アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月28日

◆フリー文章ネタ素材49「まほうのくつ」

a0006_002504.jpg
ハヤトは小学5年生。
中肉中背の、あまり目立たない男の子だ。
サッカー部に入っているが、レギュラーメンバーは
クラブチームに入っているエリートばかり。
走るのが遅く地味なプレーが多いハヤトは
いつも補欠で、応援席を暖めている。

優しくて頼りがいのある先輩、
サッカーがうまいことを鼻に掛けないクラブチーム所属組や
小生意気ながらも可愛らしい後輩たちと一緒に
ハヤトは上達が遅いながらも、楽しく部活に参加していた。


運動会が近いある日、サッカー部顧問の先生から
部活動対抗リレーについての話が出る。

「4、5、6年から2人ずつ、参加してもらいたい。
みんなの都合もあるだろうから、出てもいいっていう人から選ぼうと思う」

足の速い子達はすでに学年対抗リレーのメンバーになっていたり、
陸上部の秋季大会の助っ人出場が決まっていたりしていた。
クラブチーム所属の子も数人残ってはいたが、近々大切な試合があり、
できればリレーには出たくないと話していたのをハヤトは知っていた。

「ぼく、遅いけど、出てもいいですか?」



恐る恐る名乗り出る、ハヤト。
なかなか子供たちが声をあげない中、先生が嬉しそうに応える。

「お!ハヤトか!いいぞいいぞ。
みんな知ってると思うが、サッカー部はバトンじゃなくてボールを持って走るんだ。
サッカー部代表ではあるが、楽しんで走ってもらっていいぞー」

ハヤトが走るならぼくも、と、同じく各学年の補欠組が名乗り出る。
口には出さないが、いつも頑張ってくれているレギュラーメンバーのために
少しでも役に立ちたい、という気持ちからの立候補だ。

思いを汲み取った先生は、うんうん、と、頷きながら
「みんなありがとう。運動会、楽しんで走ろうなぁ」といいながら、
「でも、ビリはだめだぞー。本気で走るんだぞー」
と、笑顔で、ソフトに釘を刺したのである。




部活の練習が終わり、帰宅したハヤトは
夕飯を済ませるとすぐに物置になっている屋根裏部屋に潜り込んだ。
明日提出しないといけない「自分の親族を調べてみよう」という宿題プリントが真っ白なことに
今さっき気付いたのだ。
4歳年上のお姉ちゃんに助けを求めたら
「物置にお爺ちゃんのアルバムとかが入ってるから
それから写真借りて、プリントに貼って、てきとーに文章つけとけばいいんじゃない?」
という、ありがたい手抜きの方法を教えてもらえたのだ。

目的のアルバムは手前にあって、すぐに見つかった。
ぱらぱらとめくると、お姉ちゃんも同じ手を使ったらしく
2枚ほど写真が抜けているところがある。
「お祭りに出てるのと、トラクターに乗ってるお爺ちゃんの写真貼って、
親族は地元でずっと農家でした、って書けばいいかなー」
などと考えていると、写真が1枚、するりとアルバムから抜け落ちてしまった。

いろいろ積んである箱の奥の、隙間に入り込んだ写真を引っ張り出すと
はずみで上から靴箱が落ちてきた。
汚い字で、

「まほうのくつ」

と書かれた紙が貼ってある。
蓋を開けると、空色の、あまり使っていないらしい運動靴が入っていた。

「お姉ちゃんのお古かな?見たことないけどなぁ」

試しに履いてみると、ハヤトの足にぴったり合う。
今履いている靴がそろそろきつくなってきていたのを思い出したハヤトは、
アルバムと運動靴を持って屋根裏部屋から這い出した。



「うーん。お姉ちゃんのじゃないから、リョウちゃんのかなぁ。
ほら、叔父さんの引っ越しの時にうちで荷物とか預かってたから、
その時貰ったのかもしれないね」
という母の言葉から、どうやら
スポーツ万能だった従弟のリョウくんの靴らしいことがわかる。
リョウくんは今、スポーツ強豪高校の陸上部にいるって言ってたっけ。
「明日、早速おろしてみたら?走るの早くなるかもよ」
まさかー!と、言葉を返したハヤトは、
次の日の放課後、そのとおりの出来事が起こるとは思いもしていなかった。


「…ハヤト?もう一回、走ってみろ?」
部活練習の最中、運動会のリレー参加組での試走で
確実に昨日より早くなっているハヤトの走りに、思わず顧問の声がかかる。
ハヤト自身も、足に吸い付くような靴の吸着感と
蹴りだしやすい足裏の感覚に驚いていた。
何度走っても、絶対、昨日より、早い。

「今まで履いてた靴、足に合ってなかったのかな…
靴を変えただけで、こんなに早くなるんだな」

ハヤトの頭の中に、まほうのくつ、という文字が一瞬浮かんだが
まさかな、と、すぐに打ち払った。


早く走れることが嬉しいハヤトは、サッカー部の練習への熱意も変わってきた。
何しろ、今まで追いつけなかった難しいパスボールも
走って受け取れるようになったのだ。
どんどんプレーが上達していくのが、楽しくてしょうがない。

「その靴いいなー。僕も同じのが欲しいー」

と、同級生や後輩に言われて、みんなで靴を調べてみたが
デザインも色も独特で、見たこともないロゴマークがついていて、
どうやら普通の靴量販店などでは売っていないものらしい、ということが
わかっただけだった。

そのお下がりの特別な靴を雨で濡らしてしまって、
予備用に新しく足に合わせて買った靴で、部活練習に参加した日もあった。
不思議とその日は早く走れないのだ。
足に合っていないわけではないと思う。でも、何かが違うのだ。


「これ、ほんとうの『まほうのくつ』なのかな」

ハヤトはまだ、
靴箱を見つけたときに貼ってあった紙について
誰にも話すことができなかったのだ…。


だれか、続きをお願いします。


展開案 その1(原案者的にはこちらが本命)
ハヤトはこの後、魔法のせいで足が速くなったんじゃないか、
これはズルいことなんじゃないか、と悩み始める。

…まほうのくつ、のからくりは、
実はハヤトの足は、成長期によくある、左右で5〜8mmくらいのサイズのズレがあって、
市販の靴だとどうしても足に負担がかかっていた、というもの。
靴が足に合わないことが通常化していたハヤトには自覚はなく、親も気付いていなかった。
(大きい足に合わせると小さい足が緩くて、小さい足に合わせると大きい足を圧迫してしまう)
リョウくんも、ハヤトと同年代の時に足の左右サイズが違っていた。
経済的に余裕のあったリョウくんの親は、左右の足に合わせて2サイズの靴を購入し、足に合ったサイズの靴を履かせて
余ったサイズの靴はほぼ未使用のまま保管していたらしい。
その余った靴のほうが奇跡的にハヤトにぴったりだったため、足への負担が軽減し、本来の運動能力が開花した。

運動会の前々日、やっぱりズルいのはいけない、みんなに本当のことを言って
リレーのメンバーから外してもらおう、と決めたその夜に
偶然リョウくんが家に遊びに来て、種明かしをする。
「履いてもらえなかった靴を使ってくれて、ありがとう」
と、リョウくんにお礼を言われるハヤト…という結末へ。

展開案 その2
少年漫画のお約束、実は本物の魔法の靴で、世界を守るヒーローになる。
(できれば靴メーカータイアップでアニメ化希望?)

【流用・二次創作大歓迎!使用料無料】
※基本、無料でご提供する予定ですが、商用利用の場合だけご相談くださいな。



VISION QUESTビジョンクエスト メンズ レディース ランニングシューズ 通学靴 白 スニーカー スポーツライト4 中学 高校

価格:1,750円
(2018/2/28 11:17時点)
感想(5件)


2018年02月19日

<閑話休題>徳川家光のために男装した女性を用意する

ume.jpg
ネタを書くために、
歴史上の人物を調べるのが面白い。

◆フリー文章ネタ素材47「コンビニ・シローソンのバイト娘は、今夜も城ロボで東京を守る」
https://fanblogs.jp/dashikonbu/archive/61/0

を書くために、徳川家光をちょっとだけ調べてみた。

虎ノ門の
「出世の石段」http://www.atago-jinja.com/trivia/
のエピソードをネタの中に入れたが、他にも
・家光が男色のせいで、大奥が生まれる
・嫉妬深いので、お相手(男)の浮気は許さない
・女性に興味を示さないので、男装した女性を用意する
・結局4代目になった家綱のお母さんは古着屋の娘…等
興味深い内容を紹介してくれるサイトがたくさんあった。



自分が学生時分の日本史の教え方は
「テストの空欄に適した単語を入れる」的な
点確保の教え方しかされていなかったので
大嫌いだったし、うろ覚えでなんとかしていた。

そのせいか、最近、多方面から攻める歴史エピソードを読むと
イメージが膨らみやすく、楽しくて仕方がない。

ちなみに上の画像は、前述の愛宕神社(photoacより)。
「出世の石段」は、「男坂」とも呼ばれるそうである。


ふとんクリーナーはレイコップ

週刊 マンガ日本史 改訂版 52号 徳川家光

価格:500円
(2018/2/19 09:30時点)
感想(0件)


2018年02月17日

◆フリー文章ネタ素材48「漢だけが棲める國から脱出したい〜国指定・千葉県天然暴走族保存観光区〜」

a0008_000423.jpg
暴走族が多数生息する、
愛知、茨城、そして、千葉。

テロ対策、高齢者の交通事故、新しいタイプのサイコ殺人など
多発する犯罪の処理に追われる警察組織にとって
思春期のどこにもぶつけられない苛立ちから珍走し、
一般住民を巻き込みかねない「暴走族」の検挙に手を煩わすこと自体、
無理な状況に陥りつつあった。

「結局、一通り暴れれば落ち着くよね、ヤツらって」
「いっそ、検挙したら一か所にまとめて、管理しちゃう?」
「各地の少年鑑別所とかで個々に指導するより、
専門の隔離施設つくっちゃったほうがいいかもねー」
「それなら、うちの県で引き取ろっか?」

と、いうような話が警察上層部や国の機関でまとまり、
暴走族更生制度が誕生し、
千葉県内の百里町に「暴走少年特別更生専門施設」が作られた。
日本各地で検挙された暴走族メンバーは、
「更生後の卒所旅行は、ネズミの国」
「幕張メッセのモーターショーに
所内で制作した改造車を特別展示できる」
等の言葉にのせられ、高卒の資格もとれるその施設へ
入所且つ転校という形で隔離されていった。




彼らを一か所にまとめたことによって
町は様変わりしていく。
もともと、町自体が特殊な場所にあった。
東は太平洋で遮られ、
西は警察学校があって町を随時監視、
北は成田空港があるのでこちらも元から厳重監視、
南は延々と隠れる場所のない田んぼと平野が続き、
その先には自衛隊基地があった。

百里町には暴走族更生施設から出所した若者が住み着き
独自の文化を花開かせていく。

まず、過疎が進みシャッター街化していた商店街のいたるところに
落書きが現れた。
もともと人が少ないので、誰も消さない。
どんどん落書きが上書きされるにつれて、芸術性があがる。
かえって見目の悪いものを描いたヤツがボコられるまでになる。

そのシャッター街が「イケてる」と思い始めた彼らは
ただ同然の空き店舗を買い上げ、
カスタムカーショップや改造制服コスプレ店などを展開。
コンビニを愛するがゆえに
商店街内に、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートを
3店並べて開店。
もちろん暴走は欠かせないので、
商店街内に私有地の道路を作り上げコース化し、
夜になると、ご自慢の改造車で走り回る。




暴走族更生制度が施行された数年後、
百里町に、暴走族出身の町長が誕生した。

「百里町に住む暴走族を
天然記念人として国に指定してもらって、保護してもらう」
という公約を掲げていた。

現に、暴走族の数は減少傾向にあった。
そして百里町は世界有数の観光地になりつつあった。

「ネズミの国のパレードを越える、
エレクトリカル暴走ショーを特等席で観覧しよう」
「サムライの生きざまをその目に焼き付けろ!
命を懸けた曲芸暴走と、タイマンバトルは21時より商店街ロードにて開催中」
「“漢”の飛び入り参加大歓迎!(要生命保険加入)
自慢の愛車で暴走に参加しませんか?レンタル改造バイクもご用意しております」
「ロシアン肉まん、酒粕あんマン、ハバネロおでん!
3店競合により、異様化したコンビニ…
競争が生む驚愕の新発想商品は、百里町限定!企業様の視察大歓迎!」
「夜露死苦、で、よろしく、愛羅武優、が、Iloveyou。
漢字が進化すると、シャッターアートになる」
「改造制服コスプレでダークジャパンを感じよう。裏地には豪華刺繍入り、木刀レンタル無料。
うんこ座り、教えます。世界中にインスタでガンをとばせ!」


成田空港が近いことにより、国内だけでなく海外からの観光客も押し寄せた。
ハーレーダビッドソンのチームが
海外から暴走タイマンに参加した時は、全世界に生中継された。

そして、とうとう
千葉県百里町は「国指定・千葉県天然暴走族保存観光区」に
認定されることになる。




…と、ここまでが、冒頭と設定。
本編は、
暴走族の両親を持つ、中学3年男子の飛鶏落(てっぺん、と読む)は
生まれながら天然記念人として保護・教育されて生きてきた。
高校は町外を受験し、
なんとか「暴走族」を継ぐ道から外れようと足掻いていた。
春になり町外の普通高校へ通い始める、てっぺん。
天然記念人として扱われながら、普通という生活に驚愕しながら
新鮮な学生生活を送り始める…。


だれか、続きをお願いします。

【流用・二次創作大歓迎!使用料無料】
※基本、無料でご提供する予定ですが、商用利用の場合だけご相談くださいな。



【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

爆発!暴走族 [ 千葉真一 ]

価格:2,931円
(2018/2/17 13:30時点)
感想(1件)


2018年02月16日

<閑話休題>2月22日に猫切手が発売されるらしい

neko2.jpg
2月22日に、猫切手が発売されるらしい。

「身近な動物シリーズ 第5集」の発行
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2017/h300222_t.html

「身近で親しみのある動物を題材としたシリーズの第5弾」としての
発売だそうだ。

ちなみに、以前発行されたものは、
第1集 犬
第2集 猫
第3集 うさぎや鳥などの小動物
第4集 犬
とのこと。

猫好きとしては
切手に押す消印も猫にして欲しい。

と思ったら、やっているのを見つけた!

三戸郵便局 11ぴきのねこ消印捺印(期間限定)
https://twitter.com/necokyokutyou

もし、来年の同時期に切手と消印サービスがあるなら、
年賀状を全部こっちに変えて発送しようかなぁ、と
本気で悩み始めた。


熊本ラーメン


【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

2018年02月15日

<閑話休題>道路の側溝から顔を出す猫を見て、妄想する

neko.jpg
以前、よく晴れて暖かい日の昼に
道を歩いていたら、
道路の側溝(蓋つき)の合間から
猫の顔だけが出ていたことがある。

しばらく経った別の日、
今度は
側溝の隙間から地下の空間へ入ろうと
お尻だけ見せている
猫を見た。


地下に、猫だけが住む空間を
作っているのだろうか。


見た感じ、健康そうで
やつれも見えない猫達だった。
大雨の日など、排水が増える時が心配だが
道路下で、ネズミと猫の抗争とか
妄想してしまった。


マンガ無料立ち読み


2018年02月11日

◆フリー文章ネタ素材47「コンビニ・シローソンのバイト娘は、今夜も城ロボで東京を守る」

atago.jpg
コンビニのシローソン裏虎ノ門店で働くバイトのアキコは
実は特殊な巫女の血をひく「城ロボ召喚士」。
すぐそばにある外堀(裏虎ノ門駅の地下深く)に封じてある
エド城の魂を召喚し、ロボとして戦わせることができる。

鬼門の要に建ててしまったが故に、そのコンビニには
深夜2時に故人が来店することがある。

たいていは
「ちょっと海外旅行に行く感覚で、現世に遊びに来た」くらいの
愉快なおじ様達だ。
近くにあるアタゴ神社の梅の咲き具合を見るついでに立ち寄って
いつも梅酒を買って帰るトクガワイエミツ、
近くに藩邸を持っていた、香川の大名キョウゴクタカカズは
「平成になっても、やっぱり丸亀のうどんが一番うまいんだが」と言いながら
大量のカップ麺のうどんを、天界の部下達へのお土産に購入して行ったり…と
悪意のない有名人ばかりだ。

しかし、ごくたまに
問題を起こす故人が来てしまうことがある。



ある日の深夜2時、シローソン裏虎ノ門店へ
アケチミツヒデが現れる。
どうやら天界で戦国武将飲み会があったらしく、かなり酔っている。

「この前テレビを見てたらさー、本能寺の変の黒幕が
イエやん(トクガワイエヤスのことらしい)とか言っててさー。
何それ?そうだったっけ?って。
ここ(コンビニ)に来れば、イエやんの子孫がいるから
いろいろ教えてくれるって聞いてきたんだけどぉ」

もちろんアキコが知るはずはないので
答えることができない。
そのうちにミツヒデは勝手に店内のビールを飲みだした。

「イエやんにつけといてねー」
「…あの、アケチ様、困ります。
故人のお客様は皆さん天界でちゃんと両替してからいらっしゃっていて、
きちんとお支払いいただいてるんですよ」
「何?俺のいうこと、聞けないの?おじさん、怒っちゃうよ」
「オダ様かトヨトミ様がお迎えには…」
「うっせーなー。迎えがいるのね。わかったから」

そう言うと、泥酔したミツヒデがふらふらの指で印を示した。

「フクチヤマ城ぉぉーーーしょうかんんーーーーー」


どすん、


という音がすると、突然店の真ん前に
フクチヤマ城、いやフクチヤマ城の魂が現れた。

「俺の城、かっこいいでしょ?
サカモト城はねー呼べないんだよねぇ。
こいつ変形させて、乗って帰るから、だいじょおぶだよー」

魂なので実体はなく、幽霊のように透けている。
外を歩いている何人かは突然現れたお城に驚いていたが
実体ではないことがわかると
「近くのテレビ局の、プロジェクションマッピングか何かなんだろうなぁ」
と、何も疑いもせずに通りすぎていく。

「折角丹羽から呼んだんだからぁーーついでにぃ
江戸でぇ、天下取って帰ろうかなぁー」

ミツヒデが新たに印を結ぶと、フクチヤマ城が巨大ロボに変形していく。

「実体はないけどねーーーーー、災いは呼べるんだよねーーーー。
何呼ぶーー?天災?人災?
ねぇ、何がいいーー?」

悪酔いにもほどがある、と
アキコも指で印を結ぶ。

「…エド城っ、召喚っ!
フクチヤマ城の魂を、返還するよっ!」

裏虎ノ門駅の地下深くから、地下鉄の走る振動とは違う
地響きが起こる…


だれか、続きをお願いします。

【流用・二次創作大歓迎!使用料無料】
※基本、無料でご提供する予定ですが、商用利用の場合だけご相談くださいな。




ダニ・ハウスダストにお悩みなら

戦国最強の城 名将が築いた堅城の「実力」を徹底検証! (プレジデントムック)

価格:864円
(2018/2/11 22:50時点)
感想(0件)


2018年02月10日

<閑話休題>日本史の文庫本を衝動買いする

日本史がらみの面白いtwitterやブログを見つけてしまい、
どうしても興味が止まらず
BOOK OFFへ本を買いに行ってしまった。

まずは、興味の沸いたものをチラ見していく。

「歴史で活躍した人のその後の一族の顛末」みたいなものや
「地理からわかる歴史の動向」らしき2冊、
図解と写真入りで面白そうだが、悩みに悩んでとりあえず棚に戻す。
「どうみても受験向けだけど読みやすそうな日本史概要」は心動いたが
本のサイズが大きすぎて断念。
(常用のカバンに入らない)

選んでいくうちに、日本史全体をおさらいしたくなって
結局、文庫1冊に日本史がぎゅっと詰まったものを2冊買って、
読み比べしながら楽しむことにした。
(版の年代が違うと固有名詞がほんのちょっと変わってたりする)




どちらも適当にパラパラめくって、まずは拾い読みをしている。
学生にも読みやすいようにできているので、
人名の太字部分有り、年を覚えるための語呂合わせ有りで
学ぶ気分を盛り上げてくれる。

こんでんえいねんしざいほう

とか、数年ぶりに口に出して読んでみた。
すごく、楽しい。

さんぜいっしんのほう

が、口に出して言ってみると
サイゼリアの法律みたいだなぁ、とか思ってしまう。


音読遊びと拾い読みが終わったら、
心置きなくじっくり読みをする予定だ。


【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!
どこよりも、熱い!ポイントが増える!

韓国時代劇・歴史用語事典韓流コンパクトシリーズ【電子書籍】[ 金井孝利 ]

価格:1,337円
(2018/2/12 10:36時点)
感想(0件)


2018年02月09日

◆フリー文章ネタ素材46「恋ができないのは疾患です。入院してください」

a0006_000849.jpg
今から遠くない未来、
恋ができない人間には、疾患があることが判明。

第二次成長期前後に初恋をしない、ということは
疾患からくるホルモン異常であり、れっきとした病気だったのである。
疾患を抱えたまま成長すると、
恋もできず、もちろん結婚も難しい。
少子化というのは、病気からくる結果であったのだ。
国はこの事実を重く受け止め、疾病撲滅のための特別予算を設置した。
その後の医学の進歩により、ある程度の治療法も見つかり始めている。

国の厚生労働省は、
「30歳の強制献血」を法令化。
血液検査により重度の恋愛疾患者を発見・選別し、強制治療を行うこととなる。
軽度なら自然治癒の可能性も残されているが、
重度の場合、
「恋愛ができない自分は異常なんじゃないか。
この先結婚もできず、一人で死んでいくしか、ないんじゃないか…」
と、心の病に侵される危険性もあるので
専門の医療施設で厳重に保護され、投薬を受けることとなる。



恋愛疾患専門病棟では、1年間をかけて

投薬→治癒→恋愛リハビリ→模擬恋愛講習

と、無事社会復帰ができるまでのサポートをする。
国の法令で治療中の収入は保証され、
休職中の企業への補助金もあり、現職へ復帰させることも立法化されている。

闘病者が一番辛いステージは「恋愛リハビリ」だ。
当初は、治癒したての患者をすぐ実生活に戻していたが
「恋愛初心者すぎて、結婚詐欺に合う」
「恋愛初心者すぎて、不倫に誘われたら応じてしまう」
「(以下同)つつもたせに合う」等、被害が多発したので
模擬恋愛講習までの実施が義務付けられた。

何しろ、30代の男女が急に中学2年生くらいの
「異性に、なんだか心苦しくなる」を体験するのだ。
下手に理性があるから、心が葛藤する。


そんな病棟内で闘病する、複数の男女を追う
オムニバスストーリー。



「女性の胸ばかり見るようになってしまったのは、薬の副作用なのか?」
と、戸惑う理系男性。
「これが『男臭い』っていう匂い?異臭じゃなくて甘く感じる気がする。
臭覚が変わっちゃったのかな。仕事に復帰できるかな」
と、悩む珈琲焙煎のスペシャリストの女性。
「女性の表情の喜怒哀楽だけで、感情が振り回される気がする。
どう対処するのが正解か、読めない」
と、平常心を保つために将棋の駒が手放せないプロ棋士。
「恋情、と、発情、の区別がつくようになったら困る。
今までの自分のやってきたことが非情すぎる」
と、転職を考える風俗嬢…

模擬恋愛講習→恋愛に発展→結婚
というルートも有りの、恋愛疾患専門病棟では
今日も闘病者たちが恋心に悶えています。


だれか、続きをお願いします。

【流用・二次創作大歓迎!使用料無料】
※基本、無料でご提供する予定ですが、商用利用の場合だけご相談くださいな。



エルセーヌの大幅減量ダイエット

スパルタ婚活塾 [ 水野敬也 ]

価格:1,512円
(2018/2/9 10:41時点)
感想(18件)


2018年02月08日

<閑話休題>本の選び方が偏っているのは、自覚している

e2eef855582348bef1aab21f79bff5e4_s.jpg
電車のお供は、いつも文庫本だ。

なるべくたくさん本を所蔵したいので
(収納スペースが全然ない…)
いつも文庫本を買っている。

ジャケ買い、話題買い、で買うこともあるが
「作家買い」で、ほぼ本を選んでいる気がする。



小学生の頃は、
読んでも読んでもまだある星新一のショートショートにはまり、
中2で太宰治を読みつくし、
大人は辛くて汚くて悲しいと思い込んで本棚の奥にしまい込み、
そのあと現実逃避のせいか海外のSFばかり読むようになり、
高校に入るとムーミンの可愛さからトーベヤンソンを読破、
ムーミンパパの出生に驚愕。
その後、思春期特有のエログロへの興味本位で
江戸川乱歩と横溝正史しか読まない期間を過ぎ、
なぜか「世界怪奇全集」のようなものを読み始め
そこから異彩を放っていたラヴクラウトに興味を持って
クトゥルフしか読まない期間に入り…

こう改めて書くと、偏っている自覚がますます強くなる。

今度、歴史ものに手を出そうかなぁと思っているが
はまったら3年くらい歴史ものしか読まなくなりそうな気もするので
少し躊躇している。





熊本ラーメン
話題沸騰中!食べても罪悪感のないスイーツ登場♪

2018年02月07日

◆フリー文章ネタ素材45「【バラエティ番組】ガチ雛祭〜生き残ればデビュー100%保証〜」

a0728_000047.jpg
メジャーデビューを目指す、
タレントもどき、素人、インディーズミュージシャン、売れない芸人、一発屋等、
総勢100人によるガチンコバトル。
著名プロデューサー、ネット配信会社役員、視聴者による投票などで、勝者を決めていく。

“各勝者は、デビュー100%保証”

【男雛・女雛組】
男性1人女性1人 連ドラの主役決定
※100人の中でのカリスマ性や特異性、なぜか人目を惹く、などを判断される

【三人官女組】
女性3人 選ばれた3人は即アイドルデビュー
※容姿もあるが、話題性がありそうな伸びしろのある人材が選ばれる

【五人囃子組】
男性5人 選ばれた5人は即アイドルorミュージシャンデビュー
※歌唱に秀でたものは最低1人で充分。協調性、周りへの配慮や礼儀正しさを重視

【随臣組】
性別不問2人 報道番組・情報番組のレポーターとして即デビュー
※話術、判断力、決断力、トラブル回避力から、全年齢層を対象として選別




まずは〇×クイズから開始。
最初の10問は、世間一般の常識問題(知識ではなく、いわゆる非常識な人物を排除)。
その後の10問は、答えが出しにくい、〇×どちらも正解とも言えるもの。
(電車内で、お腹が大きい、妊婦か肥満かわからない女性に席はゆずる?等)
考える時の表情、行動、決断する速さなどを見る。
気になる人物がいたら、
この時点からプロデューサーなどの選者より質問を開始。

そのあとは、協調性を見るための
ランダム選択のチーム対抗ゲーム等を展開。
ゲームの勝者が勝ち抜ける保証はなし。
最終的に20人になった時点で、番組ホームページで全員のプロフをアップ。
(この後敗者になったとしても、他事務所・報道局等からのスカウト歓迎状態に)

アイドル志望だった子が、判断力を見込まれて報道レポーターに、
メジャーデビューを目指していたハード系ボーカリストが連ドラ主役に!
視聴者の手で、スターを選び出せ!


だれか、続きをお願いします。

【流用・二次創作大歓迎!使用料無料】
※基本、無料でご提供する予定ですが、商用利用の場合だけご相談くださいな。




CrowdWorks(クラウドワークス)
無料登録キャンペーン実施中【ぐるなび】

さわやかレモン味 小袋(80g) ◇野田あられ◇

価格:360円
(2018/2/12 10:41時点)
感想(0件)


ファン
プロフィール
ダシコンブさんの画像
ダシコンブ
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
0205koukoku2.png wpXクラウド 独自SSL 詳細はこちら
写真ギャラリー
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新コメント

漫画・コミックランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。