アフィリエイト広告を利用しています
メニュー一覧

広告

posted by fanblog

2015年01月25日

企画書はイメージしやすさを優先する

こんばんは、社会を生き抜く心理学です。

今日のテーマは、「読者を引きつける企画書」です。

あなたは上司に企画書を提出したときに、却下されることもあるかと思いますが、実は企画の内容が悪いわけではないかもしれません。

ただ、文章が悪いだけかもしれません。

それに気づかずに、企画内容まで訂正してしまい、良い企画を逃してしまうこともあります。

そうならないためにも、文章心理学を学びましょう。


まずは、自分視点で文章を書くことが重要です。

案外企画書は客観的な書き方をしてしまいがちです。

道順を説明するときも、駅から南に200メートル歩いて、信号を右に曲がって、100メートル進んだら、交差点があるので、そこをまっすぐ・・・

このように、客観的になってしまうと、数字やデータを重要視してしまい、イメージが湧きにくくなります

企画書は現実的、つまり成功のイメージがしやすいことが重要なのです。

企画書の作成者であるあなたは、イメージしやすいかもしれません。

しかし、あなたの主観的なイメージを、客観的に書き出してしまうから、他の人から見ればイメージがしにくいのです

あなたのイメージをそのまま伝える必要があるのです。


道順であれば、駅の南口からまっすぐ歩くと、小さな交番がある交差点の信号が見えてくるので、その信号を右に曲がって、少し狭い道を通って、ローソンの前を通り過ぎて・・・

このように、自分が実際に歩いているイメージをそのまま伝える方が、相手もイメージをしやすいのです。

実際にイメージすることで、説明の不足や、矛盾に気づくことができます


次に、簡単な言葉を使うことです。

社会人は、やたら難しい専門用語を使った企画書が多いです。

確かに専門用語や難しい言葉を使う方が、企画書らしく見えますが、そのような書き方をしても相手からすれば、理解するのに一苦労になるのです。

実際社会人でも、あまり意味が分からずに使っている言葉も多いです。

それならば、なるべく簡単な言葉を使う方が、相手にも理解してもらえます

法律のような何度も読み返さなければならない難しい文章よりも、日記のような簡単に読める文章の方が好まれやすいのです。

人は、イメージが難しいものは、実際に実行するのも難しいと考えてしまうことがあります

文章が理解しにくいのであれば、実行も難しいと思い込んでしまうのです。

一度理解してしまえば、簡単なのです。


また、理解しやすい企画書を作っても相手が読み終わるまでに、飽きてしまうこともあります。

飽きてしまわれると、最後まで読む前に評価されてしまいます。

最後まで飽きさせないようにするためには、ただ単調に説明し続けるだけではいけません。

読ませるだけでなく、たまに読み手に考えさせたりすることで、飽きるのを防ぐことができます。

それはどんな方法だと思いますか?

それは、文章中に疑問文を入れいるのです

「〜はなんででしょうか?」

「それは〜だからです」

このように、疑問文をあえて入れいることで、相手に考えさせて、次の文章で答え合わせをしてもらいます。

相手に「読む」という動作だけでなく、「考える」という動作もやらせて、切り替えさせることで、飽きさせない文章を作ることができます

ポイント

〜相手に興味を持たせる企画書〜

・イメージしやすいように、主観的に小説のように、細かく説明する。

・理解しやすいように、簡単な言葉使って、日記のように説明する。

・飽きさせないように、疑問文をたまに入れる。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3210336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
後悔まるのみっ!さんの画像
後悔まるのみっ!
辛い仕事生活でも本を読んで楽になった。 辛いことに耐えるだけでは何も変わらない。 本を読んで働き方に真っ向から立ち向かって いかなければいけないと気づきました。
プロフィール
最新記事





ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
写真ギャラリー
最新コメント
手帳に浮き出る性格!? by エルメス ケリーデペッシュ スーパーコピー miumiu (05/02)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。