アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【デジモノ】 iOS 8.0.2 きたよ〜 チョットと怖いけどアップデート

何か、iOS 8.0.2 きましたね。

今回の iOS8 も、何かと不具合情報が飛び交ってますが

私の iPad Air でも、Safari に 厄介な 不具合がでてるので
改善されることを期待して、アップデートしてみます。

8.0.1 も致命的な欠陥があったりで、ちょっと怖いけど、
人柱 になってみようと思います。

レポートは、後ほど……

【デジモノ】 iOS 版 Google Maps ストリートビュー 復活した

先日の アップデートで、ストリートビューが 使えなくなってた
iOS 版 グーグルマップ 3.2.1 ですが、
(いや、使えなくはないけど、とっても不便だった。)

なんか、ストリートビュー 復活したみたいです。

アイコンの ないところでも、ストリートビューを 見ることが 出来ます。
( iPad版で 確認しました。 )
106.jpg

やれやれ……
やはり、グーグル側の 不具合?だったようですね。

【デジモノ】 google map 3.2.1 に バージョンアップしたら ストリートビューが使いづらい!

■ google map バージョンアップしたら
  ストリートビューが 使いづらい

ライン.jpg

何かとお世話になる、グーグルマップですが
バージョン 3.2.1 にバージョンアップしたところ(2014年9月16日付け)
ストリートビューが見られなくなった?
( iPad版で 確認しました )

最初、iOS8.0 の不具合かと思ったんですが、iOS7.1.2 の端末でも 同じ 症状なので
google map の 側の、不具合ですね。
それとも、ストリートビューの 仕様変更なのか?


■ ストリートビュー 見られなくはないけど……
ライン.jpg

見ることは出来るのですが
ストリートビューの 見始めの ポイントが 限られてます。
これは、不便だ!!

これまでは、ストリートビューの データがある 道路上でしたら
その地点に ピンを 設置すれば 、どこでも ストリートビュー を見られたのですが
バージョン 3.2.1 では ”指定した地点” では、ストリートビュー が 表示されなくなりました。

1010.jpg

1020.jpg

しかし、
マップ上に アイコンが ある地点(ピンを設置すると 地点名が表示される地点)なら ストリートビュー を見ることが出来ます。

1030.jpg
1040.jpg
1050.jpg


●アイコンがある地点
・役所や学校などの公共の建物
・駅
・コンビニ、ガソリンスタンド
・銀行
・お寺
・大き目の建物(店舗)

など

なので、現状でのとりあえずの 対処法としては、
ストリートビューを見たい地点の、最寄のアイコンがある地点にピンを設置して
そこから目的地まで、ストリートビュー上で移動
……かな?
う〜む、しょうもない 対処法だ w


けどまあ、この対処法も 問題ありでして……
都心部なら、かなり密にアイコンが点在してますが
地方部だと、ストリートビューを 見たい場所の 最寄の アイコンが かなり遠かったり します。
それに、ストリートビューで移動中に 現在地が分からない。
現在地が分からないので目的地の建物外観を知っていないと、どれが目的の建物か分からない。

結局、知っている土地でしか使えない?

知らない土地だと、ストリートビューでも迷子になりますね w


というわけで、かなり不便になった ストリートビューですが、
次の、バージョンアップで 改善されることを望みます。


【デジモノ】 iOS8 で古い写真を twitter に投稿するには コレクション側からがいいかも

昨日から 使えるようになった iOS8 ですが、
カメラロールとか いろいろ問題があるようで

純正 twitter アプリ や evernote は写真を投稿する際に、
最後に追加した項目 を見に行ってしまうので
「古い写真にアクセスできない〜」
ってことが 起こります。


■ iOS8 で古い写真を twitter に
投稿するのは コレクション側から

ライン.jpg

まあ、twitter も最新バージョンなら アルバム経由とかで投稿 出来ますが、
アルバムに 移すのが 面倒!
さて、どうすっかね、思ってたところ。

「そういえば、この ↑ マークが あったな。」

01.jpg

02.jpg
twitter や evernote に 画像を送れる

03.jpg
投稿

ということで、当面のところ
コレクション側から 写真選択して twitter に 投稿という形で
対応することにしました。

追々、twitter やevernote で対応してくれることを期待して……

Dropbox は、 このやり方で出来ないようなので
こちらの アルバム経由の方法でどうぞ
【デジモノ】 iOS8 で古い写真をDropbox にアップロードするには アルバムから




【デジモノ】 iOS8 で古い写真をDropbox にアップロードするには アルバムから


昨日から 使えるようになった iOS8 ですが、
iCloud Drive とか、カメラロールとか いろいろ問題があるようですね。

私も、昨日 iOS8 インストールしてみましたが、
iCloud Drive は利用してないし、LINE とかやってないので
特に、トラブルって程のことは 今のところないのですが……
カメラロール問題? がチョッと面倒ですね。

■ 古い写真を Dropbox に アップロード出来ない?
ライン.jpg

iOS8 になって、カメラロール自分のフォトストリーム がなくなって、最後に追加した項目 というのに 統合されましたが、
この項目、どうやら 直近の約1ヶ月の写真しか入っていないようですね。
まあ、古い写真は コレクションから見ることは出来ますが……
DROPBOX に古い写真をアップロード しようとすると、最初に 最後に追加した項目 を見に行くので
「あれ、古い写真がない!」
ってことになる訳です。
で、コレクション から アップロード しようとしても Dropbox は コレクションにアクセスできない!?

なんてこった……


■ iOS8で 古い写真を Dropbox に
アップロードするにはアルバムから!

ライン.jpg

あ、でも待てよ、
Dropbox は アルバムには アクセスできたな。
ってことで、

@適当なアルバムを作る

A古い写真を、コレクションから アルバムにいったん登録

BDropbox からアルバム経由で 古い写真をアップロード


という手順で、取り合えずは アップロードできました。
ん〜、余計な 手順が 増えて 面倒くさく なりますな。

まぁ、このへんは Dropbox が 追々 対応してくれることと 思いますが……
当面は、この手で いこうと 思います。





【デジもの】 iPad Air に iOS8.0 入れてみた

ios8-1.jpg
ついに、公開されましたね。
iOS 8.0
新機能 満載 ということですが、どんなもんなんでしょう?

ちょっと、試してみるか〜
てことで、iPad Air を iOS 8.0 に アップグレード してみました。

■ iOS 8.0 へ アップグレード
ライン.jpg

一応、Mac mini に バックアップ を取ってから、iTunes 経由でインストール!

DSC02071s.jpg

DSC02072s.jpg
きましたよ〜 iOS8.0!

さて、ホーム画面どんなもんかな?
ios8-2.jpg
まぁ、iOS7 シリーズと、見た目の大きな違いはないですね。
壁紙が 新しく 追加されているようなので、折角なので 変えてみました。


ん、見慣れないアイコンが……

ios8-2B.jpg
"Podcast" と "ヒント" アプリが 追加されてました。

iOS8-5.jpg
"ヒント" アプリ です。
これは iOS 8 搭載の iPad や iPhone の 便利な機能をご紹介するヒント集 とのことです。
Apple の サイトの サポートコーナー の "iOS のヒント ベータ版" と 内容は 同じみたいですね。
http://tips.apple.com/ja-jp/ios/ipad?p=2

うちの両親とか、iOS 初心者には役に立つのかな?


■ カメラアプリが変わった
ライン.jpg

セルフタイマー セルフタイマーが付きました。(3秒 と 10秒)
iPad の カメラアプリ にも、セルフタイマータイムラプス と パノラマ 撮影が搭載されましたね。

ios8-3.jpg
タイムラプス撮影モード

ios8-4.jpg
パノラマ撮影モード

被写体は、シルバーホーク レジェンド さん。
あまり、使うこと機会はないと思いますがw
ちょっと、遊んでみようと、思います。
バースト撮影機能は来ないのかな?
※ タイムラプス と パノラマ 撮影モード のときは、ズームが出来ないみたいですね。


■ フォトストリームは、どこにいった?

写真アプリ ですが、こちらも少し変わってますね。
iOS7 では カメラロール自分のフォトストリーム と分かれてましたが、
iOS8 では、最後に追加した項目 というところに 統合されてしまっているようです。
これだと、複数の iOS 端末でを使ってると、どの端末 で どの写真を撮ったのか パッと見 分からないです。
慣れるまでは、混乱しそうですが、どんな挙動するのか ちょっと いじって見ることにします。
あと、最近削除した項目 というのも増えましたね。
写真を普通に削除すると、いったん ココに 移るようです。
最近削除した項目内にある写真は復元も出来ますし、その場で 完全に 削除も出来ます。
時限付ゴミ箱みたいなもんですね。
消したくない写真を間違って削除してしまった〜 なんて 悲劇が 減るかな?




■ iPad のマルチタスク画面分割はないの?
ライン.jpg

iOS8 では、iPad で 画面分割 して マルチタスクできる……
との 噂だったので 期待していたのですが
ざっと観てみたところ、iPad の マルチタスク 画面分割の 設定 らしきものは 見つかりませんでした
やはり、噂されている 12インチ版の iPad 用の 機能なんですかね?
それとも、この後の マイナーバージョンアップで 実装されるのか?

気になります……


とうことで、iOS 8.0 は新機能 満載とのことなので、
これから ジックリ いじってみたいと 思います。

実家の両親に iPad mini retina を 送った話

さて、

01.jpg
いまさらながら iPad mini retina がやってきました。

02.jpg
ほぼ、嫁と娘専用と化した iPad mini と並べてみました。

03.jpg
裏側、アンテナ部分のプラパーツ!
って、ことで。
私の家に、iPad mini retina 128G simフリー版 が、やってきました。

いや、やってきたけど、きてない!

実家の両親用です……



■ 実家の両親に iPad デビューさせてみる
ライン.jpg

実家に帰った時に iPad 見せたら興味を示してたので、それじゃあということで、実家にも iPad 導入に踏み切りました。無線LANルータ込みで。
FaceTime とか共有フォトストリームで写真送ったりとかで何かと使い道あるしね。



■ なぜ iPad mini retina 128G simフリー か
ライン.jpg

●なぜ、iPad mini か?
最初に私は、「高齢者向けなら iPad Air 一択だろう!」と思ってました。
しかし、iPad air 持たせたら、「重い」とか言いやがったんですよw
年寄りには、Air すら重いというのjか!!
いや、iPad air って iPad4 に比べたら、すごく軽くなったと思うんですけど。
まぁ、うちの両親は iPad4 とかの重さ知らないしなぁ……

なので iPad mini という選択に……
mini なら、外出のときも取りまわしがイイしね。
外でも使ってもらいたいので、ちょうどいいかな

●なぜ、128G か?
タブレット初心者の両親に、128G もの大容量は、はっきり言って オーバースペックです。
けど、ITに疎い両親に、iPad の残りの容量気にしながらクラウドサービス駆使するなんて芸当は、全くもって期待出来ません。
ならば、当面の間は容量を気にする必要がないであろう 128G ということになりました。
適当なアプリ入れたり、デジカメがわりに写真撮る位なら、多分10年位もつんじゃないかな?
というわけで、10年は使い倒してもらおう。
(動画はあまり取らないように教えとこうw)

●なぜ、retina 版か?
そして、iPad mini は 現在 16G しか販売されてないので、
128G にしようとすると、自動的に retina モデルに なってしまうのであった。
retina の方が小さい文字も読みやすくなるので、高齢者向きですしね。

●なぜ、simフリー版か?
iPad使ってると、絶対に外出先でも使いたくなるだろうと予想しました。でも、うちの両親が、外出先でそんなにヘヴィに使うこともないだろうし、外出先でインターネットとメールとマップくらいができれば十分でしょう。
そうすると、キャリア版の高い料金プランでなんてもったいないです。
当然、格安SIMでの運用です。
最初、wifi版+モバイルルーター も考えましたが、ITに疎い両親がいちいち モバイルルーターの電源入れて、wifi 接続を 確保して……なんて、まぁ、無理ですね。
そうすると、ここはsimフリー版で iPad に直接格安simをぶっ挿すしかない!


ということで、iPad mini retina 128G simフリー版 という選択になりました。
ああ、うちの両親には 完全にオーバースペックです。もったいないです。
ていうか、俺に使わせろ!
いいなぁ、iPad mini retina 128G simフリー版……



■敬老の日
ライン.jpg

なんで、来月あたりに次世代 iPad が発表されるであろうこの時期に買うのか?というと……
まあ、あれです……、敬老の日だからですww
本当なら、 iPad mini retina 2 なり iPad Air2 を狙いたかったけど、国内でも sim フリー版が販売開始になって、ヤフオクとかで海外版の simフリー版の落札価格が下がってきたのでヤフオクでゲットしました。
量販店などよりも、結構安く買うことができたのでOKとします。

さて、うちの両親は iPad mini を使いこなしてくれるのか……?



【雑談】 来るか? iPod touch 6th Generation

さて、いよいよ今夜は iPhone6 の発表です。
iPhoneファンは盛り上がっているようですね。

とりあえず私は、常に iPad Air (か mini) + モバイルルータ を持ち歩いているので、
電話は ガラケー で十分なのだなw
なので、 iPhone6 は例によって パス!

それよりも、今年は来るかな?
第6世代 iPod touch


思えば、3年前に iPod touch 4th を使い出してから、生活様式が一変したわ、マジで!
(とはいえ、iPod touch を音楽プレイヤーとして使ったことないけどね……ww)

私の場合、
iPod touch 4th 買う

「うわ、すげぇ、PC立ち上げなくても、家中どこでも メールチェック と インターネットが出来るって便利すぎ!」

「でも、画面チョッと小さいなぁ」(老眼入ってるので...)

iPad mini 買う

「うわ、このサイズ感、すげーイイ!!」( iPad の魅力にはまる )

「やっぱり、フルサイズの iPad も欲しい!!」

iPad Air 買う

iPad Air 常時 持ち歩く

iPod touch 4th は、嫁さんの持ち歩き用
iPad mini は、ほぼ 嫁さんと娘 専用になる

「やっぱり、胸ポケットに仕舞える iOSデバイスが 欲しいなぁ」 ← 今ここ w

というわけで、
4.7inch の iPod touch 6th 来い!
たのむ、来てくれ〜
お願い〜

【Eテレ】 Q 〜こどものための哲学〜

think deeply.

Q〜こどものための哲学〜
視聴しました。
いいね、この番組!

「大きな鼻くそがとれてうれしいのはなぜか?」
こんな、身近な疑問?に、まじめに、深く深く考えていきます。

番組では、なぜそこまで?というほど
「はなくそ」 フィーチャーでしたがw
こどもの興味を引くものとしては、正解のモチーフですねw
やっぱ、大きい鼻くそとか耳くそが取れると、なんかチョッとうれしいもんねw

「動物園で飼育されているゾウ」 と 「野生のゾウ」どちらがいい?という話では
いろんな観点から比較してみせて、
あくまで、自分で考えさせる。
いやあ、いい番組構成です。
娘も、どっちがいいか、すごく迷いながら考えてました。

Eテレって、夏休みの期間になると
こういうすばらしいパイロット番組をやってくれるので、
油断ならないですね。


Q〜こどものための哲学〜
< Eテレ 8/4(月)午前 9:00〜9:10 >
< Eテレ 8/5(火)午前 9:00〜9:10 > 


もちろん、明日も見ますよ〜
っていうか、シリーズ化希望!!

【デジもの】スマホからScanSnap iX100でスキャン、即自動でEvernoteにアップロード


iPhone や iPad で、 iX100 から Evernote にアップロードするのに
CamiAppがホントに神アプリだった件



■Wi-Fi機能付き ScanSnap iX100 はとても便利ライン.jpg


ix100.jpg
iX100 を入手してからというもの、過去の紙資料をひたすらスキャンしてはEvernoteへアップロードしております。
なんといっても、iX100はWi-Fi機能付きなので、

●わざわざPCを起動しなくても、スマホやiPadなどのタブレット端末だけでスキャンできる!
●スキャン後、そのままスマホやタブレットから Evernote へアップロードが出来る!


というわけで、このWi-Fi機能のおかげで、ペーパレス化への敷居がぐっと下がった訳ですよ!
やっぱ、すげえ便利だわこれ!!



■Evernote に転送するにはチョッとだけ面倒がライン.jpg

でも、でも……
ScanSnapの公式Appだと、スキャンしたデータを Evernote へアップロードするには、
「次の方法で開く」からEvernoteに転送して……って感じですが、

・転送先アプリのリストから Evernote を選択するのが地味に面倒
・保存時にノートブックが選べない、タグがつけられない
・複数データをアップするときは、その都度 ScanSnap と Evernote のアプリを切り替えなければいけない


ということで、
やっぱ、ちょっと、面倒だったり物足りなかったり……

なので、私はもっぱら「メールで送信」を使ってEvernoteに転送していました。
メールで送信なら、件名にノートタイトルがつけられるし、
ノートタイトルの後に@や#を入れると、保存先ノートブックの指定やタグの割り当てができますしね。

でも、ね……
いちいち、@や#でノートブックやタグを指定するのがね……
やっぱ、ちょっと、面倒!!
って、どんだけ我侭なんだよww




■スマホで iX100 → Evernote なら CamiAppで鉄板ライン.jpg


というわけで、どうにかして、もっと Evernote に簡単にアップロード出来ないものかと、
いろいろ物色してたところ……ありましたよ。神アプリが!!

その名も CamiApp!しかも無料!!
「キャミアップ」と読むらしいけど、もうこれ「神アップ」でいいですw

写真 2014-07-23 20 36 04.jpg
0AppStore.png 0google.png

CamiApp は本来、コクヨさんから出てる CamiApp というシリーズのノートの紙面を撮影して、メールで送信したり、Evernote や DropBox などの各種クラウドサービスにアップするための専用アプリなんですが……
なんと!
この CamiApp は、ScanSnap連携機能なるものがあるのですよ!
CamiApp上からScanSnapに接続してスキャンすることが可能なんですね。
そして、CamiAppには「アクション」なる便利な機能がありまして、
アクションの設定をすることによって、スキャン後即自動でEvernoteへアップすることが出来るんですよ!
しかも、Evernoteへアップする際の保存先のノートブックや、タグつけまでも設定できちゃうなんて、もうこれは神アプリとしかいいようがありません!

例えば、もらった名刺の山や、財布の中にたまったレシートや領収書の束をスキャンするときは、
CamiAppの、「アクション設定」で保存先のノートブックと添付するタグを選択してから、
あとはひたすらiX100でスキャンするだけで、自動的にEvernoteにアップロードが完了するわけです。
いやぁ、これ、スゴく快適!!!


・紙の各種資料
・いつの間にか増えるパンフやチラシ
・レシピの切り抜きなどのスクラップ
・名刺や領収書の整理
・子供のお絵かき
・子供が学校や幼稚園からもらってくるプリント


などなどをEvernoteでペーパレス化を考えている人!
もう、iX100 + CamiApp で鉄板でしょう!!

もちろん DropBoxへの転送も自動でいけますよ!



FUJITSU ScanSnap iX100 Wi-Fi・バッテリー搭載スキャナ FI-IX100

新品価格
¥18,627から
(2014/7/23 21:27時点)




こちらは、コクヨさんから出てる手書きノートの方のCamiAppのノート
これも便利ですよ。

コクヨ スマホノート キャミアップ メモ A5 ドット方眼 手書きノート簡単電子化 メ-MCA90D

新品価格
¥389から
(2014/7/23 21:28時点)




<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。