたんや。」
鴨居商店に就職し本格的にウイスキーづくりを始めると報告した途端、
ついに夢と結婚を諦め酒蔵を継ぐ気になったと勘違いしていた早苗は不機嫌に逆戻りです。



そして、
マツサン
「鴨井商店じゃ、太陽ワインで有名なあの鴨井商店じゃ」
早苗
「そげなもん、 
広島じゃ誰も知らん。
ウイスキーなんか作ったら潰れるわい。」
と言います。
そこに、
社員
「大阪から・荷物が届きまし。」
と社員が報告します。
社員
「お手紙が・・鴨居金次郎さんからです」
なになに
「このだび、子子息様をわが社の社員としてお迎えすることになりました・・・・
エリーさんとマッサンには懇意にさせていただいております、これからもよろしくお願いし申し上げます。」
父 
「紀州みかんは高級品じゃろう・・」
マツサン
「全部で10箱もあるんじゃ・・」
早苗
「10箱・・・」

「はは・・ははは・・・は・・」
マツサン
「エリーが鴨井の大将と面談するため、
料亭用意してくれたおかげじゃ。おとう・お母さん、
これから二人で頑張るけん・・」
エリー
「不束者でございますが、どうぞよろしくお願いします。」
マツサン
「息子の夢がようやく叶うけん」
早苗
「日本人は、ウイスキーは飲まんけん、大阪に・・イネン・・」
エリー
「お母さん・・お母さんにいただいたお金、マッサンに使いました。」



早苗は
「エリーさん、
何度も同じこと言うようじゃが、
外国人はうちの嫁にはなれなんで・・なんで外国人に生まれたんじゃ、
どうして日本人に生まれんかったんじゃ・・」
と複雑な思いをエリーにぶつけるのだった。
エリー
「お母さん、日本でウイスキーは、マツサンしか作れない。
ウイスキーを造るマッサンと生きていきます。」
早苗
「うちは、あんたの母さん・違う。」
「お母さん、エリーは最高の嫁じゃ世界一じゃ。」
早苗
「男の癖に・・はあよ・・大阪に・・イネン・・」
エリー「大丈夫・・」



俊夫
「間におうた・・広島の米で作った・絞りたての酒じゃ。
わしがはじめて作った酒、
エリーさんに飲んでもらいたい。」
「オオキニ・・」
「どれどれ・・」
俊夫
「坊ちゃんには・・ウイスキーしかわからん・・
日本酒はわからん・・飲んでもろうとうない・・ソイジャ」
と言って帰る俊夫でした。
エリー
「わたし、俊夫さん大好き」
と一升瓶を大事に抱えて家を後にするえりーでした。
エリー
「どんなに頑張っても日本人にはなれない。
日本の心を持ったスコットランド人になりたい。」
マッサン
「えりー、ずーつと・ズーット和紙の嫁さんでおってくれ。」
エリー
「マッサン・いよいよ始まるね・・」
マッサン
「エリーホンマにありがとう」
マツサンとエリーは大阪に向かいました。



道中エリーは
「・大空を舞う羽もありません、
どうぞ2人が乗れる小船をください。
二人で漕いで行きます・」
と歌いながら仲良く歩いていきました。
マダマダ嵐がまっています・・。



来週は、
いよいよ北海道に渡ります。
マッサンのウイスキー作りが始まるのです。
連続テレビ小説 マッサン(55回)
「灯台下(もと)暗し」
鴨居商店への入社が決まった。
マッサン(玉山鉄二)はスコットランドに風土が似た北海道に工場を建てたいと語り、
エリー(シャーロット)は喜ぶ。
さらに就職祝いにエリーに何かプレゼントをしたいとマッサンは提案するが、
エリーはなぜか欲しい物を言い出せないのだった。
工場長となったマッサンは、
鴨居(堤真一)に工場の設立場所として北海道を、
職人は広島から腕の良い蔵人を呼び寄せる計画を説明するのだが…。

本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecar
posted by ecar at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3026559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。