2014年02月11日
ハイブリッドカー 技術大国日本
ハイブリッドカーの技術が、革新的に進歩しています!
トヨタ自動車は、将来の自動車は「燃料電池」にとってかわる。
と発表しました。水素を燃料にするので、排気ガスゼロ、水しか出ません。
方向性が決まるとあっという間に実現してしまう
日本の技術はすごい!
しかし、燃料電池自動車はまだまだ先の話。
今は、ハイブリッドが一番低燃費で経済的です。
道人が注目しているのは、
ホンダアコードハイブリッドです。
個人的に、ホンダが好きなのもありますが、このクラスのセダンとしては、
世界トップのリッター30キロ
ものすごい低燃費をはじき出しました。
10年前では考えられなかったことです。
プリウスとは違う、ホンダ独自のハイブリッド方式で、モーターを2つ載せ、
ガソリンエンジンは、ほぼ、発電に使っています。
さらに、減速時のエネルギーでも発電!エネチャージ!
ライバルのトヨタカムリのハイブリッドが発売されたので、
インスパイアもハイブリッドで発売されると思いきや、
3.5リッターのガソリンエンジンとして発売。
ほんでもって日本でのが生産中止になってしまいました。(北米では「アコード」の車名で発売)
期待していたのに、がっかり。
が、しかし、アコードハイブリッドは、ほとんどインスパイアといってよいでしょう。
車体が従前のアコードよりも大きくなり、高級セダンの仲間入りをしました。
以前からアキュラブランドにして世界基準に合わせ日本名インスパイアを「アコード」に
統一するという話がありました。
今回は、それも同時に果たしたという具合でしょうか。
とにかく、アコードハイブリッド、久々に注目する車が発売されました。
大塚商会
ドメイン取得が、なんと0円
トヨタ自動車は、将来の自動車は「燃料電池」にとってかわる。
と発表しました。水素を燃料にするので、排気ガスゼロ、水しか出ません。
方向性が決まるとあっという間に実現してしまう
日本の技術はすごい!
しかし、燃料電池自動車はまだまだ先の話。
今は、ハイブリッドが一番低燃費で経済的です。
道人が注目しているのは、
ホンダアコードハイブリッドです。
個人的に、ホンダが好きなのもありますが、このクラスのセダンとしては、
世界トップのリッター30キロ
ものすごい低燃費をはじき出しました。
10年前では考えられなかったことです。
プリウスとは違う、ホンダ独自のハイブリッド方式で、モーターを2つ載せ、
ガソリンエンジンは、ほぼ、発電に使っています。
さらに、減速時のエネルギーでも発電!エネチャージ!
ライバルのトヨタカムリのハイブリッドが発売されたので、
インスパイアもハイブリッドで発売されると思いきや、
3.5リッターのガソリンエンジンとして発売。
ほんでもって日本でのが生産中止になってしまいました。(北米では「アコード」の車名で発売)
期待していたのに、がっかり。
が、しかし、アコードハイブリッドは、ほとんどインスパイアといってよいでしょう。
車体が従前のアコードよりも大きくなり、高級セダンの仲間入りをしました。
以前からアキュラブランドにして世界基準に合わせ日本名インスパイアを「アコード」に
統一するという話がありました。
今回は、それも同時に果たしたという具合でしょうか。
とにかく、アコードハイブリッド、久々に注目する車が発売されました。
大塚商会
ドメイン取得が、なんと0円