アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月21日

第34回 私の一言

笑顔の配達屋さん♪♪


笑顔の人と話していると自分も何故か穏やかな気持ちになりますよね☆

笑顔はやっぱり素敵なんです。

そんな素敵な笑顔で周りの皆さんを穏やかにしていきましょう!!

今日から、あなたも笑顔の配達屋さんです☆





♪私がこの言葉の思い付いたときの自己満足度(1,000点中)

483 点

2017年10月20日

川の流れに身を任せすぎるな!!

ほとんどの人は、朝起きてから、夜寝るまでほとんど毎日変わらず同じような日常を過ごしてかと思います。


それは至ってごく普通の何の疑いもない日常かと思います。
私も、そのように何気ない日常を過ごしているうちの一人です。



これは、上流から下流に流れる川と同じようで、毎日一定のリズムで流れています。

毎日、川と同じように上流から下流に流れているだけでは何も変化がありません。
ただただ、時間だけが過ぎていくだけです。

ここで、
時には、流れに逆らって立ち止まって考えてみることも大切だと思います。


そうすることで、ただ単に過ごしていたことにふと目が止まるかもしれません。

その時、今まで気が付かなかったことが見えるようになり、
より良くする方法が浮かぶかもしれません。



それに気が付いた時、あなたは昨日のあなたではなくなるはずです。


自分でも、一歩成長したことがみえるはずです!!!




2017年10月19日

第33回 私の一言

基本があるから応用がある!!


この言葉はよく言われているので、皆さんも何回かは耳にしたことはあるかと思います。

基本なくしては、応用はあり得ません。
これは何をするにも言えることです。

ゴールだけを見て突き進もうとしているあなた!

それは近道のように見えて、実は遠回りです。

もし、近道を進みたいのなら、
それは、
基本から始めること
です。

もし、今困難なことに突き当ったら、基本を思い出してみよう☆






♪私がこの言葉の思い付いたときの自己満足度(1,000点中)

483 点

2017年10月18日

第16回 童話から学ぼう!!

童話:白雪姫


童話から学ぶシリーズ第16段:
「人を羨む前に自分を磨こう!!」



童話のあらまし:

白雪姫のお母さんは生まれてすぐに亡くなり、お父さんである王様に新しいお妃様が来ました。
そのお妃様は、自分が一番美しいと思っていました。

白雪姫は成長するにつれて、とても美しくなっていきました。
お妃様は、そんな白雪姫が自分より美しくなることを快く思っていませんでした。

お妃様は、色々な方法で白雪姫を殺そうとしまして、最後は毒リンゴで殺してしまいました。

亡くなった白雪姫をガラスの棺に入れていたところを
ある日、隣の国の王子様が見て、一目で好きになりました。

隣の国の王子様は、ガラスの棺に入っている白雪姫を家来に担がせて連れて帰りました。
連れて帰る途中、家来はよろめいてしまった瞬間、白雪姫の喉につかえていた毒リンゴが飛び出し白雪姫は息を吹き返しました。

そして、王子様と白雪姫は結婚して幸せに暮らしました。

お妃様はつかまり、罰として、焼けた鉄の靴を履かされ死ぬまで踊り続けることになりました。


この童話からの教訓は、

相手のことを妬むことで、最後は自分に災いが降りかかってきました。
相手の素晴らしいところは認めて、その素晴らしいところを見習って自己努力することが大切です。

自分が相手から素晴らしいと思ってもらえるように、
日々努力、言動を心掛けるようにしましょう☆

母と子のおやすみまえの小さなお話365新版 [ 千葉幹夫 ]



2017年10月17日

第32回 私の一言

今日も誰かのために頑張ろう☆


誰にでも、大切な人は必ずいます。
それは、

自分自身であったり、
両親であったり、
友達であったり、
恋人であったり、
家族であったり、
会社の人であったり、
恩師であったり、



今日のあなたはどの人のために頑張りますか?

その人のことを考えて頑張ったら、
きっと今日一日がすごく素敵な日になると思います!!






♪私がこの言葉の思い付いたときの自己満足度(1,000点中)

483 点

2017年10月16日

何が出来るかだけではなく、自分がどうしていきたいかを考えよう

私が良く耳にする言葉の一つに、

私が出来ることは何でもします!



というのがあります。

一見、前向きな言葉に聞こえます。

確かに、頼む人にも、

この人ならしてくれる。
この人は、言ったことをしっかりしてくれるから任せても安心だ。

という印象を与えていると思います。


しかし、よくよく考えると、私が出来ること??

という疑問が湧いてきます。


もちろん、会社でもプライベートでも、
言われたことや頼まれたことをきっちりこなすことはとても大切なこと
であり、きっちりこなして初めて約束を果たしたことになる。


くどいようですが、言われたことをこなすことはとても大切なことであることは間違いありません。



ただ、
言われたことだけをきっちりこなすだけではその先が見えません。


言われたことをきっちりこなすと、結果は正しいところに行きつくはずです。
なぜなら、既に他の人が実践しており、道が出来ているのだから!


大切なことは、その先が見えてるかです。

この場合、
自分ならどうするのか?
自分ならどうしたいか?


を考えることも大切だ。


普段から考える習慣を身に付けることは、
いざというときのあなたを動かす舵になってくれることだと思う。






2017年10月15日

第31回 私の一言

「興味」という宝物を大切にしよう!!


興味を持ったらそれにトコトン突き進んでください。

興味を持つことは素晴らしいことですし、興味を持つことで、様々な感覚が研ぎすまされます。

まずは興味を持つことから始めてください。
そして興味を持ったら最後まで突き進もう!!





♪私がこの言葉の思い付いたときの自己満足度(1,000点中)

483 点

2017年10月14日

第15回 童話から学ぼう!!

童話:アイリーの掛布団


童話から学ぶシリーズ第15段:

「慎重に事を進めないと信用をなくしてしまうこともある!!」



童話のあらまし:

アイリーというとても心優しくて素敵な奥さんと夫のカールがいました。

ある年、アイリーはカールのためにふっくらとした掛布団を作りました。
もうすぐカールの誕生日ということもあり、掛布団をカールの誕生日にプレゼントすることにしたようです。

掛布団はすごく出来が良く、近所の奥さんたちにもカールの評判は良かったです。
誕生日に掛布団をもらったカールは素敵な奥さんがいて、とても幸せでした。

ある寒い日のこと、カールはアイリーからもらった掛布団をかけて寝ることにしました。

とても寒かったので、カールは掛布団を耳の辺りまでかけると、ニョキっと足がでてしまいます
その晩、カールは足を丸めて眠ることにしました。

カールはアイリーにそのことを伝えると、アイリーは
「上の方は長いのに、下は短かったのね?」と言い、
掛布団の上を切って下につなぎ合わせました。

その晩、カールが耳まで布団をかけると、やっぱり足が出てしまいます。

カールはアイリーに伝えると、アイリーは
「まだ短いのね?」と言い、
またまた掛布団の上を切って、下につなぎ合わせました。

その晩、やっぱり足が出ます。

それはそうですよね?掛布団の長さは同じなのですから(*_*;

すっかり疲れたカールはアイリーにもう一枚毛布を作るように言いました。


童話からの教訓は、

人には得手不得手があります。
完璧な人間はいませんが、誰でも分かる失敗を繰り返すと、相手からの信用はどんどん落ちていきます。
失敗を正してくれる人がいればいいのですが、言ってくれない場合は、自分で気づかないといけません。

いつまでも気が付かないとどんどん相手の心は離れていきます。

時には自分の行いを振り返りましょう☆


母と子のおやすみまえの小さなお話365新版 [ 千葉幹夫 ]




2017年10月13日

第30回 私の一言

ムキになるな!!


・相手に伝えたいことが伝わらないとき     
・相手も意見を主張してきてぶつかり合ったとき

どうしてもムキになってしまうことがありますよね?

でも、ムキになればなるほど、
どんどん深みにはまって解決から遠のいてしまうことになってしまいます。

まずは、
大きく深呼吸して、
少しでも冷静さを取り戻しましょう☆





♪私がこの言葉の思い付いたときの自己満足度(1,000点中)

483 点

2017年10月12日

常にカウントダウンを意識しよう!!

物事を何か始めようとするときは、必ず期日があるかと思います。


・学生にしても、夏休みや冬休みの学校の宿題は、休み明けに提出期日があります。
 

・社会人にしても、仕事には必ず決められた期日があります。


これらの宿題や仕事を期日に向けて行っていくには、
みなさんはどのようにしていますでしょうか?


例えば

宿題や仕事の提出期日まであと35日あるとします。

まだ35日もある!!

とするのか、

あと35日しかない!!

とするのかでは、全然宿題や仕事に対する気合いや精度が違ってくるはずです。


「まだ35日もある」
と考える人は、今日しなくても明日やればいい!
明日になっても、まだ日にちがあるから明後日にすればいい。


ダラダラ先延ばしにしてしまい、挙句の果てには提出期日間近になって焦るのは目に見えています。


「あと35日しかない」
と考える人は、しっかり計画を立てないと間に合わいかもしれないと緊張感を持って取り組みます。


前者と後者では、結果の違いが明らかです。


何事にも

「まだある意識」


ではなく、

「しかない意識」


の意識を持とう!!



カウントダウン精神”
スタンバイ!!

学力向上への挑戦 1 「自分でやる意識」のスイッチON / 木本勉 【単行本】



ファン
フグ田マスオ似のパパ
フグ田マスオ似のパパさんの画像
フグ田マスオ似のパパ
娘と息子の二児のパパです。 子供の笑顔を見ることがとても好きです。 基本的にいつもニコニコしていて 笑っているときは目がないと言われています(笑) 最近肩こりがひどくて頭痛がひどい毎日で 困っています。
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。