アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月17日

餌の量と給餌の頻度

久しぶりの更新となりました。

もっとダニューブクシイモリについての情報発信をするべきなのに・・・あせあせ(飛び散る汗)

さて、以前にオークションで落札されて行ったダニューブのオーナー様からメールで質問を受けました。

一日の餌の量は? 給餌の頻度は? という質問です。

意外と適当ですね、というか、決まったものはないと思います。

まず、餌の量としては、頭の大きさぐらい、とお答えしました。

P1370501.JPG

こうしてひかりウーパールーパーを丸呑みしている成体。
これを2個ぐらいが適当と思っています。




P1370482.JPG

2018年組もこんなに大きくなりました♪
もう成体になって年明けの2月3月以降の繁殖のため、せっせと体作りに励んでいます。

冷凍アカムシをブロックのまま投入すると、待ってました!とばかり飛びついてきます。

こういうバラバラになるアカムシだと実際は1匹あたりどのくらい食べているのか?判断は難しいですよね。
太り方で判断するしかありません。

P1370494.JPG

適当に拾い食いしています。

P1370492.JPG




食べれば食べるだけ大きくなりますし、食べられない個体は大きくなれません。

P1370489.JPG

2年目3年目の成体にも冷凍アカムシを基本に与えています。

プラス、固形の餌を時間差で追加投入。

ひかりウーパールーパーの他、ひかりクレストコリドラスも嗜好性の強い餌です。

キョーリン ひかりクレスト コリドラス 80g 餌 エサ えさ 関東当日便

価格:618円
(2018/11/17 10:03時点)
感想(39件)




沈下する餌なら何でも食べてしまいます。


さて、給餌の頻度になりますが、だいたいになりますが、3日〜4日続けて毎日与えて、なぜか1日ほど休みます。特に理由はないのですが、1日だけ何も与えない日を作っています。

ウーパールーパーなどは成体になると、大きくなればなるほどに餌の回数を減らす?が基本のようですが、ダニューブに関しては特に当てはめる必要もないと考えています。
食べさせると内臓に負担をかけて短命に終わる?そんなことを聞いたことがあります。
イモリの場合、かなり貪欲です。
餌のニオイだけで敏感に反応します。


P1370504.JPG

こうしてボサーっと陸場で休憩していても、不思議と餌になると臭いを嗅ぎつけるのか?雰囲気で察知するのか?水に飛び込み餌を探します。

ただ、時にこのようなこともあります。
脱皮して成長しますが、脱皮の直前直後は食欲が落ちるように思います。
餌を食べないので心配になりますが、健康であれば必ず食べます。
心配は無用でしょう。






posted by ダニューブ at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育

カラーアトラスエキゾチックアニマル爬虫類・両生類編 種類・生態・飼育・疾病 [ 霍野晋吉 ]

価格:6,264円
(2018/2/6 13:27時点)
感想(0件)

Q&Aマニュアル爬虫両生類飼育入門2刷 [ ロバート・デイヴィス ]

価格:4,860円
(2018/2/6 13:31時点)
感想(0件)

世界の両生類ビジュアル図鑑 カエル・有尾類(イモリ・サンショウウオの仲間)・無 [ 海老沼剛 ]

価格:3,024円
(2018/2/6 13:35時点)
感想(0件)

<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
プロフィール
ダニューブさんの画像
ダニューブ
プロフィール
最新コメント
気をつけましょう by さーやん (03/22)
グリンダルワーム いいですよ♪ by ダニューブ (05/21)
グリンダルワーム いいですよ♪ by さぶやん (05/18)
今日もグリンダルワーム♪ by ダニューブ (04/03)
今日もグリンダルワーム♪ by さーやん (04/02)
完全出遅れました! by ダニューブ (03/12)
完全出遅れました! by 北のイモリ女 (03/09)
そろそろ始まってますね♪ by ダニューブ (01/14)
そろそろ始まってますね♪ by 北のイモリ女 (01/12)
イトミミズで童心に帰る♪ by ダニューブ (12/04)
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ

テトラ パーフェクトウォーター(500mL)【Tetra(テトラ)】

価格:1,240円
(2019/3/2 10:50時点)
感想(0件)

キョーリン ひかりウーパールーパー 大粒 30g 餌 エサ ウーパールーパー用 関東当日便

価格:258円
(2019/3/2 10:51時点)
感想(8件)

【現物】青龍石セット 30キューブ水槽撮影 6-27cm レイアウト石 アクアリウム テラリウム アクアテラリウム


感想(0件)

【テラリウム コケリウム アクアリウム アクアテラリウム 苔 コケ 苔テラリウム 苔リウム 水草 ろ過器 底面フィルター 観葉植物 園芸 ハイドロカルチャー グリーン インテリア 緑】 アクアテラリウム用 ろ過分水器


感想(0件)

テトラ バリューAXパワーフィルター VAX−30 熱帯魚・アクアリウム フィルター 外部フィルター


感想(0件)

ダニューブ飼育についてのご質問がありましたら、プロフィールよりメールしてください。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。