アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月30日

あれから2週間・・・

心を鬼にしてから2週間が経過しました。

心を鬼にして


争いによる突発的な事故!無残にも右前脚をもぎ取られた2匹。

まずはオスの方、骨だけ丸出し状態だったものを、まずは残った骨を切断、再生を試みます。

その結果♪

P1380873.JPG

少し肉が盛り始めています。

プリンカップにて養生中、餌も毎日しっかりと食べてます。


続いて2018年誕生のメス。
この子は切断面がぐちゃぐちゃだったものを、思い切ってスパッと綺麗に落としてやりました。
すごい残酷な気がしますが、綺麗な切断面ほど再生も綺麗になるはず。

その結果です。

P1380877.JPG

綺麗に盛り始めて伸び始めています♪

餌食いも極めて良好です。

こうしたいじめられっ子 なぜか不思議と同じ個体が徹底的にやられることもあったりします。
再生途中、養生中は元の飼育ケースに戻さない。
出来れば戻ってからでも個別に飼育する。
繁殖期、必要ならば戻すが要観察! 同じことは2度3度起こりえるのです。

1匹でも不幸な子が出ないように♪

平成が今日終わります。
そして新たな元号、令和 

令和もダニューブクシイモリ、頑張っていきましょう顔1(うれしいカオ)



ベストセーフ 500mL水質調整剤・ウォーターコンディショナー(観賞魚用)[代引選択不可]


感想(0件)




テトラ クリスタルウォーター 100mL水質調整剤・ウォーターコンディショナー(観賞魚用) Tetra(テトラ)[代引選択不可]


感想(0件)




【ポイント5倍】テトラ パーフェクトウォーター 250mL 【Tetra(テトラ)】【水質調整剤・ウォーターコンディショナー(観賞魚用)】


感想(0件)




Plus テトラ オートパワーフィルター AX−45Plus 水槽用外部フィルター おまけ付き 関東当日便


感想(88件)







2019年04月24日

予想外に長い!

例年なら既に終了しています。
が、2019年は異常に産んでます。

P1380841.JPG

昨年は4月19日以降は卵を取れませんでした。
だいたい4月の中旬で終了のはずが、今朝もまた水草の中にもぞもぞと入っていく大きなお腹をしたメス。

P1380812.JPG


まだお腹の中に卵を抱えているようですね♪

P1380846.JPG

P1380803.JPG



先週産卵された卵、今日、発送します。

P1380837.JPG


比較的いい感じに発生が見られるように思えます。
繁殖期の2ヶ月、前半より後半の方がよい?ような気もしますが。

P1380839.JPG


まあそれでも半分発生すれば上出来ではないでしょうか。

せっかく発生したのにダメになる。
ヤフオクで落札して頂いた人からのお便りでは幼生になってからの死も多々あるようです。
なかなか難しいですね。

現在、ヤフオク、卵60個(実際はアバウトで多めになります)出品中です。
今回でラストとしていますのでよろしくお願いします。
が、現在も産卵中、もしかしたら?GW10連休中の出品もあり得るか?のような状況です。

引き続き、孵化して1ヶ月以内の幼生10匹(プラスα多め) と3pクラスの幼生も出品しています。


P1380823.JPG



P1380725.JPG

こちらは個別飼育して非常に美しい幼生です。



ウーパールーパー・アカハライモリ飼育水槽セット 沖縄別途送料 同梱不可【HLS_DU】 関東当日便


感想(0件)




アクシズ ウォーター サプリ 両生類(ウーパールーパー・イモリ・カエル)用 250ml


感想(0件)




三晃商会 レプティワイルド グラスゾーン 20-WH 《小型爬虫類・昆虫飼育用 ガラスケース》【爬虫類 ケージ トカゲ】


感想(0件)













2019年04月17日

心を鬼にして!

混泳で稀に起こるのが四肢の欠損事故! 

今回、ほぼ同時に2匹が犠牲になっていた。

両生類は再生能力を持っていることで有名ですね。
それを何とか人間にも応用できないものか?いろんな研究がなされています。



噛まれて振り回された結果なのか?ぐちゃぐちゃに潰れたような惨い右前脚。

P1380738.JPG

このまま歪な状態では再生しにくいようで、こんな場合はスパッと切り落とすのが後々有効になるようです。


P1380774.JPG

思い切って切ってやりました。

残酷なようで可哀そうな気もしましたが、とにかく綺麗に再生してほしい。



こちらのオスも画像はありませんが骨だけ露出した惨い傷跡だったのをスパッと切りました。

P1380776.JPG

2匹とも切り落とした後の方がスッキリしたのか?元気そうにも見えます。食欲も落ちることなく順調です。

やや薄い目の塩水でしばらく養生します。

経過、追って更新していきたいと思います。



それにしても今年は異常です(@_@)

P1380789.JPG



まだ産卵を続けているメス。昨年の今頃は終わってました。

P1380793.JPG



10日前に投入した水草を回収。これから隈なく卵を探します。

P1380808.JPG



なんと! 140個の卵を回収しました。

P1380810.JPG





さて、こんな餌が出ているとは知らなかった。

テトラウーバー

P1380758.JPG

衝動的に購入してしまいました。

テトラ ウーパールーパーの主食 47g 関東当日便

価格:400円
(2019/4/17 17:43時点)
感想(0件)





こんな感じです。

P1380759.JPG


ひかりウーパールーパー大粒と比較すると、大きさは少し小さい目。そしてやや固い。
水に浸けてもあまり柔らかくならない。


あまりおススメはできません。

なぜかというと、すぐには沈まない。

P1380772.JPG

やっぱり♪ 粒餌は ひかりウーパールーパーですね♪

ひかり ウーパールーパー 大粒(30g)【ひかり】


感想(0件)





キョーリン ひかりクレスト コリドラス 80g 餌 エサ えさ 関東当日便


感想(38件)









2019年04月10日

嬉しいお便り♪

先日、ヤフオクで落札して頂いた人からご報告がありました。

31匹が孵化した♪とのことで、少しホッとしました。

60個でプラスα10個入れたかな?程度でしたので、やはり5割に少し届かないぐらいのようでした。

その前にも別の落札者様から、やはり5割程度の報告があり。

なかなか5割を超える結果が出ません。

このようにしてお取引が完了した後も報告をくださる。とても参考になりますし、ありがたいことですね♪


一方、以前にヤフオクで嫌な思いをさせられたこと!一方的な思い込み違い?で悪評価をつけられたのは本当に残念でした。
落札者様は顔も見えない、どんな人かもわからない、どんな思いで落札してくださるのかもわからない。
稀に、ホントに稀なのですが、とんでもない落札者とも出会います!
先日はイタズラ入札も経験しました。
新規ID者様は質問欄より落札の意思を告げてほしいと明記してあるのに落札してきた。
案の定、翌日になって「キャンセルで」の一言があり!
そんな軽い気持ちで?? 人格を疑います。

けど、やっぱり生体を通じて人とつながる。ほとんどが皆良い人ばかり。

色んな情報交換をして常に前向きで頑張っていけるのです。
いつもありがとうございます。

他にも当ブログ(以前のブログも含めて) 時々、ご質問なども頂戴してます。
頼りにしてもらえてうれしい限りです。





さてですが、今日も今年孵化した幼生3匹、約2p超に育った幼生を出荷しました。

P1380724.JPG

冷凍アカムシでOK、既に人馴れしていて非常に可愛い頃です。ここまで育てば飼育は楽です。

ヤフオクで出品中、4月いっぱい、5月中旬あたりまで出品予定としています。
気温が高くなると発送にリスクが生じてくる。その頃まで出してますのでよろしくです♪







P1380729.JPG

産卵の方もそろそろ終盤に近いと思われます。
随時、卵は落札されていってますが、その残りが次々と孵化してきてます。1週間で32匹が新たに孵化しました。
ホントに今年は大変なことになってます! メスをあまりに多くキープしすぎた。
無計画だと大変なことになりますね。




もっとも先代の3匹ですが、ここんとこ陸生傾向が強くなりました。

P1380732.JPG

長く飼育していて気がついたのは意外と水棲傾向が強い。
さらに気がついたのは水質の悪化を感じると陸に上がる?
が、この3匹だけは昨年末あたりから常にお気に入りは陸場でまったりと。
滅多と水に入ることは少なくなりました。



繁殖期の終盤に差し掛かり、ほとんどのオスはクレストが短くなってきつつあるのに・・・
このオスだけは逞しい♪

P1380677.JPG
P1380678.JPG

まだまだメスを求めてさまよっているようです(笑)


ウーパールーパー・アカハライモリ飼育水槽セット 沖縄別途送料 同梱不可【HLS_DU】 関東当日便


感想(0件)




Q&Aマニュアル爬虫両生類飼育入門2刷 [ ロバート・デイヴィス ]


感想(0件)




JUN 緑龍石 20kg 《緑が鮮やかな石》【水槽 アクアリウム レイアウトストーン】


感想(0件)




2019年04月03日

一人暮らしを始めました

次から次へと孵化してくる。
最初のうちはいいとしても、成長するにつれてアクシデント、トラブルに見舞われる。
とにかく手狭であるというのが最大の理由。
しかし、それでもダニューブクシイモリ♪

ということで、弱肉強食混泳ケースより選抜、46匹が一人暮らしを始めました。


P1380688.JPG


12個のプリンカップが入る積み重ねラック(ダイソー)が4つ48匹。

P1380718.JPG



こうでもしないと大きい子は大きく、小さい子はいつまでも大きくなれないのです。

P1380681.JPG


P1380682.JPG



この個体なんかは左前脚を失っています。

P1380684.JPG

とにかく1匹でも成体まで育ててあげたい。せっかくの命が無駄に失われるのを見ていられない。



一早く一人暮らしをしている個体は立派に育っています。
誰にも邪魔されることなく確実に餌を食べられる。
大きくなって当たり前ですね。

P1380696.JPG



幸せな子だと思いますね。

P1380693.JPG



萌黄色に染まった幼生たち。2週間3週間の子たち、ブラインシュリンプを食べている頃です。

P1380698.JPG


P1380706.JPG


この子たちが48匹が移り住んだ後に入りました。

P1380720.JPG

ここで2p近くになるまで住んでいただきます。

P1380723.JPG

が、しかし、この後が大変でしょう。
これ以上は一人暮らし、個別飼育させるスペースがない。
困った話ですあせあせ(飛び散る汗)

プリンカップ 大深 約680ml×30個 (DT129−700MTC) カブトムシ クワガタ 卵 幼虫 繁殖 関東当日便


感想(4件)




プリンカップ 小 約85ml×10個 (DT81−90TC) カブトムシ クワガタ 卵 幼虫 繁殖 関東当日便


感想(3件)




飼育容器 小 青(225×150×165mm) プラケース 虫かご 昆虫 カブトムシ クワガタ 関東当日便


感想(39件)







カラーアトラスエキゾチックアニマル爬虫類・両生類編 種類・生態・飼育・疾病 [ 霍野晋吉 ]

価格:6,264円
(2018/2/6 13:27時点)
感想(0件)

Q&Aマニュアル爬虫両生類飼育入門2刷 [ ロバート・デイヴィス ]

価格:4,860円
(2018/2/6 13:31時点)
感想(0件)

世界の両生類ビジュアル図鑑 カエル・有尾類(イモリ・サンショウウオの仲間)・無 [ 海老沼剛 ]

価格:3,024円
(2018/2/6 13:35時点)
感想(0件)

<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
プロフィール
ダニューブさんの画像
ダニューブ
プロフィール
最新コメント
気をつけましょう by さーやん (03/22)
グリンダルワーム いいですよ♪ by ダニューブ (05/21)
グリンダルワーム いいですよ♪ by さぶやん (05/18)
今日もグリンダルワーム♪ by ダニューブ (04/03)
今日もグリンダルワーム♪ by さーやん (04/02)
完全出遅れました! by ダニューブ (03/12)
完全出遅れました! by 北のイモリ女 (03/09)
そろそろ始まってますね♪ by ダニューブ (01/14)
そろそろ始まってますね♪ by 北のイモリ女 (01/12)
イトミミズで童心に帰る♪ by ダニューブ (12/04)
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ

テトラ パーフェクトウォーター(500mL)【Tetra(テトラ)】

価格:1,240円
(2019/3/2 10:50時点)
感想(0件)

キョーリン ひかりウーパールーパー 大粒 30g 餌 エサ ウーパールーパー用 関東当日便

価格:258円
(2019/3/2 10:51時点)
感想(8件)

【現物】青龍石セット 30キューブ水槽撮影 6-27cm レイアウト石 アクアリウム テラリウム アクアテラリウム


感想(0件)

【テラリウム コケリウム アクアリウム アクアテラリウム 苔 コケ 苔テラリウム 苔リウム 水草 ろ過器 底面フィルター 観葉植物 園芸 ハイドロカルチャー グリーン インテリア 緑】 アクアテラリウム用 ろ過分水器


感想(0件)

テトラ バリューAXパワーフィルター VAX−30 熱帯魚・アクアリウム フィルター 外部フィルター


感想(0件)

ダニューブ飼育についてのご質問がありましたら、プロフィールよりメールしてください。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。