アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【デジもの】スマホからScanSnap iX100でスキャン、即自動でEvernoteにアップロード


iPhone や iPad で、 iX100 から Evernote にアップロードするのに
CamiAppがホントに神アプリだった件



■Wi-Fi機能付き ScanSnap iX100 はとても便利ライン.jpg


ix100.jpg
iX100 を入手してからというもの、過去の紙資料をひたすらスキャンしてはEvernoteへアップロードしております。
なんといっても、iX100はWi-Fi機能付きなので、

●わざわざPCを起動しなくても、スマホやiPadなどのタブレット端末だけでスキャンできる!
●スキャン後、そのままスマホやタブレットから Evernote へアップロードが出来る!


というわけで、このWi-Fi機能のおかげで、ペーパレス化への敷居がぐっと下がった訳ですよ!
やっぱ、すげえ便利だわこれ!!



■Evernote に転送するにはチョッとだけ面倒がライン.jpg

でも、でも……
ScanSnapの公式Appだと、スキャンしたデータを Evernote へアップロードするには、
「次の方法で開く」からEvernoteに転送して……って感じですが、

・転送先アプリのリストから Evernote を選択するのが地味に面倒
・保存時にノートブックが選べない、タグがつけられない
・複数データをアップするときは、その都度 ScanSnap と Evernote のアプリを切り替えなければいけない


ということで、
やっぱ、ちょっと、面倒だったり物足りなかったり……

なので、私はもっぱら「メールで送信」を使ってEvernoteに転送していました。
メールで送信なら、件名にノートタイトルがつけられるし、
ノートタイトルの後に@や#を入れると、保存先ノートブックの指定やタグの割り当てができますしね。

でも、ね……
いちいち、@や#でノートブックやタグを指定するのがね……
やっぱ、ちょっと、面倒!!
って、どんだけ我侭なんだよww




■スマホで iX100 → Evernote なら CamiAppで鉄板ライン.jpg


というわけで、どうにかして、もっと Evernote に簡単にアップロード出来ないものかと、
いろいろ物色してたところ……ありましたよ。神アプリが!!

その名も CamiApp!しかも無料!!
「キャミアップ」と読むらしいけど、もうこれ「神アップ」でいいですw

写真 2014-07-23 20 36 04.jpg
0AppStore.png 0google.png

CamiApp は本来、コクヨさんから出てる CamiApp というシリーズのノートの紙面を撮影して、メールで送信したり、Evernote や DropBox などの各種クラウドサービスにアップするための専用アプリなんですが……
なんと!
この CamiApp は、ScanSnap連携機能なるものがあるのですよ!
CamiApp上からScanSnapに接続してスキャンすることが可能なんですね。
そして、CamiAppには「アクション」なる便利な機能がありまして、
アクションの設定をすることによって、スキャン後即自動でEvernoteへアップすることが出来るんですよ!
しかも、Evernoteへアップする際の保存先のノートブックや、タグつけまでも設定できちゃうなんて、もうこれは神アプリとしかいいようがありません!

例えば、もらった名刺の山や、財布の中にたまったレシートや領収書の束をスキャンするときは、
CamiAppの、「アクション設定」で保存先のノートブックと添付するタグを選択してから、
あとはひたすらiX100でスキャンするだけで、自動的にEvernoteにアップロードが完了するわけです。
いやぁ、これ、スゴく快適!!!


・紙の各種資料
・いつの間にか増えるパンフやチラシ
・レシピの切り抜きなどのスクラップ
・名刺や領収書の整理
・子供のお絵かき
・子供が学校や幼稚園からもらってくるプリント


などなどをEvernoteでペーパレス化を考えている人!
もう、iX100 + CamiApp で鉄板でしょう!!

もちろん DropBoxへの転送も自動でいけますよ!



FUJITSU ScanSnap iX100 Wi-Fi・バッテリー搭載スキャナ FI-IX100

新品価格
¥18,627から
(2014/7/23 21:27時点)




こちらは、コクヨさんから出てる手書きノートの方のCamiAppのノート
これも便利ですよ。

コクヨ スマホノート キャミアップ メモ A5 ドット方眼 手書きノート簡単電子化 メ-MCA90D

新品価格
¥389から
(2014/7/23 21:28時点)




トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。