2015年06月12日
弄りのススメ!ローダウンで行きますか!
こんばんは
LEDが終われば、次は足回りですね!
ヘッドライトやバンパー下のLED飾りは、また後程(^^;
ところで、車を買ったままの状態だと、なあ〜んか車高が
高くてカッコ悪いですよね?
どんな車でも、例え純正鉄ホイール(鉄チン)でも車高を
落とせば、カッコよくなります(^^
おいらは、このModuloです。-2.5cm落ちます。
この時は、まさか弄りがここまでハマるとは思わなかった
ので、この時は適当に選んでしまいました(汗
では、車高を落とすには?
@ローダウンスプリング
ローダウンスプリングはダンパーは純正品を使い、スプリング
のみの交換となります。
---メリット---
一番安価に車高を下げられる。
乗り心地はそんなに悪くはなりません。
一般的に車の機能性を損なわず格好良く見えるダウン量に設定
されています。
また、特にメンテナンスの必要もありません。
---デメリット---
車高調整が出来ません。
詳しくは、こちらです。TEIN ダウンサスハイ・テク ステップ ワゴン スパーダ RK5
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お 勧 め:
取付難易度:
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A車高調
・フルタップ式
スプリングの長さを変えずに調整が出来るので、本来のスプリング
の性能を落とすことなく調整が出来る。
・ネジ式
スプリングの長さを変えて調整します。
調整は、簡単ですがショックが縮んだまま固定されるため、ストロー
ク範囲が狭くなります。(ショックが底付きする恐れがあり?)
---メリット---
車高調なので車高を範囲内で好みに設定可能です。
---デメリット---
ローダウンした影響によるアライメントの変化や、キャンバー
がついてタイヤが編摩耗する事があります。
後は調整部分が腐食や錆たりすると調整が出来なくなります。
特に雪国は要注意ですね。定期的に、オーバホール的なメンテナンス
が、必要かと思います。
詳しくは、こちらです。
TEIN 車高調 ストリート フレックス ステップ ワゴン スパーダ RK5
詳しくは、こちらです。
RSR 車高調 Basic☆i ステップワゴンスパーダ RK5
詳しくは、こちらです。
LARGUS ステップワゴン RK フルタップ式車高調 RK1/RK5 FF専用
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お 勧 め:
取付難易度:
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Bエアサス
---メリット---
エアサスは 瞬時に最低地上高を変える事が出来て、乗り心地が良い事ですね。
ふあふあ感が好きな方には、お勧めします。
---デメリット---
ローダウンして走行すると、やはり乗り心地は悪くなります。
また ローダウンしたままで走行すると、エアサスのスプリングであるダイヤ
フラムが破損して走行不能になる事があります。
タンクの水抜き、コンプレッサのオイル補充など定期的なメンテナンスが必要。
本体購入費用が高いです。
こんな感じです。↓
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お 勧 め:
取付難易度:
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本日も、ブログをご覧いただき有難うございました。
これからも、頑張って更新していきますので、
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