アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月24日

秋の陽はつるべ落とし!!

unnamed.jpgべ落としといいますが、日が落ちるのが早くなってきましたね。

その前に、この例え言葉である「つるべ」を最近は見ることがありませんので、なんのことだろう?と思うかもしれませんね。
昔、井戸の水をくみ上げるのに使っていた装置です。
今は井戸水を使っているご家庭のほとんどはモーターの力で水をくみ上げています。
一昔前は、ガチャポンプと言って、手動で長いレバーをガシャガシャと上下に動かして、蛇口から水が出てくる仕組みがありました。

昭和の懐かしい風景の一つだと思います。ジブリの「となりのトトロ」にも出てきましたね。

さてさて、つるべのお話に戻りますが、つるべはさらに昔にあった装置です。

井戸の上に滑車を付けて、その滑車に縄を通します。
縄の先に桶が結ばれていて、その桶を井戸の中に落とし、滑車を通じて縄を引き上げて水を汲む装置のことを「つるべ」といいます。


この滑車に縄を通すことで、桶に入った重たい水を引き上げる力が、本来の半分の力で済みます。

普段何気なく使っている世の中の物の多くは、このような「物理の法則」でできているものがほとんどです。
自転車にもこの物理の法則で、快適に操作できる仕組みが詰まっています。

そう考えながらいどんな道具を眺めると、新しい発見があって楽しいですよね。
自転車を眺めながら、ふとそう思いました。

ではでは、良い自転車生活を!

2021年09月21日

秋の音!

KIMG0608.JPG作業場の目の前にある「風来の森」
木々が風に揺られるとコロコロと音が聞こえる季節になりました。

道端に落ちるドングリの音です。

金木犀の香りに続き、今度は音で秋を感じています。

日中はまだ少し暑い日もありますが、だんだんとサイクリングには良い季節に向かっていますね!!

乗る前に一度、自転車の点検!してみませんか?

空気をきちんと入れてあげるだけでも走りが変わりますよ!

2021年09月17日

秋の息吹!!


自転車で街中を走り、公園の前を通ると、秋の香りがしました。
金木犀です。金木犀の花の香りは秋を感じますね。
KIMG0543.JPG
小学生のころ、学校の校庭に大きな金木犀の木がありました。
その頃から毎年のように意識せずとも金木犀が近くにある生活でしたから、金木犀の香りを感じると、秋だなと感じるようにインプットされているのかもしれません。

自動車の移動では、密閉空間にいるので、視覚の情報がほとんどですが、自転車に乗っていると、肌で季節を感じることができますね。
夏は暑い季節ですが、秋は自転車で走るにはいい季節です。

ではでは、よい自転車生活を!!

2021年09月15日

自転車トラブルの予防の要, まずはタイヤに空気を入れることにあり!!

こんにちは。自転車のトラブルと言ったら、皆さんがまず思い浮かべるのは「パンク」ではないでしょうか?
自転車で走っていてパンクした時、

「あっ?釘か何か踏んだかな!!?」

と、何か尖ったものでも踏んだのかと思うことでしょう。
KIMG0539.JPG

一般的に自転車のパンクというものは、何かが刺さったことが原因のパンクよりも、実は何も踏んでいないのにパンクしてしまうことの方が多いのです。

「えっ?何も踏んでいないのにパンクなんてするの?」

と思うかもしれませんが、そうなのです。

理由は簡単!!皆さん、普段自転車の空気をきちんと入れていますか?
そう、つい億劫になって普段空気入れていない、なんてことが多いのではないでしょうか?

空気が少ないタイヤは、タイヤと中のチューブの負担が大きく、パンクのリスクが多くなるのです。

タイヤの空気が入っていない自転車に乗ることで起きてしまうパンクの原因。

・タイヤの摩耗が増える。
・タイヤが潰れてタイヤのゴムが割れる。
・中のチューブがタイヤとの間で擦れてすり減る。
・段さを乗り越えたときに、中のチューブが潰れて穴が空く。


空気が入っていないだけで、これだけのリスクがあるのです。

そして空気が入っていない自転車は漕ぐのが重くなります。漕ぐのが重い自転車は乗りたくなくなりますよね。
乗っても乗らなくても、1ヶ月に1度は空気を入れてあげるとパンクのリスクは格段に減ります。

パンク修理は自転車店によって値段が違いますが、おおよそ平均で1000円くらいになりますでしょうか?

15日 5%オフクーポン あす楽(土日祝除) 自転車ポンプ 超軽プラエアーポンプ サギサカ 33129 空気入れ ラクラク SG認定品(ヤ)

価格:1,780円
(2021/9/15 12:34時点)
感想(21件)




億劫だけれど、1ヶ月に1度空気を入れて、パンクリスクを減らして修理代を浮かせると、それだけでも家計やお小遣いの節約になりますよ〜。

2021年09月10日

今日は暑くなりそうです!!



KIMG0526.JPGコロナワクチンの注射(1回目)を打ってきて、2日経ちました。
なんとなく左肩が筋肉痛のような感じですが、普通の生活に支障はないです。

はやく何の気兼ねもなく出かけたいですね。

自転車で走るのは野外で密にならないのと、同じ場所に長期間滞在しないというところでは、こんなご時世でも外に出かける理由としてはもってこいかもしれませんね。

家に閉じこもってばかりですと、体力も落ちてしまうし、体を動かすことは、健康な精神を作るともいわれています。

気持ちがもやもやしたときに、体を動かすとすっきりとした気持ちになることがありますよね。

あれもきっとそのその効果なのでしょう!!

こんなご時世ですが、気を付けて体を動かして、気持ちのリフレッシュと体力維持も大事です。

この今の事態が収束に向かった時に、気持ちも体力も充実していなかったらしんどいですもんね。

ではでは、良い自転車生活を!!

2021年09月07日

久しぶりの晴れ間!!

KIMG0509.JPGここのところ天気がいまいちでしたね。

雲はまだ多いですが、時々日日差しが出てくる久しぶりの晴れ間です。

貴重な晴れ間にお洗濯もはかどりますね〜!

倉庫に入っている自転車もこういう時に外に出せます。汚れていたら洗うもよし!
体を動かしたくなったらちょっと、自転車で走ってくるもよしです!!

今日はコロナワクチンの一回目の注射にこれから行ってきます。

一日も早く、コロナウィルスが収束しますようにますようにますように!!


ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
風来の人たちさんの画像
風来の人たち
埼玉県の伊奈町にあります「風来の森」のたもとで、自転車の出張修理のお店を営業しています。 お店の目の前に森があることもあり、季節を肌で感じながら仕事をしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。