アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月23日

ピレネー山脈の遭難から見えるダイエット戦略

こんにちは、あなたは、
ピレネー山脈の遭難の話を知っていますか?


結構有名な逸話ですが、
非常に興味深い話なので、
1度お話ししようと思います。

ーーーーーーーーーー

ピレネー山脈で雪崩に巻き込まれ
遭難した登山隊は、
荷物の殆どを失い、絶望していました。

生き残った1人の隊員が
地図を持っていました。

『地図』という存在に
生き残った全員の表情が
一気に明るくなり、
「これで帰れる!」と思いました。

地図が見つかったことで
、隊員たちは、この地図を頼りに、
自分が帰るべき方向を見つけ、
そこに向かってひたすら歩いていきました。

救助隊はヘリコプターも出動させたが
見つける事が出来ず諦めていたところ、
登山隊が生還します。

驚いた救助隊
「一体どうやって帰還できたのか?」

登山隊のメンバー
「この地図のおかげです」

すると、

救助隊員はその地図を見て驚き、
こう言いました。
「これはアルプス山脈の地図じゃないですよ!ピレネー山脈のものです
よ!!!!」

ーーーーーーーーーー

信じられないとは、思いますがこれは実話です。



この話から、私たちは
何を学ぶことができるか?


それは、方向性を示す地図は、
ないよりはあった方がいい。
ということです。


道に迷っている状態よりは、
進むべき方向があった方が
よいということです。


たとえ、その地図が間違っている
ものであったとしても・・・。

このピレネー山脈の遭難の話は、
個人的にはものすごい腑に落ちる
エピソードだと思っています。


「あっているにしろ、間違っているにしろ、進むべき道を示す地図はあ
ったほうがいい」


昔、英語を勉強しているときも、
なんとなく英語を勉強している時には、
まったく英語力が伸びなかったですが、

就職活動のために
TOEICの点数を上げる
という目標を決めたら、


どんどんと英語力が伸びる
ようになっていきました。


やはり進むべき道が明確になっていると、
それに向かって行動ができるようになります。


方向性を示す地図は、
自分が行きたい場所と違ってもいいのです。

なぜなら、進んでいくうちに、
より現実に近い別の地図を形成するからです。

言い換えれば、
地図を進んでいくうちに、
途中でまた別のより自分の求めるゴールを
目指す地図が形成されるのです。

例えば、しっかりと目標を立てて、
計画したとしても、
なかなかその通りには行きませんよね?


必ず何らかのトラブルだったり、
予期せぬ出来事は起こるわけです。

だから、

臨機応変に対応していく
必要があるわけです。

大切なのは、自分が行きたい方向性が
定まりつつも、臨機応変に対応していくことです。

一番ダメなのが、ゴールがない状態。

つまり、

どこにいったらいいのか
すらわからない状態です。

この場合は、結局前に進まずに
終わってしまいます。


しかし、たとえ間違っていたとしても(それが自分の行きたい方向性)
ではなかったとしても、


進むべき方向性を示す地図があれば、
人は前進することができるのです。

これは、ダイエットでも同じです。

仮でもいいので、とりあえず
自分の方向性を示す地図さえあれば、
前進することができるのです。

もし、予期せぬ出来事があっても
臨機応変に対応していくことで、

一歩前進していくことはできます。


PS
もし、あなたがダイエットに取り組んでいて、
食事管理がうまくいかないなぁと思っているなら

こちらがおすすめです!

カロリーを抑えて1日に必要な栄養素がすべて摂れるサプリ!
↓↓
フィットラインセルエナジーセット

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5747131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ポールさんの画像
ポール
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。