アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月16日

No.22 Debian9で、Bluetoothスピーカーの使用【備忘録】

こんにちわ。
先日Debianを使い始めたのですが、コマンドラインの使い心地が良すぎてがんがんハマっていきます。
マウスを使わずにほとんどの作業が完結するのはいいことですね。
…ググらなくてもやりたいことがやれるようになれば!

まぁ、ちょっと見栄を張ってますが、コマンドラインを云々を差し引いても軽快な動作が可能なのと、どこまでも設定ファイルをいじれてしまえて楽しいので、Debianばかり使っています。

普段使っているBluetoothスピーカーを使うに当たってハマったポイントを残しときます。

現象としては、ノイズが乗りまくって、なんならpc付属のスピーカーの方がストレスがないくらいでした。
最初に聞いてたのがlofiだったので、割と長い時間気づかなかったのですが、Debian初心者にはちょうどいいかなと思って対策してみることにしました。

今回の記事は時間があるとき(会社の通勤中等)にでもきちんと理解してまとめようと思ってます。
というか、英語がわかる方がいらっしゃたらぜひとも、まとめていただきたいところではあります。
下にきちんと読もうと思っているサイトのリンクを張っておきますので、お願いします。

さて、やることは、UbuntuにBluetoothで接続したヘッドセットがA2DPプロファイルを適用するための設定と全く同様です。
Debianをインストールした際にプリインストールされている、Bluezでなく、GDMがpulseaudioにBluetooth接続していることが問題のようです。

GUIからは、GDMのBluetooth接続のプロファイルのようなので、全く意味がありません。
罠ですね。
ので、default.paを作成して、GDMのBluetooth接続を無効にして、BluetoothのプロファイルをA2DPに変更できるようにする。とのことです。

ちらっと見た感じでは、Debian wikiのまんまな気はするので、きちんと追っていけばわかる気がします。
ということで、きちんと読もうと思ってるのは、以下のページです。
BluetoothUser a2dp
archlinux
Bluetooth Speaker not doing A2DP Ubuntu Gnome 17.04

これ関係は多分、はまる人が少ないんでしょうね。日本語の情報が少なかったです。
というか、そもそもBluetoothのスピーカーをpcで使ってる人がすくない気もしますしね。

蛇足ですが、Bluetoothで遊べるようになりたいので、隙間を見て読み進めようと思っているサイトが以下になります。
無線通信規格の基礎
Bluetoothのはなし(4)

ということで、とにかく手を動かした。という話でした。
posted by だっち at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8000254

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。