新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年04月06日
コロナ渦騒動で見切りを付けたい企業とは?愛想が尽きたら辞めてしまえ
コロナ騒動は終息を見せるどころか、日に日に騒ぎが大きくなっていますね。
色々な情報が飛び交っていて、信じられる情報が何なのかも分からない状態です。
政府や行政の発表があり、そのニュースは湾曲して伝えられる始末。
さらにそれが悪意ある個人によって湾曲したまま、あるいはさらに曲げて拡散されています。
ワイドショーもSNSも、何も信用しないことが正解でしょう。
責任の無い発言ができる立場の人の言葉、そんなものに何の価値もありませんからね。
そんな嘘ばかりの情報が飛び交う中で、唯一間違いないものがあります。
それは各企業の対応です。
企業がどのような対応を取っているかで、ブラック企業かどうか判断できます。
ここまでの事態となっている今だからこそ、より浮き彫りになるというものです。
皆さんが勤めている企業はどうですか?
愛想が尽きるような対応ではありませんか?
「仕方ないから」で片付けていると、命まで取られかねないかもしれません。
コロナ騒動で分かれた?ナイトレジャー業界でもブラック企業が判明!
以前のブログにも書いたのですが、僕は福岡在中で現在は繁華街である中洲の近くに住んでいます。
僕自体は好きではないのでナイトレジャーに行きませんが、仕事の付き合いがあって夜職の嬢に知り合いが何人かいるんです。
そんな夜職で働く知り合いがいるため、現在の中洲のナイトレジャー業界の実情の情報が入ってきます。
その情報から分かったことは、自分の店の利益しか考えていないのは準大手のチェーン店であるということでした。
大手と準大手、そして小規模の店舗で結果が分かれています。
このコロナ騒動のたった数ヶ月で、各々の結末がもう出てしまっているのです。
ある意味、とてもモロい業界とも言えますね。
大手チェーンと小型店の結末
ナイトレジャーの大型チェーン店は、ホームページでも発表済みですが店舗の九行を決断しました。
私たちからすれば当たり前ですが、コレをすることのできているのは「大手チェーン店だけ」となっています。
大手チェーン店とはいえ、中洲にはもの凄い数のナイトレジャー店舗があるんです。
大手チェーン店が営業自粛をしたところで、そこに後が続かない限りは結局何の意味もないでしょう。
都内でも大型チェーン店、有名オーナーの店舗は先んじて休業を発表しました。
しかしこちらも、後に続く店舗が無ければ結局は意味が無いのだと思います。
それでは後に続かなかった店舗はどうしているのか?
まずは小型店から見ていきましょう。
小型店の場合はどうしているか?というよりも、すでに結末を迎えています。
コロナ渦による客数減によって、すでに潰れているんだそうです。
潰れたあるいは潰れることが決まっている店舗が、中州だけですでに100以上あると言っていました。
すでに潰れるような店舗は、はじめからあぶれていた店舗なんでしょう。
クラスターの原因が1つでも減ってくれることは、住人としては安心なことと言えます。
準大手チェーン店の場合
この流れで最後に残るのは、準大手チェーン店の存在です。
中州以外にもチェーン展開を数カ所しており、大手ほどでは無いものの体力があるため簡単には潰れない店舗ですね。
結論から言えば、この規模の店舗はガンガン営業をしています。
しかも特定の嬢のバースデーとかこつけて、イベントまで開催している始末です。
最大手グループが休業を宣言した中で、準大手の店舗は大々的にイベントを行なっています。
ナイトレジャーに詳しくない方は分からないかもしれません。
イベントをやるということは、多くの客に営業をかけ嬢を使って客を集めるんです。
ヤバいことが分かっていて仕事をしている嬢も罪ですが、そもそも店舗を営業している時点で害悪でしかありません。
大手チェーン店が休業しているので、ある意味いつもより稼ぐチャンスなんでしょう。
ここぞとばかりにイベントを強行したわけです。
僕の聞いた話では、この準大手店舗はクラスターのニュースが飛び交う中で300万円規模のシャンパンタワーで馬鹿騒ぎしたとのことでした。
自分たちの利益のみしか考えられない、クズどもの発想ですね。
営業する嬢も、そこに行く客も悪いですが。
結局のところは、店舗を運営している人間が腐っているとしか言いようがありません。
コロナ渦でブラック企業が判明するのはナイトレジャー業界だけじゃない!
ボクはたまたまナイトレジャー業界の、腐った話を聞くことができました。
でも同じように、他人の迷惑よりも自分たちの利益のみを優先した企業があるのではないでしょうか?
クラスターの起きたところ、それらはどの業種であろうと店が利益のために営業していたわけです。
行った人間が悪いのは当然ですが、来ると分かっていて開けていた店舗も同じでしょう。
その他の企業も同じです。
コロナに仮に感染しても、会社には申告できないなんてサラリーマンはごまんと居ますからね。
東京で感染者数が増えた後、内訳で20代から40代の感染者が増えていました。
それは単純に会社に出社させる企業が多いせいで、その特定の世代で感染者が増えたのではないでしょうか?
学校は多くでも休校になっているためか、10代の感染者はほぼいませんからね。
夜遊びをする一握りの若者も問題ですが、一握りで済まない出社をする会社員を消さない限りは感染者は減らないんでしょう。
終電近くの電車ですら、未だに40%近い乗車率となっいるのが現状です。
誰が乗っているか?それは若者ではなく、感染者数の増えている会社員世代ですよ。
それでは結局誰が悪いのか?
そうした状況の中で、誰が悪くてこれだけの騒ぎとなっているのか?
それは社会であり、社会の仕組みのせいです。
こうした状況でも利益だけを考えて営業する企業、そんなところが生き残る仕組みが悪いと言えます。
ナイトレジャー業界と同じなんです。
自分勝手な企業は叩かれ、何より消えていくべきでしょう。
特にこんな時だからこそ、害悪な企業を徹底的にあぶり出す必要があるんだと考えています。
有事の際に繰り返すのが目に見えていますからね。
早めに叩いて、社会から追い出すべきなんです。
当然ながら個人の力で、すべてをどうにかすることはできないでしょう。
しかし正しい選択は可能です。
「自分勝手な企業に勤めてしまっている」と気付いたのであれば、退職をすることをお勧めします。
今回仮に難を逃れても、次の有事では命に関わるかもしれませんよ?
生きるために働いているのに、命がけでそんな企業に勤めつづけますか?
という話しなんです。
コロナ渦が落ち着いてからの行動でもいいでしょう。
ダメな企業に対しては、とっとと退職の検討を始めるべきです。
多くの方がその選択をすれば、害悪となる企業は自然と消えていくことでしょう。
コロナ渦の案件で学ぶことがべきことは多々あると思いますが、非道な企業の振り分けとしての機会にもして欲しいと思いました。
ナイトレジャー業界と昼の仕事と、経営者の価値観などに大きな違いは無いんだなと思います。
酷い人間が経営している企業は、勝手な行動が既に表面化する状況です。
賢明な判断をしていきましょう。
「記事が気に入ったらクリックお願いします。モチベーションが上がります」
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村