アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年12月31日

2011 大晦日 艶話

 2011年もいよいよおわりです。
 年の最後に艶ばなしもなんですが???????????

 民話   艶色ばなしより
     

      おさんの出稼ぎ土産

葛飾北斎 (林美一 江戸艶本集成【全13巻】)

新品価格
¥9,240から
(2012/8/6 11:23時点)



むかしからこのあたりは雪がおおかつた
一年のうちは半分くらいは雪にうもれとつて、野良仕事も山仕事もできねえありさまだつた。
村の若いもんは、男といわず、女といわずみんな雪がふりはじめつと、風呂敷をかついで造り酒屋へ出稼ぎにいつたそうな。
春が来て、その冬の出稼ぎがおわつた、娘っ子たちが帰ってきたと、
皆、無事に帰ってきたけんど、おさんだけはどうも、様子がおかしい。
おさんの、おかあには、どうも娘の腹が大きくなつたような気がしてなんねえ。
おかあは、しばらくしらんふりをしていたけんども
おさんは、なにがあつたかなかなか話してくれそうもなかつたと。
ある日、おもいきって娘を裏の小屋につれていき、娘にきつく聞いてみた。
「ちよっくら喋りにくいことだけんども、お前、出稼ぎにいって赤ん坊さみやげにもってきたんと違うか。」

娘はしばらくもじもじ、していたけんども
「あるいは はー そうかも しれねえす。」うなだれながらポッリと云ッたと
「やッぱり そうじゃたか そんで相手の男はどこのどいつじゃ」
娘は口を硬く閉ざしておッたが、やがて涙を目にいッぱいためながら
「となりのサヨと  ミヨが二人して、ぎッちり押さえつけて。。。。。」
「何 二人して おさえつけらて やッぱり無理やりやられたか まっことサヨもミヨもけしからんやつじゃ」
「そ それで男はどこの何者じゃ」
娘は涙えをふきながら
「二人で押さえつけたのは隣村の六平ちゅう男で、いやじゃ、いやじゃと泣いておるのを、
 おらが上にのってしまっただ」
posted by 豊後国主 at 14:47 | 艶ばなし
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。