アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

エアロビクス歴もダンス歴も10年超えました。 男性目線でフィットネスクラブの表から裏まで語り尽くします。 好きなエアロ:テンポ早めのマラソン系、回転多め、手振りアリ。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年01月25日

上手な人になるにはA

それぞれのクラスで上手に踊る為に必要なもの
おおまかですがグラフにしました。(グラフはクリックすると大きくなります)


キャプチャ.JPG

生活環境
・仕事の都合などで、通える曜日がバラバラだと上手になるにはかなり時間がかかります。
・上級クラスの場合、毎週振付が変わるイントラは少ないので、毎週出続けることが難しいと記憶力がかなり良くないと振付が覚えられずに出たことに後悔することに。

スタミナと筋力
・スタミナがないと、マラソン系の音のテンポが速くスピンターンが多いレッスンでは息切れ必至。
・姿勢を崩さずに踊る為には最低限の筋肉が必要です。

記憶力
・3ブロック目の練習が終わった後、1ブロック目の振付を覚えていますか?すぐに思い出せますか?
・細かい振付を覚えた数分後、その振付を覚えていますか?方向が変わっても覚えていますか?
・振付が覚えられないと、良く見える位置にいても踊れません。
・たくさんの経験を積めば身体がそれを覚えていることも多い。なんとなく、こんな感じかな?と自然と身体が反応してくれることもあります。

怪我しない身体
・特に上級クラスでジャンプ系、ジャンプ回転系など脚の負荷が大きいレッスンでは怪我をしない身体が大切です。シンスプリント、肉離れ、ひざ痛などがループすると最悪です。
太らないこと、ストレッチを念入りにすること、まともな靴を履くことが大切です。

初級・中級の経験値
・グラフを見ればわかると思いますが、初級と中級では必要な経験値の量が全く違います。中級デビューしたてで上手に踊ろうなんて甘いです。
・わからなかったところがあれば、レッスン後に動きが理解できるまで練習することが大切です。練習することによっても経験値が増えます。
・数年同じイントラのレッスンに出続けているのに一向に出来るようにならない人、いますよね。
出来ない状態をいつまでも維持しても出来ないままです。勉強と一緒です。

それぞれのイントラ毎の経験値
・中上級クラスになるとイントラの個性がかなり出るので、イントラ毎に経験を積まないとなかなかそのイントラのレッスンが出来るようになりません。
・それぞれのイントラの言い回しや、説明方法、動きのパターンなど慣れる必要があります。慣れるには心を折らずに出続けて経験値を積み重ねることが大切です。
・いつものイントラの上級クラスはついていけても、初めて出るイントラの上級はついていけないことも多い。



・人によって個人差がある為、記憶力や1回のレッスンで得られる経験値が違います。
・加齢によって少しずつ身体的な能力が下がっていきます。鍛錬を怠らずにいつまでも動ける身体でいたいものです。

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7251580
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。