アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月25日

今朝の連続テレビ小説 マッサン(50回)感想、あらすじ、アンドリュース「日本でウイスキー作ることは、あきらめたほうがいいと思います。分かりましたか・」

今朝の連続テレビ小説 マッサン(50回)
「虎穴(こけつ)に入らずんば虎子を得ず」は、
エリーの洗濯シーンで始まりました。
エリーは歌を歌いながら、
今ではない大きな木のおけと洗濯板で軽やかに洗濯しています。
スコットランドにもまだ洗濯機はなかった時代でしょうから、
どんな洗濯の道具があったのでしょうか?
鴨居(堤真一)とは一緒に働かないと意地を張るマッサン(玉山鉄二)に、
どうすればマツサンと鴨居(堤真一)か手を取り合えるか、
ウイスキーを造りたい。
ウイスキーを根付かせたいと、
エリーはずーつと考えていたのですね。



マッサンはこひのぼりでいもの皮むきをしています。
住吉酒造の事務員たちが
事務員「太陽ワイン・鴨居社長は宣伝が上手・雇ってもらいたいわ」
主人「ようこんなもの呑むな、日本人は日本酒じゃ・・日本の女子は・・コレ・だから・・」
事務員「あきチャン・知ってる・・外国では、男か゛女に・いすを引いてやるんだって・・」
主人「日本人は日本のものが良い・の」
マッサン「ソリャー・でも、西洋のもんは一切認めん言うのは・・のう」
事務員「これは、うちの太陽ワインじゃ・・」
と言う会話でまたまたにぎわっています。



一方、
「おはようございます・」
と鴨居商店からの使いがエリーに・・やってきました。
エリー(シャーロット)は鴨居商店に呼ばれ、
スコットランドの貿易商と鴨居との会談の通訳をすることになります。
鴨居社長は英語で「・・・」と流暢にしゃべれるようになっています。
エリー「おおー・英語うまくなった・・」
鴨居社長「こちらが、ミスター・アンドリュースさんじゃ・・」
早速、
商談が始まりました。
鴨居社長「日本にこられるウイスキーの技術者は決まりましたか・・」
アンドリュース「手紙を受け取り、いろんな人に意見を聞きました」
鴨居社長「おおきに・おおきに、・・」
アンドリュース「まず、あなたは日本でウイスキー作りたいと思いますか・技術者は一人もいませんでした」
鴨居社長「なんでや・・」
アンドリュース「ウイスキー、スコッチウイスキーはスコットランドのお酒です。
日本人が日本でウイスキーを作ることは出来ない。
スコットランドと日本では、文化のレベルが違う。残念ながら、日本は西洋に比べると、ズーッと遅れている。」
鴨居社長「そう考えたのです・・か・・」
アンドリュース「日本でウイスキー作ることは、あきらめたほうがいいと思います。
分かりましたか・」



エリー「分かりません・日本人を馬鹿にしないでください。
失礼ですが、スコットランドに負けないウイスキーを造って見せます」
と通訳の仕事を忘れ、怒り出しました。
アンドリュース「何故・怒るんですか、落ち着いて、冷静にお話しましょう。」
鴨居社長「日本人の細やかな、もてなしの心、日本料理、伝統を世界の人々が、気づいてくれないのは残念です。
何よりも、残念にことは、無知で偏った人にお願いしたことです。
あなたの手助けはもういりません。」
鴨居社長「ミスター・アンドリュースさんはもうお帰りください。」
文化レベルが遅れた日本ではウイスキーをつくることなど無理だと主張する貿易商に対して、
エリーは思わず通訳を忘れ反論しました。
秘書「ぷりーす・・」
アンドリュース「過去にとても熱心な日本人がスコットランドのウイスキーを学んだそうです。
その男もやはり日本でウイスキーを作っていないと言うことは、無理なのですね」
鴨居社長「とつとと・スコットランドにおかえりください」
鴨居もエリーに同調し追い返してしまいます。
鴨居社長「今、最後に、マツサンのことを言ってたな・・」
そこでエリーは、
「もう一度マッサンにチャンスをください。お願いします」
と鴨居に懇願するのでした。
鴨居も、
エリーを信頼しバグしあいました。



家に帰ったエリートマッサンは
エリー「ウイスキー・ウイスキー、マツサンには大将が必要だ。
大将にはマッサンが必要だ。
スコットランドにも負けないウイスキーをきっと作れる。」
エリー「日本は、遅れている。日本では、ウイスキーは作れないと思われている。それで良いの・・」
マッサン「大将、すごく悔しかった・やろな・」
エリー「私も悔しい。本当に悔しい」
と言うエリーに、
マッサンは考え込みます。
エリーとマッサンは縁側で二人並んで・・ウイスキーを必ず造ってやると堅く誓っています。
エリー「私、マツサンを信じている。
マツサンは必ずウイスキーを造る・・マツサンは必ず夢をかなえます。」
暫く、かんがえていた。マツサンは
マッサン「う・・じゃ・分かった」」



翌日、
近所の女衆が集まりました。
エリー「おもてなし」
女衆「大切な人をもてなす、ジャパニース・インビテーション・やな」
エリー「私も最高のもてなしをしたい。」
女衆「そんな、気の利いたもてなしは、うちら・何も出来ん・・」
女衆「・・行く・・」
と言う言葉にエリーは何か決断しました。



明日の連続テレビ小説 マッサン(51回)「虎穴(こけつ)に入らずんば虎子を得ず」は、
マッサン(玉山鉄二)と鴨居(堤真一)の会談を成功させるため、
最高のおもてなしをしたいとエリー(シャーロット)はキャサリン(濱田マリ)らに相談、
早苗(泉ピン子)からもらった給金を使い料亭を借りることに。
一方、
鴨居商店がこの不景気のなか本当にウイスキーづくりができるのかという周囲の声を聞いたマッサンは、
鴨居との会談に消極的。
そんなマッサンにエリーはしった激励し、
いよいよ会談の日を迎えるのだが…。

本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecar
posted by ecar at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3013495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。