2015年01月25日
企画書はイメージしやすさを優先する
こんばんは、社会を生き抜く心理学です。
今日のテーマは、「読者を引きつける企画書」です。
あなたは上司に企画書を提出したときに、却下されることもあるかと思いますが、実は企画の内容が悪いわけではないかもしれません。
ただ、文章が悪いだけかもしれません。
それに気づかずに、企画内容まで訂正してしまい、良い企画を逃してしまうこともあります。
そうならないためにも、文章心理学を学びましょう。
まずは、自分視点で文章を書くことが重要です。
案外企画書は客観的な書き方をしてしまいがちです。
道順を説明するときも、駅から南に200メートル歩いて、信号を右に曲がって、100メートル進んだら、交差点があるので、そこをまっすぐ・・・
このように、客観的になってしまうと、数字やデータを重要視してしまい、イメージが湧きにくくなります。
企画書は現実的、つまり成功のイメージがしやすいことが重要なのです。
企画書の作成者であるあなたは、イメージしやすいかもしれません。
しかし、あなたの主観的なイメージを、客観的に書き出してしまうから、他の人から見ればイメージがしにくいのです。
あなたのイメージをそのまま伝える必要があるのです。
道順であれば、駅の南口からまっすぐ歩くと、小さな交番がある交差点の信号が見えてくるので、その信号を右に曲がって、少し狭い道を通って、ローソンの前を通り過ぎて・・・
このように、自分が実際に歩いているイメージをそのまま伝える方が、相手もイメージをしやすいのです。
実際にイメージすることで、説明の不足や、矛盾に気づくことができます。
次に、簡単な言葉を使うことです。
社会人は、やたら難しい専門用語を使った企画書が多いです。
確かに専門用語や難しい言葉を使う方が、企画書らしく見えますが、そのような書き方をしても相手からすれば、理解するのに一苦労になるのです。
実際社会人でも、あまり意味が分からずに使っている言葉も多いです。
それならば、なるべく簡単な言葉を使う方が、相手にも理解してもらえます。
法律のような何度も読み返さなければならない難しい文章よりも、日記のような簡単に読める文章の方が好まれやすいのです。
人は、イメージが難しいものは、実際に実行するのも難しいと考えてしまうことがあります。
文章が理解しにくいのであれば、実行も難しいと思い込んでしまうのです。
一度理解してしまえば、簡単なのです。
また、理解しやすい企画書を作っても相手が読み終わるまでに、飽きてしまうこともあります。
飽きてしまわれると、最後まで読む前に評価されてしまいます。
最後まで飽きさせないようにするためには、ただ単調に説明し続けるだけではいけません。
読ませるだけでなく、たまに読み手に考えさせたりすることで、飽きるのを防ぐことができます。
それはどんな方法だと思いますか?
それは、文章中に疑問文を入れいるのです。
「〜はなんででしょうか?」
「それは〜だからです」
このように、疑問文をあえて入れいることで、相手に考えさせて、次の文章で答え合わせをしてもらいます。
相手に「読む」という動作だけでなく、「考える」という動作もやらせて、切り替えさせることで、飽きさせない文章を作ることができます。
ポイント
〜相手に興味を持たせる企画書〜
・イメージしやすいように、主観的に小説のように、細かく説明する。
・理解しやすいように、簡単な言葉使って、日記のように説明する。
・飽きさせないように、疑問文をたまに入れる。
今日のテーマは、「読者を引きつける企画書」です。
あなたは上司に企画書を提出したときに、却下されることもあるかと思いますが、実は企画の内容が悪いわけではないかもしれません。
ただ、文章が悪いだけかもしれません。
それに気づかずに、企画内容まで訂正してしまい、良い企画を逃してしまうこともあります。
そうならないためにも、文章心理学を学びましょう。
まずは、自分視点で文章を書くことが重要です。
案外企画書は客観的な書き方をしてしまいがちです。
道順を説明するときも、駅から南に200メートル歩いて、信号を右に曲がって、100メートル進んだら、交差点があるので、そこをまっすぐ・・・
このように、客観的になってしまうと、数字やデータを重要視してしまい、イメージが湧きにくくなります。
企画書は現実的、つまり成功のイメージがしやすいことが重要なのです。
企画書の作成者であるあなたは、イメージしやすいかもしれません。
しかし、あなたの主観的なイメージを、客観的に書き出してしまうから、他の人から見ればイメージがしにくいのです。
あなたのイメージをそのまま伝える必要があるのです。
道順であれば、駅の南口からまっすぐ歩くと、小さな交番がある交差点の信号が見えてくるので、その信号を右に曲がって、少し狭い道を通って、ローソンの前を通り過ぎて・・・
このように、自分が実際に歩いているイメージをそのまま伝える方が、相手もイメージをしやすいのです。
実際にイメージすることで、説明の不足や、矛盾に気づくことができます。
次に、簡単な言葉を使うことです。
社会人は、やたら難しい専門用語を使った企画書が多いです。
確かに専門用語や難しい言葉を使う方が、企画書らしく見えますが、そのような書き方をしても相手からすれば、理解するのに一苦労になるのです。
実際社会人でも、あまり意味が分からずに使っている言葉も多いです。
それならば、なるべく簡単な言葉を使う方が、相手にも理解してもらえます。
法律のような何度も読み返さなければならない難しい文章よりも、日記のような簡単に読める文章の方が好まれやすいのです。
人は、イメージが難しいものは、実際に実行するのも難しいと考えてしまうことがあります。
文章が理解しにくいのであれば、実行も難しいと思い込んでしまうのです。
一度理解してしまえば、簡単なのです。
また、理解しやすい企画書を作っても相手が読み終わるまでに、飽きてしまうこともあります。
飽きてしまわれると、最後まで読む前に評価されてしまいます。
最後まで飽きさせないようにするためには、ただ単調に説明し続けるだけではいけません。
読ませるだけでなく、たまに読み手に考えさせたりすることで、飽きるのを防ぐことができます。
それはどんな方法だと思いますか?
それは、文章中に疑問文を入れいるのです。
「〜はなんででしょうか?」
「それは〜だからです」
このように、疑問文をあえて入れいることで、相手に考えさせて、次の文章で答え合わせをしてもらいます。
相手に「読む」という動作だけでなく、「考える」という動作もやらせて、切り替えさせることで、飽きさせない文章を作ることができます。
ポイント
〜相手に興味を持たせる企画書〜
・イメージしやすいように、主観的に小説のように、細かく説明する。
・理解しやすいように、簡単な言葉使って、日記のように説明する。
・飽きさせないように、疑問文をたまに入れる。
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