2020年07月02日
目元ケアとアイクリームのメリット、デメリット
”年齢は目元に出やすい”なんて聞いたことがありませんか?
しかし、目元の特別なケアをしていないという人は多いのではないのでしょうか。
今回は、目元ケアの必要性とアイクリームのメリット、デメリットについて紹介していきます。
目元ケアが必要な理由
目元ケアが必要になる理由には次のようなことが挙げられます。
@皮膚が薄くデリケート
目元は全身で最も皮膚が弱い部分です。皮脂分泌も少なく乾燥や刺激によるダメージを受けやすいのです。
A刺激を受けやすい
目元は無意識に擦ってしまったり、アイクリームやクレンジングなどの何かと刺激を受けやすい部分なので
ダメージが蓄積しやすいのです。
B血行が滞りやすい
紫外線やパソコン、スマホなどのブルーライトは、眼精疲労の原因になります。目が疲れると
目の周りの血行が悪くなりクスミやシワの原因になるようです。
以上が目元ケアが必要なりゆうですが、目元のケアには、アイクリームが使われることが多いです。
アイクリームとは
アイクリームとは、目元専用のクリームのことをいいます。主に目の周りの乾燥や小じわ、くすみ、たるみと
いった目元のエイジングやトラブルをケアする目的で使われます。
皮膚が薄く外部から刺激を受けやすいデリケートな目もとの環境や特性を考えて作られており、顔全体に使える化粧品でケアするよりも効果的なケアが行える特徴があります。
どんな時にアイクリームが使われるの
目元は非常にデリケートな場所なので、目元用でない化粧品を使っても効果が出にくかったり、逆に刺激に
なってしまうことがあるようです。
乾燥や小じわ、たるみ、クマなどの目元のトラブルやエイジングのサインが出始めたら、アイクリームや目元美容液によるケアがお勧めです。
アイクリームのメリット、デメリット
アイクリームのメリットとデメリットは次のようなことが挙げられます。
メリット
@目元の乾燥や小じわ、たるみ、くまなどの気になる症状に特化したケアができる
A日常的に使うことで、デリケートな目元をダメージから守る
Bクリームを伸ばすことで、ツボ押しや軽いマッサージなどのケアが同時に行える
デメリット
@医薬品ではないため、効果がマイルドで分かりづらい
Aスキンケアのステップが一つ増えて面倒
B容量の割に価格が高めであることが多く継続して使いづらい
まとめ
目元ケアの必要性とアイクリームのメリットとデメリットについて紹介してきました。
目の周囲や目元の皮膚や他の部分に比べて非常に薄いために紫外線や乾燥、こすることによる刺激など
様々なダメージによる影響を受けやすいので、目元のケアはとても大事になってきます。
乾燥や小じわなどの目元のトラブルやエイジングサインがはっきり表れる前の使用することがお勧めです。
次回は、アイクリームの使い方と悩み別のアイクリームの選び方について紹介していきます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9993052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック