アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月17日

朝ドラ「マッサン」(43回)「絵に描いた餅」は、嫁と姑の対決第二ラウンド炎上

さて、
今朝の連続テレビ小説 マッサン(43回)「絵に描いた餅」は、
父・政志(前田吟)の危篤の電報を受けとったマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)は
近所へ金策に駆け回ります。
エリーは「おおきに・おおきに・ホンマにお沖に」とみんなにお礼を述べていました。
日本人は・いや・近所の人達はいい人ばかりですね。
何とかカンパで旅費も出来ましたので、
広島の実家へと向かいます・が、
広島竹原の実家に着くとどうも様子が違うようです。



「お父さんは何処じゃ」
「確か・仏間に・」
早合点したマッサンは「なんでしんでしもうたん・じゃ」と仏壇に話しかけていました。
ところが、
その後ろには父の姿が・・幽霊ではありません・・チャント足がついていました。
「おやじ・なんで・生きとるんじゃ・」
・ ・といわれても・お父さんは・・わけが分かりません・返す言葉もありませんでした。
「何を言うとるんじゃ・お前・」
マツサンはお父さんをバグしました・・・ところが・・お父さんは腰を痛めてしまって大変です。
医者を呼んで治療してもらいますが、
「3日で治るか゛、1ヶ月でも治らないか、仏さんでも分からないと・やぶ医者は言います」
そこで、
マツサンが電報「チチキトクスグカエレ」を見せます。
すると・母早苗「泉ピン子」がわしが送ったんじゃ。
「そうでもせんとマサハルは帰ってはこん・」ととぼけています。



じつは、
母早苗が住吉酒造にお礼の手紙を書いていました。
その返事に
「マツサンは三ヶ月前に退職した・ご丁寧にありがとうございます」
と帰ってきていたのです。
その電報はマッサンが住吉酒造を辞めたことを知った早苗(泉ピン子)が家に連れ戻すために出したものでした。



母早苗「今何していの」
と聞くと
マツサン「皿洗い」
母早苗「それじゃ食えんやろう」
エリー「大丈夫です・家庭教師や音楽の指導・通訳等をしています」
マツサン「余計なこというな」
母早苗「ウイスキー作りはあきらめたんやろ」
マツサン「ウイスキー作りはあきらめとらん」
母早苗「子供みたい・家を継がん理由はありやせん・・・」
帰ろうとするマッサンに
母早苗「まだ話はおわっとらん」



そこに、蔵人の俊夫(八嶋智人)が「だんな様・どうなさったんです」と入ってきました。
「醸造試験はどうします・・」
父は動けません。
父「まさはる・お前・やってみい・・」
「まさはるの・めんどうみてやってくれ」と蔵人の俊夫(八嶋智人)に頼んでいました。


そんなことで、
マッサンは、
蔵人の俊夫(八嶋智人)とともに日本酒造りをすることに。
一方、
早苗は「エリーのことは・亀山の嫁としては認めとラン」
エリー「お母さん・お母さんの宿題やってきました」
と選別に貰った箸を見せていました。
早苗「わしは・そんなこと覚えとラン・」
とまたしてもとぼける母でした。



妹が「女中が足りん・エリーさんに・テツドウて手もろう・・たら・・」
母早苗「エリーは女中ということじゃ。嫁じぉない・女中ジャケン」
エリー「よっしや・頑張るネン」
半年学んだ日本料理の腕前を見せてやろう・今度こそ嫁として認めてもらうと家事を手伝うエリーでした。
エリーは女中として亀山家で働くことになりました、




半年間の成長を早苗に見せようとエリーは張り切るが…。
妹は「エリーさん・すごいね・どこでおぼえたん」
エリー「会社でまかないを手伝ったり・キャサリンに習ったり・・」
早苗
「ここは日本じゃ。無駄に外国の言葉使うな・・この味噌汁の味はイカン・亀山の味じゃない・ここはイカン、この人は女中や」
と嫁と姑の対決第二ラウンドに入りました。



明日の連続テレビ小説 マッサン(44回)「絵に描いた餅」は、
蔵人の俊夫(八嶋智人)とともに試験醸造に取り組むマッサン(玉山鉄二)であったが、
俊夫は西洋にかぶれて家を出て行った人間に日本酒造りは無理だと言い放つ。
しかし、
もとすり作業を見たマッサンは職人たちの活気に触発され、
やる気が湧いてくるのだった。
一方、
女中として一生懸命働くエリー(シャーロット)に対し、
ウイスキーの夢も結婚も諦めさせようと
早苗(泉ピン子)と
千加子(西田尚美)の厳しい指導が始まり…。

本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecar
posted by ecar at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2979578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。