アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ZR-V 試乗レポート(というか感想)

プレリュードXXから30年以上、ホンダを乗り継いできたホンダ乗りの感想です!

 まず、昨年の12月に、いつもお世話になっているホンダカーズさんにて冬道の市街地を試乗させて頂きました。私は現在アコードハイブリッド(CR7)に乗っているので、まず第一に視線が高くて見通しがよく運転しやすいという印象でした。しかし、乗り味が固く、路面の凹凸をとにかく拾う感じでした。試乗後、自分のアコハイで帰るときに、乗り心地の良さはやっぱセダンがよいなとホッとした感想を持ちました。

 しかし、前年の冬、札幌は大雪で、アコハイが何度も雪に埋まったため、奥さんから「次はSUVだね」と言われてしまい・・・ (リッター30キロの低燃費なのに!)
 ホンダ乗りとして選択肢はCR-VかZR-Vしかなくなり、悩み始めました。(ちなみにヴェゼルは、他メーカーからホンダに乗り換えるお客さん向けかなと・・・)

 毎日YOUTUBE動画を見ているうちに、「夏の道はどうなのか?」試乗してみたいと思い、ホンダーカーズさんへ。予約せずに行ってしまいましたが、快く試乗させていただきました。(ありがとうございました。)

〜ここからインプレッション まったくの個人の感想なので、良い面、気になる面両方あります。でも、ホンダ愛をもって、改善してほしい点を正直に書きます。〜

 まず乗り込むと、アコハイに慣れているので正直旧ヴェゼルかなと。車内が狭いと感じます。車内の質感をうたっていますが、こじんまりしているという印象です。(いきなりすみません)メーターも小さく表示が細かく、スピードメーター以外のインフォメーションは、車を止めて凝視しないという印象。センターコンソールの馬の鞍は改善してほしいです。なぜなら、ドリンクホルダー、非接触充電が、馬の鞍のずっと遠くに隠れているからです。配置を逆にすべきと思いました。シビックと同じでいいのでは。ハンドルも径が小さく、腕をすぼめて運転する感じです。
 内装のデザインは、歴代ではインスパイア(UC1)が、一番良かったです。(アストンマーチンみたいでした。)車格が違うので公平なジャッジではないですが。
 しかし・・・

 同乗していただいたホンダの方に、いつもより3倍くらい長いコースを案内していただきました。街中から郊外へと、速度を徐々に上げていくと、なんという走りでしょう! 冬に固いと思った乗り味は非常になめらか。とにかくパワー感があり、どんどん前に走ります。「ここ結構な上り坂ですよ」と隣で言われるまで、坂を上っていることも気づかないほど、パワーがありました。右折の時の変な横揺れもなく、すいすい曲がる!まるで道路がすり鉢状になっていてボブスレーで滑るような感覚がしました。後で考えると、AWDの後輪がぐいぐい押してくれるからだと納得しました。(FF乗りなので)経験したことのない新しい走りです!
やっぱりホンダを愛してきてよかったと思うくらい、他社に無いDNAに拍手を送りたいと感じました。車の走りってまだこんなに変えることができるんだと。(シビックは試乗していませんが・・・)

しかし、この悦に浸る中、試乗の後半、冷静になる自分もいました。「シートが固い!」背もたれは特に気になりませんが、座面は板の上に座っているようです。原因は座面の「短さ」にあると思います。座面が短くお尻だけで体を支えていると腰が痛くなります。膝の裏でも体重を支えることができると負担は減ります。座面を長くしたほうが良いと思います。以前所有していたインスパイア(CP3)の皮シートは歴代最高でした!何キロ走っても疲れ知らずでした。それまでは「皮はお尻が滑るから嫌い」と、所有したことないのに敬遠していましたが、適度に滑ったほうが車の振動や横揺れの影響を受けず、疲れません。ファブリック素材は服との摩擦で滑らず体が密着するので、車の振動をすべて受けてしまい、疲れます。実際にCP3の皮シートに乗って分かったことです。あと回生ブレーキの利きをもう少しきつくしてもいいかなと思います。(燃費も向上するので)
 片道200キロ以上走る北海道民としては、長距離ドライブが楽な車を選びたい!

 そう考えると、CR-Vという選択なりますが、すでに生産終了。中古車を検討中。外観、内装、広さ、乗り心地は最高にいいのですが、装備がどうしても古い。

  ・・・しかし、ZRーVの装備は魅力的です!
  @オートハイビーム 対向車が来た時に自動調節してくれて、これは最高です!
  ➁ワイパー     ウォッシャー液が飛び散らない仕組み! 
  Bスマホ 非接触充電 コードいらずで、楽です!
  Cドライブセレクト・スノーモード 雪国にはありがたい!
  D360℃カメラ          これだけでも欲しくなる!
  Eパワーテールゲート       キックで開くやつ。チョー便利です!

 電気系統など改善され、年々ホンダ車は良くなってきましたが、最後の問題は「ワイパー」だと思います。フロントガラスの運転席側のAピラー側に雪が溜まりやすかったり、拭き上げにムラがあるところ。これが最後の改善点だと思います。

 個人の勝手な趣味趣向としては、CRーV 2000eHEV AWD マスターパッケージ 5人乗りに、上記  の@〜Eの装備がつくと最高!です。
 というのも、次期CR-Vの北米モデルは外観が現行ヴェゼルの巨大バージョンで、日本市場では大きすぎるサイズだと思います。デザインも含め、日本市場で売れるかな?と思います。現行CR-Vのデザイン、大きさ最高なのに、もったいないです。エクストレイルがあれだけ売れたのだから、CR-Vは大ヒットしてもよかったと個人的には思います。北米や中国に合わせると、どうしても日本で発売するときにこのようなずれが生じるというのが惜しいところです。

 悩みに悩んでいますが、改めて装備を見ると、やっぱりZR-Vかなーと思う今日この頃。です。

 今のご時世、改善点をはっきり言うのはご法度の風潮ですが、ホンダはVTECや4WS、eHEVなど、愛すべき技術があり、私の場合、車を買い替えるとき必ず前車に愛着や寂しさを感じてしまいます。
だからどうしても「こうなってほしい」という思いがあり、書いてしまいました。
 もしも、ホンダの方が読んでいたら、失礼の数々、ご無礼をお許しください。










   
プロフィール

道人
40代、男性。合気道を中心に、大人の趣味について書きます。北海道に来るときは参考にしてください。
リンク集

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。