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2023年04月21日

いすゞエルフ SKG-NPR85 フロントリーフスプリング交換

フロントのリーフスプリングがパックリ割れちゃってるので交換したいと思います。

20230405_084342.jpg




@フレームにうまをかけ、アクスルシャフトにジャッキをあてる

Aエアクリボックスを外す

エアクリボックスを外せばシャックルボルトにインパクトをあてられます。
ネジとホースバンド、カプラーを外していきます。

BUボルトのナットを外す

Cシャックルボルトを外す

ボルトは棒をあてて叩いて取ります。
リア側のボルトは上側のみ外せば大丈夫です。

20230405_104644.jpg


Dリーフスプリングを取り出す

シャックルはバールなどを使って抜いて、向きを変えながら取り出します。

20230405_105319.jpg

E必要部品を取り出す

リア側のシャックルとリーフ間のプラシートは使いまわしなので忘れずに取り出します。

外した部品たち
20230405_105948.jpg


F新しいリーフスプリングを組み立てる

順番と向きに気を付け、プラシートも忘れずに挟んで組み上げます。特に三番リーフ両端についているプラシートは忘れがち!

20230405_112430.jpg

ホールドバンドを叩いてしっかりリーフを挟みます。
軽くセンターボルトを締め付けておきます。

組みあがったリーフ
20230405_114406.jpg

Gアクスルにリーフスプリングをセッティングする

組み上げたリーフを向きを工夫してアクスルの窪みにセンターボルトの頭が入るよう乗せます。

Hシャックルボルトを締める

シャックルの位置を合わせてアクスルシャフトをシャックルボルトの穴に合うまでジャッキアップします。
ジャッキアップしないと次のセンタボルトを本締めする際にボルト頭が浮いて穴から抜けてしまいます。

そのあとシャックルボルトを入れて締め付けます。

Iセンターボルトのナットを本締めして、出た部分を切断する

本締めするとき片側のUボルトを入れておくとリーフがずれにくいです。

20230405_132136.jpg

切断はナットからほんの少し出てればいいのでそこの位置をベビーサンダーで切るが早いです。
※切断の際はケガに十分気を付けてください。

JUボルトを締める

Uボルトあてをのせ、Uボルトのナットを三回程度に分けてバランスよく徐々に締め付けていきます。

Kエアクリボックスを元に戻す




最終確認をし、問題なければ完了です。

posted by damono at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 足廻り
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ガソリンスタンドに勤めて自動車整備士3級を取得。現在は2級の整備主任者として、まちの整備工場に勤務しています。 検査員の取得を目指しており、日々知識技能の向上にむけて奮闘中です。
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