アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月15日

No.16 人工知能と人工生命の基礎【備忘録】

こんばんわ。

人工生命の勉強をすると言ってからだいぶ時間がかかりました。
とりあえずの一冊目に選んだのは、「人工知能と人工生命の基礎」です。

人工知能と人工生命の基礎

新品価格
¥3,024から
(2018/6/15 23:30時点)




だいぶ中身が濃くておすすめです。
完全に理解はできていないところなんですが、ひとまずは一週目完了です。

人工知能から、それに用いられる推論、ネットワーク、分子生物学、人工生命とグラデーションがかかって、人工知能→人工生命へと遡っていきます。
と、言いながらとりあえず興味があるところから読んでいったので作者の意図とはまた違ったバイアスがかかった概要です。

数学やデータがありながら、思考実験も多いというのが、ちょっと感動的でした。
僕の様に、まだ人工知能・人工生命の知識がインストールされていない初学者でもだいぶ楽しめました。

いや、やっぱり蟻のフェロモンは実装したいですね。
フェロモンの揮発性で、蟻の群れが最短ルートを通るようになるというものです。
スケボーマップを作って是非とも社会実装したいんですけどね…。
どうやら僕にはこらえ性がないようで、ちょっと挫折気味です。

あとは、参考文献の数が圧倒的でだいぶ楽しいです。その数123。ぞろ目!
論文を引用している場合、議論の余地など反論や、その反論に対する反論など、見解も述べられている点がとても参考になりました。
論文は、読んで、実装して、問題点を見つけていけるのが理想ですね。
ただ、英語の文献が多いんでTOEIC555の僕は四苦八苦してますが、なんとか「Evolving Virtual Creatures」を一周しましたが、ほぼ目を通した程度の理解です!笑

英語を読むだけで単語を覚えるのは、「30回同じ単語を目にすると理解する」と仮定した場合、TOEIC555点の私は語彙5000程度の僕は、250万語を読めば単語を覚えていくようになるはず!
参考「読むだけで単語を覚えるには洋書何冊必要?
  「英単語暗記プログラム
と思いましたが、語彙測定結果は3000でした。TOEIC対策で増やして忘れた語彙数が2000なんでしょうね。

Evolving Virtual Creaturesが7,175語なので、読むだけで単語を覚えていけるようになるまであと92,825語です。繰り返し読みながら、知識を増やしていきましょう。
次は、The Oringins of Orderを狙っているのですが、Amazonで一万円…。お高いなぁ。



よろしかったら、ブログランキングの向上にご協力おねがいします。

手作り・DIYランキング
posted by だっち at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7782927

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。