アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月30日

No.27 LenovoのIdeapad720sのキートップ取り外し【備忘録】

こんにちわ。

いよいよ今年も終わりそうです。
今年は暖冬でなかなか雪が降らなかったのですが、一気に来ましたね。
やっぱり雪が降ると冬って感じがしてテンション上がります。

このブログを見返してみると、やっぱり定期的に更新しているときの方が文章的にもやる気が見えますね。
来年はきちんと週一で更新しようと思います。

さて、新年を迎える前に、きちんと大掃除をしようと思いまして、自分のノートPCのキートップを外して掃除した話です。

DSC02376.JPG


元をたどれば半年ほど前に、我が家の愛猫の花丸に、コーラをこぼされたのが発端です。
ぱっとふけるところはすぐに拭いたんですが、キーボードの中にも入っていたようです。
最初のうちはどうってこともなかったんですがいつの間にやら徐々にボタンが戻ってこないようになってきていました。
だんだん重くなっていったので気づきにくかったんですが、F2キーが押しっぱなしの状態になってしまったので、この度きちんと清掃しました。
キートップの上部分が外れるようになっていて、折れるなら下半分の部分なのでもし参考頂くなら、上から攻めてください。
まぁ、実際Fキーの4点中1点を折ってしまったんですが、問題なく使えているので、1個くらいは犠牲にするつもりでも問題ないかもです。お気軽にどうぞ!

手順としては、キートップを外して、無水エタノールで清掃して、修道部をグリースアップです。
キートップを外すための精密ドライバーがあると楽です。100均一で売ってます。
グリースはタミヤのギヤを買ったらついてくるやつです。
プラスチック部品には使いやすいです。
あっても、溜まっていく一方なので積極的に使っていきましょう。

ideapad720Sのキートップは、パンタグラフとキートップを締結している場所は4箇所、上2か所が外れるようになっていて、下2か所が引っ掛けるようになっています。
なので、折れるとしたら下2か所です。
外したのは、Tabキーと、QWEA、F1~5の計10個です。
TABキーは、針金が入っているのでちょっと特殊でしたが、すべてにおいて、折れるとしたら下2か所です。
上から外していけば基本は折れません!

DSC02385.JPG


イラスト書いてみました。

img8.jpg


@~Cがキートップとパンタグラフの締結、(1)~(4)がパンタグラフとPC本体です。
外す順番としては、@,A→B,C→(1),(2)→(3),(4)という手順でないとどこかしら折れると思います。
年内は本日しかないですけど、ぜひぜひ新しい気持ちで新年を迎えてください!
posted by だっち at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8432080

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。