アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【デジもの】 iPad Air に iOS8.0 入れてみた

ios8-1.jpg
ついに、公開されましたね。
iOS 8.0
新機能 満載 ということですが、どんなもんなんでしょう?

ちょっと、試してみるか〜
てことで、iPad Air を iOS 8.0 に アップグレード してみました。

■ iOS 8.0 へ アップグレード
ライン.jpg

一応、Mac mini に バックアップ を取ってから、iTunes 経由でインストール!

DSC02071s.jpg

DSC02072s.jpg
きましたよ〜 iOS8.0!

さて、ホーム画面どんなもんかな?
ios8-2.jpg
まぁ、iOS7 シリーズと、見た目の大きな違いはないですね。
壁紙が 新しく 追加されているようなので、折角なので 変えてみました。


ん、見慣れないアイコンが……

ios8-2B.jpg
"Podcast" と "ヒント" アプリが 追加されてました。

iOS8-5.jpg
"ヒント" アプリ です。
これは iOS 8 搭載の iPad や iPhone の 便利な機能をご紹介するヒント集 とのことです。
Apple の サイトの サポートコーナー の "iOS のヒント ベータ版" と 内容は 同じみたいですね。
http://tips.apple.com/ja-jp/ios/ipad?p=2

うちの両親とか、iOS 初心者には役に立つのかな?


■ カメラアプリが変わった
ライン.jpg

セルフタイマー セルフタイマーが付きました。(3秒 と 10秒)
iPad の カメラアプリ にも、セルフタイマータイムラプス と パノラマ 撮影が搭載されましたね。

ios8-3.jpg
タイムラプス撮影モード

ios8-4.jpg
パノラマ撮影モード

被写体は、シルバーホーク レジェンド さん。
あまり、使うこと機会はないと思いますがw
ちょっと、遊んでみようと、思います。
バースト撮影機能は来ないのかな?
※ タイムラプス と パノラマ 撮影モード のときは、ズームが出来ないみたいですね。


■ フォトストリームは、どこにいった?

写真アプリ ですが、こちらも少し変わってますね。
iOS7 では カメラロール自分のフォトストリーム と分かれてましたが、
iOS8 では、最後に追加した項目 というところに 統合されてしまっているようです。
これだと、複数の iOS 端末でを使ってると、どの端末 で どの写真を撮ったのか パッと見 分からないです。
慣れるまでは、混乱しそうですが、どんな挙動するのか ちょっと いじって見ることにします。
あと、最近削除した項目 というのも増えましたね。
写真を普通に削除すると、いったん ココに 移るようです。
最近削除した項目内にある写真は復元も出来ますし、その場で 完全に 削除も出来ます。
時限付ゴミ箱みたいなもんですね。
消したくない写真を間違って削除してしまった〜 なんて 悲劇が 減るかな?




■ iPad のマルチタスク画面分割はないの?
ライン.jpg

iOS8 では、iPad で 画面分割 して マルチタスクできる……
との 噂だったので 期待していたのですが
ざっと観てみたところ、iPad の マルチタスク 画面分割の 設定 らしきものは 見つかりませんでした
やはり、噂されている 12インチ版の iPad 用の 機能なんですかね?
それとも、この後の マイナーバージョンアップで 実装されるのか?

気になります……


とうことで、iOS 8.0 は新機能 満載とのことなので、
これから ジックリ いじってみたいと 思います。

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。