アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年12月11日

なぜ「借金カテ」なのか 2

前記事の続きです。

父との再会で気になったのが放置したままの「借金」

調べてみるとすでに借金の時効は成立しています。
職場の先生からはその場合のアドバイスも貰いました。
(こちらに書いています 「消された住民票を取り戻す 3」)

それでも不安でした。
若い頃の不愉快な思い出が蘇りました。

スポンサードリンク



そして情報が欲しくなりました。
あれから30年近く経っていますが、現在の借金事情はどうなのだろう?
テレビのCMでよく見かける「過払い金請求」ってなんだろう?

それが始まりでした。

ネットで調べているうちに借金で悩むブログをたくさん見つけました。
ブログ村で「借金カテゴリー」があることも知りました。
ランキングで目についたいくつかのブログを読むうちに分かりました。

借金をするひとって特別な人種ではないんだな、と。

言い換えれば、私だってもしかしたら借金に苦しんでいたのかも知れないんです。
たまたま、ローンを背負わなかった。
たまたま、失業の憂き目にあわなかった。
たまたま、ギャンブルにのめりこむことがなかった。


うちの父だって事業に失敗しなければ多額の借金に追われることはなかったんでしょう。

たまたま、なんですね。
ただ、その「たまたま」には運や努力や意思の強さという要素は含まれていると思います。

でも私だってもしかしたら突然の病で仕事が出来なくなり、生活のために貯金が底を尽き、そのためにキャッシングをしなければならなかったのかも知れないのです。

いや、今後だって決してそういう事態に陥らないとは言い切れません。

そう思うと、父に対するやるせなさが少し軽減しました。
どうしようもない、自分に甘いずるい人という気持ちはありますが(苦笑)
私より少し不運で意思が弱くて努力が足りなかったひとだったんだと思うようになりました(どんだけ)

なにより、明日はわが身だと思うようにもなれました。


以来、借金ブログは私にとって大切な人生指南書となっています。

どのブログもリアルです。ハンパなく切実です。心から泣けるし笑えます。
うん、笑える・・・これ大事ですね。
悲壮感満載なのに最後はオチがある。ユーモアを忘れない。
人生を投げやってない。見習わなければと思います。

ララさん、S氏、借金ブログのブロガーさんたち・・・
今日も力をありがとう!
(早く風邪治さなくちゃー)


↓お帰りついでにクリックいただければ嬉しいです↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク




【追記】
応援している借金ブログにいわゆる「架空ブログファミリー」は含まれていませんw
てか、彼ら一挙して次は「婚活カテ」に民族異動されたとかwww
懲りないわー。でもそのしたたかさ見習いたいかも^^;
posted by ヒメジョオン at 12:39| 父と私

なぜ「借金カテ」なのか

冷たい雨が降っていますね。

風邪っぴき節約時短主婦のヒメジョオンですw
病院で貰った薬を飲んでいるのですが、今日は鼻水とくしゃみが止まらず・・・

ちょうどお休みの日でよかったです。
雨も降ってるし家に引きこもることにしました。

凍らせた大根で作った煮物が残ってるのでお昼はこれで済ませよう。
(レシピというほどでもありませんが・・・ 「大根は凍らせて時短」)

大根肉団子.jpg

私のブログのサイドバーには応援しているブログのリンクを載せています。

スポンサードリンク



ブログ村の「借金カテゴリー」に属しておられる方ばかりです。
その理由を今日は書きたいと思います。

私の父親は多重債務の末に離婚をして家も土地も売り飛ばして全てを失いました。
(その後、住民登録の手続をしなかったため住民票でさえも失うのですが。苦笑)

両親が離婚してからも、しばらくの間は父の行方を尋ねる債務者からの電話が続きました。

最初は「どこに引っ越されましたか?」という内容だったのが
次第に「知っているんだろ?隠すな」
「言えないのなら代わりに借りた金を返せ」
という具合に変わっていきました。

あの頃は連帯保証人になっていなくても、家族の借金は家族が払うべし・・・みたいな風潮があったのですね。

もちろんあの母のことですから気丈に対応をして、「出るところに出ますが」的態度に出ることで電話は止まりました。
それでも忘れた頃に時々電話がかかってきて、嫌な思いを長いことしました。

つくづく
借金は怖いものだ。
借金をすると家族全員が不幸になる。

まだ若かった私はそう思ったものです。

なので、大学時代に借りていた奨学金もボーナスで繰り上げ返済をして一気に返し終えました。
世はバブル絶好調の時代でしたが、私は海外旅行も行きませんでしたしブランドの服やバッグも買ったことがありません。

そんな風に生きてきた私が父親と再会を果たし・・・
借金を踏み倒してこれまで生きてきたと知り心の底から仰天しました。
(その時の記事です 「健康保険証もありません」)


そこからの東奔西走ぶりは過去記事に書いた通りです。
が、一方で私の中では大きな不安がありました。

放置されたままの借金 です。

長くなるのでいったん切りますね。
免疫力を高めてくれるブロリコ


スポンサードリンク


posted by ヒメジョオン at 11:18| 父と私
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
ヒメジョオンさんの画像
ヒメジョオン
職権消除された父の住民票を回復させるまでの記事はカテゴリーアーカイブの「住民票を取り戻すまで」にまとめてあります。悩めるひとが一人でも減りますように!
プロフィール
私のおすすめ
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。