アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2014年02月27日

NHK朝ドラ「花子とアン」がいい!!!「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子の物語!!!


 NHK朝ドラ「花子とアン」がいい!!!
「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子の物語!!!




 2014年前半期のNHK朝ドラ
「花子とアン」の主演は
 なんと吉高由里子さんです。

 正直、ちょっと意外かもです。
 いやいや、意外と天然な感じが
 バシッとハマっているのかも(笑)



yoshitaka NHK2.jpg




 
平成26年度前期 連続テレビ小説
「
花子とアン」は
 「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子
 明治・大正・昭和にわたる、
 波乱万丈の半生記。
 

 
  原案は村岡恵理著「アンのゆりかご 村岡花子の生涯 」で
 
 脚本は中園ミホ。




 山梨の貧しい家に生まれ、
 東京の女学校で英語を学び、
 
故郷での教師生活をへて
 翻訳家の道へ進んだヒロイン・花子は、
 震災や戦争を乗りこえ、
 子供たちに夢と希望を送り届けていきます。



 
戦後、日本中の若い女性たちの心をつかんだ
 「赤毛のアン」は、
 
花子にとって
 生きた証ともいえる作品でした。

 アンのように、明日を信じ、
 夢見る力を信じて生きた花子。

 
その波乱万丈の半生が描かれます。




 吉高由里子の情報

 1988年、東京生まれ。2004年デビュー。
 2006年「紀子の食卓」で第28回ヨコハマ映画祭・最優秀新人賞を受賞。
 2008年「蛇にピアス」で第32回日本アカデミー賞、
 新人俳優賞など数々の賞を受賞。


yuriko NHK1.jpg


  他に「きみの友だち」「婚前特急」「僕等がいた」などの映画に出演。
  テレビドラマでは「東京DOGS」「美丘−君がいた日々−」
 「私が恋愛できない理由」などに出演、幅広い役柄を演じている。

 今年は映画「横道世之介」でお嬢様育ちのヒロインを、
 ドラマ「ガリレオ」では強気な新人刑事を演じ、
 きわだった存在感を発揮している。

 「ロボジー」でも理系女子をいい感じで演じていたなあ。
 天然な一途さに胸キュンでした。




 どんな物語かというと・・・

 花子は、
 ひとり想像の世界に遊ぶことが好きな少女でした。
 つらいとき、悲しいときも、夢見る力(想像力)を支えに
 乗りこえていきます。

 それはやがて、夢と希望にみちた物語を
 人々に届けたいという願いとなり、
 翻訳家として、児童文学者として
 多くの名作を送り出します。

 そして花子は、
「赤毛のアン」との運命的な出会いを果たします。


 花子は明治26年、山梨・甲府に生まれます。
 夢追い人の父は、花子に大きな期待をかけ、
 東京の女学校に編入させます。


 女性の社会進出など思いもよらない母は、
 別れの寂しさに耐え、
 新しい世界に花子を送り出します。

 卒業した花子は、
 母を助けるため
 教師として故郷の学校に赴任します。


 やがて東京に戻った花子は、
 大正12年の関東大震災
 築き上げたものすべてを失いながら、
 夫と二人三脚で再生への道を歩みます。

 苦難の連続だった花子の人生を支えたのは、
 女学校時代に出会った
 「生涯の友」との友情でした。
「生涯の友」は華族の娘で、一度結婚に失敗したあと女学校に。


 生まれも育ちも全く違う二人は強くひかれあいます。
 その後、再婚し、
 さらに新しい恋愛に生きようとする彼女を、
 花子も励まし続けます。

 女性の自由が制限されていた時代、自分らしく生きようと、
 しなやかに、たくましく、
 個性的に生きた女性たちの友情を描きます。








 脚本の中園ミホの言葉
 
 「曲がり角をまがったさきに
  なにがあるのかは、わからないの。
  でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの」

  逆境でそう言い放つ
  アンの強さとしなやかさは、
  村岡花子の人生そのものです。

  お孫さんの村岡恵理さんが書かれた
  「アンのゆりかご」を読むまで、
  私は村岡花子という女性を誤解していました。

  
  明治の時代にハイカラ
  ミッションスクールで英語を学び、
  戦後、「赤毛のアン」を日本に紹介した翻訳家ですから、
  裕福な家庭に育ったインテリのお嬢様だとばかり
  思っていましたが、全くそうではなかったのです。

  「華族のお嬢様なんかに負けるな。
  しっかり精進して見返してやるんだ」と
  父親に鼓舞され、ハングリーな給費生として
  女学校の寄宿舎に入った花子は、
  ものすごい勉強量と努力で
  そこから自分の人生を切り開きました。

  
  そして、将来の夫となる男性との
  激しいラブレター(どんなん?)のやり取り。
  それを読んだ時、私は心に決めました。
  朝ドラを書くなら、ぜひ花子をモデルにしようと。

  逆境から自分の足で立ち上がり、
  ひたむきに幸福を追いかける
  一人の女性の息吹が伝わってきたからです。

  花子の生涯を通じて「腹心の友」となるのは、女学校で出会った華族の娘。
  花子より八歳年上で、育った環境も性格もまるで違いますが、
  彼女たちに共通するのは、
  決して完璧な女性ではない
  ということです。

  ある時は過ちをおかし、
  道ならぬ恋
  突き進んでしまう瞬間もあります。
  
  逆境のなかを必死に駆け抜けながら、
  曲がり角だらけの人生をタフに生きていく花子、
  そして彼女とどこか似ているアンに、
  脚本家は恋をしてしまったようです。


  主演の吉高由里子さんは、
  ずっとご一緒したいと思っていた憧れの女優さんです。


  彼女の演じる花子に日本中のみなさんが恋をして、
  毎朝ときめいていただけたら、
  こんなに幸せなことはありません。


  長丁場の朝ドラは私にとっても大きな挑戦ですが、
  「曲がり角があるから、人は成長できる」という
  モンゴメリのメッセージを信じて頑張ります。







  中園ミホさんの情報

  東京生まれ。
  日本大学芸術学部卒業後、広告代理店勤務、
  コピーライター、占い師の職業をへて、
  1988年にテレビドラマ「ニュータウン仮分署」で
  脚本家としてデビュー。

  その後も「不機嫌な果実」「やまとなでしこ」
  「anego」「ナサケの女〜国税局査察官〜」「下流の宴」など、
  テレビドラマを中心に数多くの作品を執筆する。

  2007年に「ハケンの品格」で
  放送文化基金賞と橋田賞を受賞。

  今年「はつ恋」「Doctor−X外科医・大門未知子」で
  向田邦子賞と橋田賞を受賞。

  徹底した取材を通じての
  リアルな人物描写には定評があり、
  特に女性の本音に迫るセリフは多くの視聴者から共感を得ている。

 



 チーフ・プロデューサー 加賀田透の言葉 


「アンのゆりかご」を読むと、
「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子には、
不思議にアンとの共通点が多いことに気づきます。

花子自身も、翻訳を続けながら
自分の歩んできた道を振り返ったのだろうと想像されます。

カナダの村の何気ない風景に「歓喜の白路」「輝く湖水」と名づけたアンのように、
花子もまた、
想像力が人生を豊かにすることを知る少女でした。

女学校ではカナダ人教師の指導を受け、
英語や欧米の文化に親しんでいった花子。

しかし、アンの人生にやがて第一次大戦の暗い影がさすように、
花子の人生にも次々に困難が襲います。

それでも花子は、翻訳という仕事を通して夢を、
希望を送り届けたいと願っていたのです。

そして出会ったアン。
花子の人生は、アンに出会うための旅だったのかもしれません。

そんな思いを「花子とアン」というタイトルにこめました。

脚本の中園ミホさんは、
現代を生きる女性の本音をあざやかに描く名手です。

このドラマでは、女性の自己実現がさらに困難だった明治・大正・昭和を舞台に、
花子をはじめとする女性たちの
「仕事と恋と友情」に生きる姿を、
共感をこめて描いてくれることでしょう。

そしてヒロイン・花子を演じるのは吉高由里子さんです。
吉高さんは、作品ごとに違う顔を見せ、しなやかで、
無限の広がりを感じさせる女優さんです。

激動の時代の中で、夢見る少女から、
夢を送り届ける人へと
成長をとげていく花子をどう演じてくれるのか、とても楽しみです。

「曲がり角をまがったさきになにがあるのかは、わからないの」
この印象的な一節を訳していた花子は、戦争のさなかにあって、
それでも曲がり角の先を信じようとしていたのではないでしょうか。

曲がり角の先に、花子はどんな未来を想像していたのでしょうか。
今、先の見えない曲がり角に立つ日本に、
夢と希望をもたらすドラマにしたいと思っています。どうぞご期待ください。



あらすじ

太平洋戦争中。
50歳になる花子は、空襲警報が鳴る中、
カナダの女性作家・モンゴメリが書いた小説
「アン・オブ・グリン・ゲイブルズ」の翻訳に打ち込んでいた。
出版のあてもないまま翻訳を続けるうち、
花子はいつしか、主人公の少女・アンに、
自分の歩んできた人生を重ね合わせる。

10歳で親元を離れたときの心細さ。
生涯の友との出会いと幸福な日々。
花子はそれらをあざやかに思い出すのだった・・・。

山梨の貧しい家に生まれた花子は、
明治36年、10歳のとき、
花子にだけは高等教育を受けさせたいという父の強い希望で、
東京のミッション系の女学校に編入し、
寄宿舎で生活を始める。

「いいか、華族の娘なんかに負けるな。」
華族や富豪の娘たちが学ぶ女学校の雰囲気になじめない花子。
教師たちの話す英語も全く理解できず、
先輩や同級生たちの話す言葉にも
カルチャーショックを受けるが、
家庭をかえりみない父に代わって
母や弟妹の生活を支えるため、
しっかり勉強して身を立てることを心に決める。

欧米文学との出会い。
淡い初恋。
そして生涯の友との友情を育んだ女学校での10年間は、
花子にとってかけがえのない青春時代となった。

卒業後、花子は教師として故郷・山梨に赴任。
生徒たちを教えながら書いた
本が出版されたのをきっかけに東京へ戻り、
出版社で働き始める。

時代は大正から昭和へ。
許されぬ恋に苦しみ、
やがて結婚した花子は、
関東大震災や戦争を乗りこえ、
翻訳家という夢を実現させていく。

戦争中、危険をかえりみず翻訳を続けた
「アン・オブ・グリン・ゲイブルズ」が
「赤毛のアン」として結実するのは、
終戦から7年後のことだった。


2014年3月31日(月)〜9月27日(土)
全156回放送予定!!



「花子とアン」主題歌の情報


なんと「花子とアン」の主題歌は
絢香です。

絢香は大阪の門真の出身。
大阪人間の僕としてめっちゃおしています。

もっと、もっと活躍してほしいです。


タイトルは 「にじいろ」。
もちろん絢香の作詞・作曲です。


絢香の言葉



主題歌のお話を頂き、
『花子とアン』に携わるスタッフの皆様とお会いした時、
この作品にかける情熱の大きさに圧倒されました。


熱い想いが注がれ、大切に作られている作品。

出演される素晴らしいキャストの皆様。

本当に面白そうで、今から放送が楽しみです。


寄り添った曲作りが出来ればと思い、
この作品がもつ世界観が表現できるように取り組みました。

全国の皆さんに口ずさんでもらえるようになったら嬉しいです。





制作統括 加賀田透チーフ・プロデューサーの言葉



昨年の暮、絢香さんから主題歌のデモテープを
いただいた時の感動は忘れられません。
その日の夜には、もう口ずさんでいました。

そして今、この「にじいろ」を全国の皆さんに
聞いていただけることがとてもうれしいです。

絢香さんの凛とした歌声。
伸びやかで軽快で力強く、聴く人を温かく包みこみ、それでいてどこか切なく、
「つらいことがあっても前を向いて歩いていこうよ」と
語りかけてくれる歌詞とメロディー。

まさに、このドラマを通して私たちが
視聴者の皆さんに届けたかった思いを、
あますところなく表現してくれる、すてきな曲です。

日本中に「にじいろ」のときめきを、
早くお届けしたい気持ちでいっぱいです。
 



豪華な出演陣


梶原聡一郎 (かじわら そういちろう)
 ・・・藤本隆宏 (ふじもと たかひろ)

ヒロイン・安東はな(吉高由里子)の
女学校時代のアルバイト先である出版社の編集者。
子供のための本を作りたいという理想を持ち、後に独立して出版社を作る。
故郷・山梨で教師になったはなが書いた童話を認めて出版し、
一緒に働こうとはなを強く誘う。
編集者から翻訳家の道へ進むはなを見守り続ける。
 

嘉納伝助 (かのう でんすけ)
 ・・・吉田鋼太郎 (よしだ こうたろう)

はなの親友・葉山蓮子(仲間由紀恵)が政略結婚で嫁いだ二番目の夫。
石炭王と呼ばれる福岡在住の実業家で、蓮子とは親子ほども歳が離れている。
一代で巨万の富を築いたエネルギッシュな男だが、粗野で教養がなく、
蓮子とは心の通わない結婚生活を送り、次第に蓮子を追いつめていく。
 

宮本龍一 (みやもと りゅういち)
 ・・・中島歩 (なかじま あゆむ)

帝大生。蓮子の書いた本がきっかけで蓮子と出会う。
社会主義運動とかかわりを持つ龍一にとって、
華族の出身である蓮子は憎むべき相手だったが、
二人は次第にひかれあっていき、恋に落ちる。
そして蓮子と伝助の生活が限界に達したとき、
龍一と蓮子は、世間を騒がせる大事件をおこす。

NHK ONLINEの情報をまとめました。







アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫)







村岡花子と赤毛のアンの世界













赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫)







赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ1―







赤毛のアン 特別版 [DVD]







赤毛のアン DVD-BOX







赤毛のアン Blu-ray メモリアルボックス








Anne of Green Gables



原作本ペーパーバック(英語)好きこそ物の上手なれっていいますから。




赤毛のアン (スクリーンプレイ)



映画の英語台詞と訳がすべて入っていて映画を見ながら英語を学習できます。


「花子とアン」は『赤毛のアン』などに代表される
モンゴメリーの日本語訳版を著し、
明治から昭和の混乱期に翻訳家として活躍した
村岡花子の生涯を描いた伝記作品である。

原案は、村岡恵理(花子の孫)
『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』。

2013年11月から山梨県などでロケーションを実施。
主役を演じる吉高由里子は、前作『ごちそうさん』の杏に続き、
オーディションを介さず直接オファーによって決まった。

人選について、当作品を製作統括する
加賀田透
「オーディションにするか、キャスティング(直接オファー)にするか
迷っていた3月頃に、
映画『横道世之介』を見て、
お嬢様育ちのヒロインを演じた
吉高さんがいいのではないかと思った。

スタッフも中園ミホ(脚本家)さんも
満場一致で支持してくれた」
と経緯を説明した。




登場人物まとめ

安東はな(あんどう はな)/村岡花子(むらおか はなこ)演 - 吉高由里子(幼少期:山田望叶)
安東吉平(あんどう きっぺい)演 - 伊原剛志
安東ふじ(あんどう ふじ)演 - 室井滋
安東周造(あんどう しゅうぞう)演 - 石橋蓮司
安東吉太郎(あんどう よしたろう)演 - 賀来賢人
安東かよ(あんどう かよ)演 - 黒木華
安東もも(あんどう もも)演 - 土屋太鳳
木場朝市(こば ちょういち)演 - 窪田正孝
木場リン(こば リン)演 - 松本明子
徳丸甚之介(とくまる じんのすけ)演 - カンニング竹山
茂木のり子(もぎ のりこ)演 - 浅田美代子
富山タキ(とみやま タキ)演 - ともさかりえ
醍醐亜矢子(だいご あやこ)演 - 高梨臨
村岡英治(むらおか えいじ)演 - 鈴木亮平
葉山蓮子(はやま れんこ)演 - 仲間由紀恵
梶原総一郎(かじわら そういちろう)演 - 藤本隆宏
嘉納伝助(かのう でんすけ)演 - 吉田鋼太郎
宮本龍一(みやもと りゅういち)演 - 中島歩




スタッフ


原作 - 村岡恵理「アンのゆりかご 村岡花子の生涯」
脚本 - 中園ミホ
音楽 - 梶浦由記
主題歌 - 絢香「にじいろ」
制作統括 - 加賀田透
プロデューサー - 須崎岳
演出 - 柳川強、松浦善之助、安達もじり
語り - 美輪明宏

ウィキペディアの情報をまとめました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2264572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
旺翁(EAUO)さんの画像
旺翁(EAUO)
お気に入りのCD、DVD、本、雑貨、日々の暮らしのなかで感動したことなどについて語ります。ネットの向こうのあなたと感動を共有できたらハッピー。https//twitter.com/TommySX69
プロフィール
リンク集
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。