アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年08月31日

滋賀の住宅会社

大津市内で新築戸建て住宅を探し回っていたときに訪問した各不動産、住宅会社の印象を書いてみます。

現在コロナ禍の影響もあり、すまい給付金や住宅グリーンポイント制度の延長、住宅ローン控除期間の延長や低推移が続く住宅ローンの金利率など住宅取得に対する支援制度が充実していますので、取得するには良い時期だと思っています。

オウミ住宅 担当についてくれた営業さんがかなりがっついてくる人だったので、ちょっと合わなかった。

ルポハウス デザイン、性能は文句なしだが、予算の関係で断念。小さい子どもは保育士さんに面倒を見てもらえるので集中して家の話ができるのがとても良い。

エールコーポレーション びわこ放送でエールコーポレーションの特集があったのが知るきっかけとなる。探していた立地で土地、物件がなく断念。

モリケンハウス 有力候補であったが、最終的に妻と意見が合わずに断念。

びわ湖大津プリンスホテル住宅博 大手ハウスメーカーのモデルハウスが並んでいる。大和ハウスを見学するも予算の都合で断念。大型の豪邸が多く、実際に暮らすイメージがつかなかった。

高栄ホーム 物件と価格、立地を総合的に考慮して決断。営業さんも控えめで良かった。

住宅性能を選ぶと価格も上がってしまうので、予算が限られている我が家では妥協するところもありましたが、今のところ不満もなく快適に過ごしています。
特に今まで住んでいた賃貸集合住宅と比較するとバスルームや居住スペースの広さが段違いに快適になりました。オール電化なので光熱費も安くなり、IHクッキングヒーターはお手入れも楽に。火災保険料も減額されました。

あと、駐車場が玄関でてすぐというのも戸建ての魅力でした。
マンションや集合住宅だと大きい買い物をしたときに運ぶのが億劫だったので、今は恩恵を受けている実感があります。

セキュリティはマンションに及びませんが、関電SOSという関西電力グループのホームセキュリティが標準装備されているので、かなり安心感はあります。1年間の契約後は解約しても問題ありませんが一定期間を過ぎてしまうと解約時に解約負担料が発生します。最初の半年分は高栄ホームが負担してくれるので、最低負担額は半年分ですね。


最後に、新築戸建てを探しておられる方で高栄ホームでの契約を考えておられましたら、他に紹介者が誰もいなければ、私に紹介させてください。紹介者と契約者それぞれに相応のインセンティブがありますのでお互いにメリットがあります。
私は紹介制度を知らずに建売住宅を契約しましたが、特に値引き等はありませんでした。

契約後の事は高栄ホームの事しかわかりませんが、アフターメンテナンス体制もしっかりしているので、こちらで業者さんを手配しなくても任せられそうです。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10939126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
donpaku1005さんの画像
donpaku1005
飲食情報や役に立つマネーライフを発信していきます。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。