アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月01日

自転車のカバーの役割!!

こんにちは。
台風ですね。こちら関東は雨が降っています。風はまだ強くないけれど、ちょっと心配です。

さて、自転車を保管するとき、どうされていますか?

雨風凌げる物置の中にというのであれば心配ないですが、野ざらしだとやっぱり自転車は雨風紫外線の影響を受けて、いろんな部品の劣化が早くなります。

雨風による金属部分の錆、紫外線によるサドルやグリップ、カゴ、ペダルの劣化。
最近、ハンドルのグリップがベトベトしてきたな?というのは紫外線の影響が強いです。

野ざらしの自転車を保管する時にカバーをしっかりかけていると、1〜2年でカバーはボロボロになってきます。
本来、自転車が受ける自然のダメージをカバーが担ってくれるんですね。
カバーは時々買い直さないといけませんが、長い目で見ると自転車の寿命が延びますので、修理費を考えたらお得かもしれませんよ。

【P10倍&お得なクーポン有♪ライズの日】【即納】自転車カバー 厚手 防水 子供用 撥水 レインカバー UVカット 紫外線 子供乗せ 飛ばない 折りたたみ自転車 折り畳み自転車 バイク 原付 カバー 丈夫 おしゃれ 軽量 サイクルカバー 20インチ 24インチ 29インチ 雨 雪




ただ一つ、迷う問題があります。

台風など風が強い日はカバーを掛けるか、それとも外しておくべきか?

自転車にカバーをかけていると、風を受ける面積が増えますので、風が強いと煽られて自転車が倒れてしまったり、カバーが飛んでしまったりします。
自転車の保管場所に柵やポールがあれば、それと一緒によく縛っておけば、自転車が倒れることも、カバーが飛ばされることもありませんので、完璧でしょう。

しかし、一緒にくくっておけるものがなければ、思い切ってその時はカバーを外してしまうというのも手です。
強風だけの時は、いいですが、台風など風雨が強い時は雨の影響は受けてしまいます。

それはもう自然の洗車みたいなものですから、天気が落ち着いたら自転車を拭いて、チェーンに注油してあげるといいですね。

普段、自転車の掃除をしないのであれば、この時に

「あれ?本当はこんなに綺麗だったんだ!」

という気づきがあるかもしれませんよ。

ただ、電動自転車だけは気をつけてください!電動自転車は雨の日も乗れるように生活防水にはなっていますが、転倒の衝撃と横倒しの状態で強雨を受けることには弱いところがあります。故障の原因にもつながってしまうんですね。

何せ電気製品な部分も持ち合わせていますから。
電動自転車は、カバーかけて何かにくくりつけて倒れないように守った方が良いでしょう!!

ではでは、良い自転車生活を!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11004830
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
風来の人たちさんの画像
風来の人たち
埼玉県の伊奈町にあります「風来の森」のたもとで、自転車の出張修理のお店を営業しています。 お店の目の前に森があることもあり、季節を肌で感じながら仕事をしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。